正樹ブログ -2009年06月-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2009.06.30(火)

華祥のあんかけ焼きそば@百万遍

休みの日は、もっぱら京都で過ごしています。京都は食べ物屋さんがいっぱいあって困りません。テリトリーは全般といいたいところですが、今出川近辺です。

先日行ったのは、百万遍の交差点を少し北に上がったところにある、華祥です。お店はスキヤのある並びの建物の2階にあります。学生時代に何回行ったことのあります。陳建民の兄弟子だったか弟弟子だったかがやっているお店で、本格的な中華料理がリーズナブルな値段で食べることができるます。(過去の記事を探してみてください。)

夕方に行ったため夜の日替わりセットを頼みました。行った日はマーボー定食(800円)でした。白ご飯をもっと欲しかったですが、クックドゥーのマーボーとは味が違いますね。

090628_194736.jpg

隣で頼んでいたのが、あんかけ焼きそばです。

090628_195546.jpg

昼は限定で750円であんかけ焼きそば+ご飯+から揚げがつきます。夜はプラス250円で炒飯セットにできます。食べさせてもらいましたが美味しかったです。

トミーズ雅のテレビ番組で取り上げられたせいか、混んでて、かつ狭いため、せわしなく食べました。学生に戻って、平日の混んでいないときにゆっくり食べたいです。今度の休みは900円くらいのハンバーガーが無性に食べたいです。


PS迷惑メールが多いので、コメントを承認制にしました。誹謗中傷はやめてほしいですがコメントお待ちしていますので宜しくお願いします。

おまけの写真

会社の寮のツバメです。
090629_124251.jpg

スポンサーサイト
│posted at 00:45:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.06.25(木)

自転車のパンク修理

滋賀県に自転車をもってきたのはいいのですが、すぐにパンクしてしまいました。

近くに自転車屋さんもないので、親に修理の仕方を教えてもらって自分で修理することにしました。昔からよくパンクして、親に修理してもらっていた記憶があります。真冬にパンクすると申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



空気入れを実家から持ってくるわけにもいかず、空気入れは、ゆくゆくは持ちたかったのでアマゾンで注文しました。アマゾンで注文すると予想以上の大きな箱で運ばれてきて、びっくりしました。

用意する工具としては、100均に売ってあるパンクの穴をふさぐ接着剤とキットを使います。あとは、下のようなタイヤからチューブを引っ張り出すものを家から持ってきました。



詳しい説明は省きますが、無事修理することができました。タイヤからチューブを外して、空気をいれて、水を使って穴の箇所を探して、接着剤をつかってふさいで元に戻せば終了です。あとパンクかなと思ったら、ムシゴムが劣化していないかまずチェックすることをお勧めします。




│posted at 23:38:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.06.23(火)

シソジュースの作り方とクックパッド

先日の休みにシソジュースを作りました。

赤シソはこの時期が旬なのでスーパーでも袋で簡単に見つけることができます。ネットで検索するとすぐに作り方が出てきますが、今回やった方法を紹介します。

用意するものは、大きくわけて、赤シソ、砂糖、酢、水の以上です。

袋で買った赤シソを茎と葉に分けます。ジュースにはもちろん葉の方を使います。沸騰した水に、赤シソの葉を入れて、色素を抽出します。この段階では料理というよりも染色の工作をしているような感じです。

数分すると、シソの葉の色素が抜けて、葉が緑色に変化します。あんまり煮ると灰汁が出るので、いい頃あいでとってください。

次に砂糖をいれて溶かします。砂糖をどれくらい入れたらいいか迷って、ネットで検索するも、まちまちで、ネット通りにつくるとかなりの量の砂糖を使うので、ほどほどの量を入れました。

最後に、酢を入れて完成です。(今回は米酢を使いました。)酢をいれると鮮やかな色に変化します。シソジュースは冷やして、サイダーや水で割って飲みます。

濃縮されたシソジュースは、一年くらい保存が効くそうなので、また作ります。

料理の参考には、クックパッドを参考にしています。

http://cookpad.com/

追記:

