正樹ブログ -2009年08月-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2009.08.25(火)

南極料理人@堺雅人

今週も一日、夏休みをもらったので月曜日休みの3連休でした。2年間公務員の勉強をしていて就職先が決まった高校の同級生に会ったり、海外で勉強していて2年ぶりにあった大学のゼミの同級生に会ったりと出会いの休みでした。

最近、落ち込み気味だったけれど頑張っている姿を見て元気が出ました。なるべく愚痴は言わないようにしようと決めました。愚痴からは何も生まれません。あと、たまに知り合いとは連絡を取ろうと思いました。

日曜日は堺雅人が主演している「南極料理人」という映画を観てきました。レイトショーはお客さん少なめで、かつ1200円なので大人1800円に抵抗感がある方にはお薦めです。

内容はタイトル通り、南極に料理人として働く人の話です。ノンフィクションで実際に行った人の話をもとに作られています。8人の男が極限の地で生活するという全体的にほのぼのとした映画です。アクションものの映画も好きだけど、こういう映画も好きです。ペンギンが出てきたり、白クマが出てきたりはしませんが料理はたくさん出てきます。

<参考図書>
ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

面白南極料理人 (新潮文庫)

この映画で、家族って離れていても成立するものなんやなと、逆に恋人同士だと厳しいんかなと考えてしまいました。その違いって、なんでだろうって考えたけれど、なんでだろう。





スポンサーサイト
│posted at 06:53:51│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.08.04(火)

南禅寺のテレビのサスペンスドラマに出てくる場所

090802_143446.jpg

タイトルのまんまです。片平なぎさが出てきそうです。

もし誰かとデートするときに来たさいには、

「この上には琵琶湖からの水が流れてるんだよ」と言えば、少しだけカッコよく見えます。(おそらく)

下から眺めたあとば、本当に水が流れているか上に登って確かめてください。


│posted at 23:19:52│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.08.04(火)

キッチンゴン

090802_120825.jpg

「キッチンゴン」でピネライスを食べました。

ピネライスとはチャーハンの上に薄い豚カツがのってて、その上にカレーをかけたものです。家で食べる順番としては、カレーを作って翌日残ったら、チャーハンの上にカレーをかけたいと思います

味は全然嫌いじゃなかったんですが、850円は高い感じがしました。定員さんが多かったので人件費かかるのかなぁ…。雰囲気は矢沢永吉ファンのお店って感じです。

場所は京都市上京区下立売通大宮西入ル浮田町613です。といってもわかりにくいので、下立売通りのフレスコを見つけて、大宮の方向に歩けば、右側に店を見つけることができます。


│posted at 23:04:36│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.08.04(火)

アマルフィ 女神の報酬

先週の日曜は近所の映画館まで「アマルフィ」を観に行きました。

オール・イタリアロケで、映画を撮るためにお金をかかっているのが随処でわかります。いろんな場面があるんですが、どうやって車の渋滞の場面を撮ったのか一番気になりました。イタリアの景色が奇麗なので、旅行気分に浸りたい方は、先入観なしに大きな映画館に行って是非観てほしいです。

真保裕一が原作ですが、真保裕一の作品が好きな人は、今回は本よりも映画の方を先に観た方がいいと思います。





│posted at 00:24:37│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。