正樹ブログ -2008年08月-



│posted at --:--:--│
2008.08.31(日)

【告知】9月5日(金)、6日(土)の夜、スカイプをします。


大学時代の直接の知り合いの方限定ですが、タイトル通り、9月5日、6日どちらかの夜、日本時間23時からスカイプをやります。参加できる方は、メールやMIXIのメッセージ機能でスカイプの取得アカウントを教えてください。(くれぐれもコメントには載せないでください。)

スカイプのソフトは下記でダウンロードができます。
http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/


スカイプをするには下のマイクつきのヘッドフォンが必要です。

ELECOM マルチメディアヘッドセット MS-HS58VELECOM マルチメディアヘッドセット MS-HS58V
()
不明

商品詳細を見る

│posted at 02:19:22│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.08.30(土)

おいけらーめん さまたの坦々麺

080829_201307.jpg

今日の夕食は学校から近いさまたへ、坦々麺(750円)を食べに行きました。

ここのお店、味は凄い丁寧で繊細でしっかりしてますが、いつもお客が少ない気がします。たまたまなのか、そうでないのかわかりませんが、お客が少ないのは、店にとっては致命的です。雑誌や漫画が置いてあったりと、お客にとってはゆったりできていいのですが、経営が大丈夫なのか不安です。

自分なりに、この店の今後のために勝手に考えると、

他店と比較して、ラーメンの出てくるスピードが遅いので、この点を改善する必要があります。


カップルや大勢で行ってゆっくりする時間のある人にとってはいいですが、タクシーの運転手や一人での来客者にとっては、時間のかかるといらいらして、リピーターにはなりにくい要素があります。ラーメン自体、早くでてくる印象があるので、遅いとなおさらです。

ラーメンの評価としては、「早い、安い、旨い」の3つが揃って、高く評価できます。一つだけ評価が高くても、やはり難しいと思います。またラーメンは単価が低いので、いかに回転率を高めるかが重要になってきます。(回転率を高めると、お客をせかすことになるので、これはこれで問題です。)


待たされますが、雰囲気がいいので行ってみてください。


場所:上京区烏丸通寺之内上る相国寺門前町647番地9
営業時間:AM11:30~PM2:30 PM5:00~PM12:00
定休日:毎週火曜日
│posted at 01:20:10│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.29(金)

俺たちの明日



CMのあとが気になったので探してみました。エレファントカシマシが歌っています。

まだ、働いてもいないし、結婚もしていないし、子どももいないけど、なんか元気がでる歌です。



PS
先日15000アクセスを超えました。訪問していただいた皆様ありがとうございます。これからもマイペースで更新していきます。


│posted at 00:56:23│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.28(木)

MDをパソコンにとりこむ方法

IPodシャッフルを買ってから、英語の勉強に力を入れています。ポッドキャストで英語の番組があったりと、かなり便利で使えます。ポータブルMDとサヨナラして、IPodで聴く生活をすることにしました。そこで、MDをパソコンにとりこむ方法を探しました。

家電量販店をうろうろすること数分。店員さんにも相談すると、数万円する機械を勧められました。ただ、機械を買うお金がありません…。(正確には、MDの音源をとりこむ機械に数万円つぎこむなら、別に使いたかった…)

MDに録ったラジオの音源をパソコンにとりこみたかっただけなので、とくに音質にこだわっていませんでした。なにか良い方法はないかなと、ネットで探すといくつかフリーのソフトを使う方法がありました。

それは、

パソコンのライン端子とポータブルMDをコードでつなぐ方法です。

この方法だと600円くらいのコードだけですみます。今回使ったコードは下のやつです。



ちなみ、フリーソフトの詳細は以下のサイトを参考にしました。タイマー設定があるので、うまくやるとラジオをそのまま録音することが可能です。

http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Recording.html

このサイトでも指摘していますが、WAV形式は重たいので、別の形式に変換する方が、IPodにとりこむ場合、長い時間聴くことができます。形式を変換すると若干音質が劣化するそうなので、この点にも注意してください。

簡単なので、時間と興味のある人はやってみてください。

│posted at 01:28:36│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.26(火)

名画のように



最近、CDとMDを夜な夜な整理しています。

そのなかでも中学生のときに買ったものや録音したものが多い。

田辺マモルもその一人。プレーボーイのうたが好きでした。

この人は独特の歌詞が多いです。

「名画のように」

記憶は現実だ。だって痛いから。

映画のように、いつまでも残る。忘れようにも毎日夜中に再放送される名画のように。昔、映画館に何度も通って観た映画が、1980円のDVDで売られていたりする。

どこにいこうとも、どの街を歩いていても、

心の空白にうつる君の姿。


この歌は下のアルバムにはいっています。

ライフサイクルライフサイクル
(2007/05/23)
田辺マモル

商品詳細を見る

│posted at 14:29:25│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.26(火)