シソジュース、紫蘇ジュース、赤シソジュースの作り方で訪問していただいている方が多いため、詳しいレシピを調べました。シソ300グラム、水2リットル、砂糖300グラム、酢300ccを参考にやってみてください。砂糖、酢は好みで変えてください。



│posted at 23:36:15│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.06.22(月)

一乗寺中谷&詩仙堂

ブログの更新が滞ってすみません。

先日、思いつきで出町柳駅から叡山電車のワンマンカーに乗って、一乗寺に行きました。一乗寺近辺は大学から自転車でよく行っていましたが、電車で行くと少し旅行気分に浸ることができました。出町柳駅から一乗寺まで片道200円です。あっと言う間に着きますので降り遅れに注意してください。

雑誌の写真でも有名な詩仙堂に行きました。(ちなみに拝観料は500円です。)

090621_152444.jpg

こんな庭のある家に住みたいなと思いますが、手入れが面倒くさそうです。

090621_154232.jpg

外観も撮ってみました。壊れそうで心配になりました。シーズンオフ時なせいかわかりませんでしたが人は少なめでゆっくりすることができました。

詩仙堂を出たあとは、一乗寺中谷でスウィーツを食べました。

090621_162650.jpg

食べたのは冷やしぜんざいです。冷えたぜんざいも有りだと思いました。

090621_162725.jpg

一緒に行った彼女が食べたのがわらびもちパフェです。こっちはこっちで美味しそうです。混んでいるわりに比較的簡単に入ることができてラッキーでした。

お店のホームページです。場所など確認ください。

http://ichijouji-nakatani.com/

最後に大学時代によく行った恵文社に久し振りにいきました。芸術系の本と雑貨が増えた印象を持ちましたが、置かれてある本はユニークな本が多くて、小一時間は楽しむことができます。一乗寺近辺は京都のなかでも独自のカラーが出ていて楽しいです。本屋、ラーメン屋などなど見どころが多くて、そのうちアド街ック天国に出てもおかしくないです。

│posted at 21:57:28│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.06.15(月)

スカイプで無料通話

今回は滋賀での生活の紹介します。会社の寮に住んでいるとはいえ、住み慣れた家族と離れた生活をしているため、どうしてもさびしくなって、誰かと話したい衝動に駆られます。

そこで、電話代を気にせず話したいのでスカイプを頻繁に利用しています。用意するのは、ネット環境につながったパソコンとマイク付きのヘッドフォンだけです。無料で配布されているスカイプをインストールする必要があります。スカイプ同士で無料で電話のように会話することができます。お金を払えば携帯電話とも格安で通話することができます。⇒Skype Voicemail






マイク付きのヘッドフォンですが1000円未満のものでも十分可能です。話し相手が、用意していないと成立しないのがネックですが、2人以上の会話もできる(最大9人まで可能)ので、遠隔地に住んでいる大学の同級生ともたまに会話しています。時差を考えて使えば、海外に住んでいる人ともやりとりが可能です。




使ったことがないですがカメラがあればテレビ電話のようなことも可能です。





│posted at 01:25:55│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.06.11(木)

海遊館 周遊パス

一か月更新がないと広告が上部に出るんですね。

先週の日曜日は大阪に行ってきました。大阪市営地下鉄一日乗車券つきの海遊館周遊パスを買ったので、2400円でいろいろと周りました。このパスは海遊館のチケットが2000円なので海遊館をコースに入れている人にはお勧めです。京阪版、近鉄版、阪急版もあります。

梅田から、長居陸上競技場の中にある自然史博物館、鶴橋のコリアタウン、南港の海遊館、最後に天王寺の通天閣に行ってきました。内容は割愛しますが、海遊館は近くにあったら月一で行きたい施設です。何もせず、ぼーっとしてたいです。

1193178145_233.jpg


│posted at 01:16:05│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。