正樹ブログ -2009年01月-



│posted at --:--:--│
2009.01.26(月)

宇治市

090125_122232.jpg

先日行った京都府宇治市のマンホールのふたです。

おかげ様で2万アクセスを突破しましたが、先週から胃腸風邪になり寝込んでいました。まだしんどいですが…。

最近のアクセスワードで多いのが「同志社大学 受験」。同志社大学の入学試験は例年2月の最初の週にあるので、自分も今の受験生のようにこの季節、受験勉強していました。結局、同志社大学には現役、浪人あわせて5回受けました。受験料3万5千円×回数を払ってくれた親には頭があがりません。

受験生へのアドバイスですが、受験当日はぜひ、チョコレートを持って行ってください。チョコレートは即効性があります。あとできるなら「科学の耳栓」を用意してください。自分は他人の書く音、試験監督の歩く靴音が気になる性格、つまり神経質な性格なため、できるだけ静かな環境で試験を受けたかったのでよく耳栓を使っていました。

もし試験監督に注意されたらはずしたらいいと思います。経験的にほとんど注意されたことはないので大丈夫だと思いますが…。

│posted at 21:04:07│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.01.21(水)

しもがも坦々麺@下鴨

下鴨本通りにある「しもがも坦々麺」に行ってきました。カウンター席のこじんまりとした店ですが、なぜか、店先に人形が居座っています。写真は坦々麺(大)とレタスチャーハンです。レタスチャーハンを頼んだのは自分でつくるときに真似てみようと思ったらからです。(お店で食べるチャーハンより自分でつくるチャーハンの方が旨いです。)

090118_193234.jpg


090118_193525.jpg

≫京都市左京区下鴨松ノ木町32-2
075-702-0575 
火曜日定休 
11:30~15:30 17:30~麺切れまで


PSこのお店の残念なところは、店内喫煙可だということ。換気悪くて、店内が狭くて、両サイドで吸われるとイラっとします。このブログでもしつこいくらいラーメン屋の禁煙活動をしていますがまだまだだということがわかりました。
│posted at 23:06:12│ コメント 2件トラックバック 0件
2009.01.18(日)

居酒屋の「突き出し」について


居酒屋の「突き出し」について

お店のサービス、つまり無料で出してくれているのだと思っていましたが、大手のチェーン店を含めて、実際はお金を取るところがほとんだそうです。金額はピンからキリまであります。自分の好みのものが出るならまだしも、好みじゃないお皿が出てきて、それにお金がかかっているとしたら、なんか残念な気になります。

「突き出し」の代金分を別の料理で頼むので、いっそのこと「突き出し」のシステムを無くしてほしいです。ネットでいろいろと調べたら、チェーン店などは「突き出し」の部分でも結構な利益を出しているそうです。価格設定の安い居酒屋で、金額を気にしていると器が小さい人間ですが、知らないところで加算されていると、ぼったくられている気がするので嫌です。





ウィキペディアより引用

「突き出し」、(関東圏では「お通し」)

店に入って酒を注文すると、他に何も頼んでいなくても小皿や小鉢に入った一品料理が出てくるケースが多い。これは「お通し」もしくは「突き出し」と呼ばれるもので、最初の注文が入ってから客に出すまでの時間をつなぐためのものである。この他「口取」とする店もある。予め作っておいてすぐに出せるもの、あるいは前日の残り物などを上手く処理して出す。枝豆や、前日は刺身で出していた魚を、煮付けにして出すなどはその例である。関東ではお通し、関西では突き出しという所が多いようだが、両者で全く正反対の言葉を同義語として使っているところが興味深い。

また、一般的に店側は客はこの突き出しを「店に入る条件である」ため拒否できないという立場を貫いており、極めて高額な品を出して「ぼったくる」こともあり、違法であるとして裁判にまでもつれ込むこともしばしばある。特に日本のこの「慣習」を知らない外国人観光客に多い。

最近では、このお通しを拒否可能としている店もあるが、それの如何に関わらず、席料などの名目で客の注文した額に多少かさ上げした額の支払いを必須とする店も大手チェーン店の一部などに見られる。いずれの場合も、その料金システムは、メニュー等の書類の目立たない箇所に記されるのが一般的である。


│posted at 15:58:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.01.17(土)

マカロン@メイドインしまなみ

ひさしぶりの更新です。みなさま元気でしょうか。

昨年の末から、楽天市場の懸賞サイトに応募していることは書きましたが、その楽天市場のメイドインしまなみというお店の「冬限定マカロン」が当たって家に届いていました。出し続けてたらいつかは当たるかなくらいの気持ちで応募してましたが、意外にも早く当たりました。メイドインしまなみさんありがとうございます。

090117_112658.jpg

今までマカロン食べたことなかったんですが、初めて食べた感想は、月並みの言葉ですが、美味しかったです。2個自分が食べて、残りはおすそ分けすることにしました。


≫メイドインしまなみのホームページ

│posted at 15:35:36│ コメント 2件トラックバック 0件
2009.01.12(月)

なっきょん@奈良教育大学

IMG_3387.jpg

後輩に教えてもらった、奈良教育大学のイメージキャラクター、なっきょん。奈良ってキャラクターの宝庫ですね。

≫詳細HP


PS、取り組んでいた論文は明日提出予定です。最後まで頑張ろっと!

│posted at 15:42:22│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.01.02(金)

新年

090101_153346.jpg

2009年あけましておめでとうございます。

突然ですが、1月14日まで記事の更新をストップします。

他人の幸せが自分に回ってきますように、そして自分の幸せが他人に回りますように


今年も頑張っていきましょう!


│posted at 22:20:04│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