Beach Baby



雨の日はスカッと、こんな歌でも。中学生のときに、よく聴いた歌です。

夏も終わりですね。


PS バハ・メンのBeach Baby、カバーだったなんて知らなかったです。
│posted at 01:19:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.24(日)

Gurrumul Yunupingu



盲目のアボリジニの歌手です。ユヌピングさんという方で、オーストラリアを中心に大ヒットしているそうです。

残念ながら、歌詞の内容がわかりませんが、素朴な感じが癒されます。


この歌はオムニバスCDのなかにはいっています。




│posted at 11:59:40│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.23(土)

今週からはじめたこと

今週からはじめたこと、

それは、朝カレーを食べること。

朝にカレーを食べると、脳が起きて元気になるそうです。野球のイチローも試合の日には朝カレーを食べるそうで、自分も試しにやってみました。作りおきのカレーだと大変なので、レトルトカレーで代用しました。

一週間やった感想は、

朝しっかり食べると、たしかに目が覚めて元気になっている気がします。それと、昼と夜に食べる量が少なくなりました。(食べ終わったあとに冷たい水を飲むと胃がびっくりするのでやめたほうがいいそうです。)

PS
レトルトカレーは一袋100円から800円くらいと、幅広いラインナップと種類があるのでいろいろと試しがいがあります。中辛でも、メーカーごとに全然違いますからね。


レトルトカレー・図鑑レトルトカレー・図鑑
(2006/04)
水野 仁輔

商品詳細を見る



│posted at 21:49:47│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.23(土)

折り返し点

折り返し点―1997~2008折り返し点―1997~2008
(2008/07)
宮崎 駿

商品詳細を見る


生協の書籍部で何気なく本を探していたら、タイトルの付け方が面白くて、つい買ってしまった本です。

もののけ姫からぽにょまでの宮崎ワールドが書かれています。値段は少々高いですが、400ページ以上あり、対談の占める割合が多いので、宮崎駿の講演会に出かけたと思ったら安いと思います。実際、分厚くて持ち歩けないので、寝る前に少しずつ読みました。

折り返し点ということは、まだ後半があるのかよとおもって読み進めると、宮崎駿は毎回これで終わりだと思って作品をつくっているそうです。そして、この本の終わりの方に書いていますが、自分の軌跡を一冊の本にするのは気が進まなかったそうです。



│posted at 18:19:15│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.20(水)

COURRiER Japon 9月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年 09月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年 09月号 [雑誌]
(2008/08/09)
不明

商品詳細を見る


COURRiER Japon(http://moura.jp/scoop-e/courrier/)は、あまり硬くなく、かといって柔らかくもなくバランスのとれた雑誌です。部屋に置いておいても邪魔にならなりません。9月号は石油についての話題が中心です。日本が他の国から、どう思われているのかの興味深い記事もあって勉強になります。

今月は小さい記事ですが、フィンランドの高齢化問題が気になりました。大半の日本人は、北欧諸国は福祉国家で日本よりも豊かな生活をしているイメージがあると思います。日本も北欧をモデルにしなければといった極端な意見もあったりします。でも、実は北欧諸国も抱えている問題が多いよってのが今回の記事です。

ある土地に対して、住む人の適正な人数は何人なのかを考えるのは難しいです。今の状態が過剰人口なのか、過少人口なのか決めるのは、そこに住む人や国が決めることです。たとえば朝のラッシュアワーに遭遇すると、日本に人多すぎやろと思ってうんざりします。(でもこれは、特定の場所に集中するから生じる過疎・過密の都市の問題で、人口の問題ではない気がしないでもないです…。)

少子高齢化が進めば、社会保障制度が駄目になる。生産性が下がる。消費が減る。経済規模が小さくなったら既存の企業が駄目になるetcといった論調が多く出る昨今。たしかに、人口減少の状態で、これまでどおりの生産を続ければ、生産性が低下します。でも、別の側面から見れば、エネルギーの使用量も減って、石油の枯渇や地球温暖化などの問題からは解決できるかもしれません。(ただ地球全体でみれば人口は増加傾向にありますが…)

人口が多い方がいいことがあると思って、10億人の隣国を見ると、たしかに消費も生産も多くて、経済も良いじゃないかと思います。でも、今後、10億人を養うための食料やエネルギーが地球のキャパシティーにあるのかどうか考えなければなりません。


ps、ちなみにフィンランドの人口は約525万人です。

│posted at 14:09:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.17(日)

