正樹ブログ -2009年04月-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2009.04.30(木)

ひこにゃん

天気がよくて、休みだったので、近江鉄道に乗って彦根まで行きました。近江鉄道は運賃が日本一高いので、都市部の鉄道利用になれている人にとってはとても高く感じます。この距離で400円かよってのはざらにあります。いわゆる応益負担で、人数で割ると運賃が高くなる計算です。

でも今日は祝日なので一日フリーパスを使いました。近江鉄道は、祝日と土日に一日フリーパスがあるので、550円で一日どこまでも乗ることができます。大変お得ですので、もし利用することがあったら是非使ってください。

彦根ですが、なぜ彦根なのかというと、とくに理由もなく、明日は仕事で、今日一日だけの休みに実家に帰るのももったいないし、京都に行くのも少し飽きたし、どこかないかなと考えていたらパッと思いつきました。僕は思いつきを大事にします。

彦根駅には初めて降りました。彦根にはお城好きにはたまらない日本にある4つの国宝の一つ彦根城があります。(残すは愛知県にある犬山城だけです。)彦根城では天守閣にも登りました。天守閣から眺める琵琶湖は絶景でした。彦根城は全然バリアフリーではないので、もし行くなら体が丈夫なうちに行くことをおすすめします。

今回、初めて生で動くひこにゃんを見ました。ひこにゃんの動きは計算されています。自分の特徴を知りつくしています。見習いたいです。勝手な思いこみですが、自分に手を振ってくれているみたいで、思わず、ひこにゃんと名前を呼んでしまいました。けっこうミーハーなのです。

彦根を満喫したあと、初めての給料が出た祝日ということもあって、近江鉄道で近江八幡まで移動して、近江牛を食べました。食べ放題の焼き肉屋しか行ったことがなくて内心ドキドキでしたが、地元の人にお勧めの場所を教えてもらったお店に行ったのでなんとかなりました。

090429_150542.jpg
090429_231126.jpg
090429_143619.jpg


写真は、ひこにゃんと、お城と、自分用に買ったひこにゃんのマウスパットです。


スポンサーサイト
│posted at 00:16:19│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.04.19(日)

老舗の味


ブログの更新が滞っています。理由は、単純に時間がないのではなく、書く内容がないからです。

週末は寮のある滋賀を離れて、大阪・京都に戻ってきます。休みの日は、美味しいものを食べようと、雑誌やネットの情報を元に京都市内を食べ歩いています。で、今回は前々から気になっていた店がまえに風情のある京都の京極にある老舗うなぎ屋さんに行きました。

はじめに感想を述べますと、全然ダメでした。お店の名誉もあるため、具体的な店の名前は控えますが、鰻は固いし、量は少ないし、接客も無愛想で、老舗の名に胡坐をかいてるんじゃないかと疑うお店でした。おそらく二度と行きません。

良い店、悪い店、いろんな店を行くことで、学習して賢くなるのですが、悪い店にあたった日には、落ち込みます。一人ではなく、二人や複数人で行った日には、もっと落ち込みます。


│posted at 18:09:36│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.04.09(木)

定額給付金

久し振りの更新です。

3月に大学院を修了して、4月からとある会社で働いています。右も左もわからない状態で、高卒の女の子に教えてもらいながら覚えています。ちなみに生まれ育った実家を離れて滋賀の会社の寮に住み始めました。本当は東京勤務だったのですが、諸事情で滋賀になりました。喜んでいいのか複雑な気持ちです。滋賀と実家は比較的近いので、週末には帰る予定です。

寮について、寮と会社は自転車で3分くらいのところにあるので便利ですが、住人のタバコと加齢臭の臭いで、すぐにでも寮を出たいですが、そんな勝手なことはいえず我慢の生活が続きます。加齢臭はほんと怖いですよ。加齢臭がでないように、柑橘系の果物を毎日食べるのを忘れず、肉はあまり食べないようにしています。

PS定額給付金の話がちらほら聞きます。将来的には税金で徴収されるのですが、家族の頭数の多い人にとっては臨時収入です。実家にもそろそろ届いているでしょうか…。帰りたいなぁ実家…。






│posted at 22:47:24│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。