甲子園

甲子園に行ってきました。

高校野球準決勝

08-08-17_10-38.jpg

初めていった甲子園は、思っていたより小さかったです。

08-08-17_13-07.jpg

とにかく暑かったです。

08-08-17_15-45.jpg

観客は満員。

帰りの電車が一番疲れました。



続きを読む≫
│posted at 19:32:06│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.17(日)

五山の送り火と梅ダコ

今日は五山の送り火でした。

学校のとある場所から毎年見ることにしています。

偶然にも大学時代の同級生に会いました。

08-08-16_20-06.jpg

送り火をみると、夏が終わった気がします。


頑張ろうっと!!

続きを読む≫
│posted at 02:12:51│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.08.14(木)

北京五輪

北京オリンピックがはじまりました。生ではなく、ダイジェスト版を少しだけ見る生活をしています。口パクやCGでの花火の合成と運営面でごたごたしていますが、みんな頑張ってて元気がもらえます。

とくにフェンシングで銀メダルの太田は同じ学校ということもあり、注目していたので、決勝に残ったときは感動しました。テレビの放映時間が少なかったのが残念ですが。

これまでの練習をしまくってきたエピソードがまたいいですね。一日も欠かさず練習を続けるのは並大抵ではできません。



続きを読む≫
│posted at 11:49:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.12(火)

下鴨納涼古本まつり

下鴨神社の参道の隣で行われている古本まつりに行ってきました。まつりといっても、カキ氷は売っていましたが、縁日のように食べ物を売っているお店はありません。本ばかりが延々と売られています。

08-08-12_14-00.jpg


ネットや普通の本屋では見つけることが難しい本がたくさんあって楽しかったです。

8月11日から8月16日までやっているので、時間のある方は行ってみてください。



続きを読む≫
│posted at 17:24:37│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.08.11(月)

宇治川花火

残念ながら宇治川花火には行っていません。


今日は誰とも話したくない気分です。

上を向いて歩けば、下が見えなくて転んで、

下を向いて歩けば、前が見えなくて転んで、いったいどうすればいいのって感じです。




続きを読む≫
│posted at 00:18:45│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.10(日)

崖の上のポニョ

今日、まさきの木を植えました。

ブログにですが、大人の木になると実態に植樹してくれるんだとか。本当に植樹されるのか怪しいですが、少しだけ面白いのでブログパーツを貼ってみました。

崖の上のポニョですが、
続きを読む≫
│posted at 00:50:08│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.09(土)

さらさ西陣と近況報告


今日は気分転換も兼ねてはじめて、さらさ西陣http://www.cafe-sarasa.com/index.htmに行きました。場所が場所だけに、お客さんは少なめでした。

08-08-08_12-59.jpg

カフェになる前は銭湯でした。タイルが銭湯の名残です。

08-08-08_12-40.jpg

角煮丼を食べました。

本や雑誌が置いてあったりして、ゆったりできました。少々高めの値段設定は、どこのカフェも似たり寄ったりですが、空間と時間込みの値段だと思えば納得できますよ。


続きを読む≫
│posted at 02:26:31│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.07(木)

教員免許更新制

教員免許更新制の話が具体的になってきました。

教員情報、電子化1千万件 合言葉は「社保庁になるな」 (朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY200808070198.html


続きを読む≫
│posted at 19:58:10│ コメント 4件トラックバック 0件
2008.08.05(火)

@三条大橋

08-08-03_21-31.jpg

ひさしぶりに三条大橋の近くにあるに行きました。(ちなみに眠眠ではありません。)

場所はローソンの裏側にあたるところです。このお店の2階からは鴨川を見ることができます。ちょうど、飲み会終わりに河原でたむろしている集団が見えるので、いろいろな表情が見ることができて面白いですよ。

ここのラーメンは、特別美味しいというわけでもなく、かといって不味くもなく普通の味です。550円では高望みできません。(普通の味って何やねんと思っている方ごめんなさい。)お店の雰囲気は、店員さんが、いかにもアルバイトって感じで元気がありません。そんなゆるい感じのお店なのでリラックスできます。飲み会終わりに大勢で行きたくなるお店です。


PS
隣の餃子の王将はお客さんであふれているのに、店内のお客さんが少なくて経営大丈夫なのか心配になりました。お客さんが少ないのはたまたまでしょうね。


│posted at 02:11:24│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.08.02(土)

410円になったものは?

今月から410円になったものは?
続きを読む≫
│posted at 01:30:37│ コメント 6件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
