正樹ブログ -2008年07月-



│posted at --:--:--│
2008.07.31(木)

7月終わり!11ヶ月目

早いもので、今日で七月は終わりです。

今月はばたばたしてブログの更新が鈍りました。反省。

文字拡大ツールを導入したので、目が疲れるのが嫌だという方は使ってみてください。

あと、イメージカラーを赤から緑に変更しました。

今日は学校に行く前に姪と少しだけ遊びました。
続きを読む≫
│posted at 21:19:26│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.07.27(日)

オープンキャンパスとAKB48

今日は学校でオープンキャンパスをやっています。

受験生の皆様はくれぐれも勘違いしない方がいいです。オープンキャンパスで得られる情報は限定的です。受験生自体、気分転換に来ているだけなら問題ないですが、勘違いされると、入ってからのギャップにとまどうことになります。(普段の生活が知りたければ学生、先生に直接聞くのが一番です。)

電車の中吊りの他大学のオープンキャンパスの広告を見てみると、最近の傾向として、学生がいない。中身がない。先生がいない。いるのは芸能人という学校が増えています。

これじゃ学園祭と変わりませんが、学生集めに必死なのがひしひしと伝わってきます。大学職員よりも企画会社が全部考えてるじゃないのと疑ってしまいます。受験生に本当に知りたい情報を提供できているのか疑問ですが、まず大学に来てもらうことを重要視すると、芸能人を呼ぶのが手っ取り早いのでしょう。


なかでも、京都造形大学オープンキャンパスは格別です。正直、受験生じゃなくても行きたくなります。

http://open.kyoto-art.info/index.html

(以下サイトから転載)
■特別企画
・10学科学生ナマコマーシャル大会 14時00分~14時55分(1日、2日のみ実施)
(各学科3分で、学生代表が学科をコマーシャル風にPR)

・トークショー「夢のかなえ方、教えます。」(3日連続特別講演)

8月1日(金)15時00分~17時00分
リリー・フランキー×村上隆×秋元康

■観覧方法・・・入場無料。先着順(定員になり次第、受付終了)
会場:京都芸術劇場春秋座
開場時間:13時40分(14時00分~14時55分 10学科学生ナマコマーシャル大会を同会場で実施)
入場後、途中退場時の席の確保はできません。
(座席だけ取って、開始まで他の場所に行く等)

8月2日(土)15時00分~17時00分
布袋寅泰×片岡鶴太郎×秋元康

■観覧方法・・・入場無料。先着順(定員になり次第、受付終了)
会場:京都芸術劇場春秋座
開場時間:13時40分(14時00分~14時55分 10学科学生ナマコマーシャル大会を同会場で実施)
入場後、途中退場時の席の確保はできません。
(座席だけ取って、開始まで他の場所に行く等)


8月3日(日)14時00分開場 14時30分~15時30分
AKB48ライブ

■観覧方法・・・AKB48ライブの観覧方法はこちらをご覧ください


16時30分~18時30分
茂木健一郎×和田秀樹×サプライズゲスト×秋元康
■観覧方法・・・入場無料。先着順(定員になり次第、受付終了)
会場:京都芸術劇場春秋座
開場時間:16時00分AKB48公演後、いったん会場内を閉鎖いたします。
入場後、途中退場時の席の確保はできません。
(座席だけ取って、開始まで他の場所に行く等)



│posted at 13:27:50│ コメント 6件トラックバック 0件
2008.07.26(土)

乾杯の夕べ@京都国際会議場

今年の夏は、体温と同じ暑さですが、皆さん体調はいかがでしょうか。
最近のお気入りは大量にバナナを冷凍庫で凍らして食べることです。

今日は、8時ぐらいから、学校で勉強していると何やらボンボンと音が続いて騒がしくなりました。

学校の5階に上がって、京都国際会議場の方向を見ると、花火が打ちあがっていました。
今年見た最初の打ち上げ花火です。国際会議場では要人の来客や、重要なイベントがあると花火を打ち上げるので、何をやっているのか調べてみました。

乾杯の夕べ」というイベント(http://www.icckyoto.or.jp/jp/index.html)をやっているらしく、そのための花火でした。そういえば、去年もこの時期に見たのを思い出しました。

ちなみに明日の7月26日の夜も花火は打ち上げられるそうです。

チケットはとれなさそう、かつ、行く時間もないので、明日も学校の5階からフリーライドします!


PS今年は暑すぎて花火大会に行けそうにありません…。
│posted at 01:54:29│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.07.23(水)

納涼床@クワトロセゾン

最近夏バテ気味です。食欲もありません。

先日、納涼床に行きました。 (前回が大学3年の夏だったので3年ぶりです。)

今回は先斗町にある
クワトロセゾン、イタリアンティストなお店です。床なのにテーブル席です。

「納涼床」と書きましたが、暑くて納涼の気分には浸れません。江戸時代の頃はさそかし涼しかったのでしょう。気分はどちらかというとビアガーデンです。クーラーの効いた部屋で鴨川を眺めながら食事する方がいいです。(今回は予約で満席でした…。)

日が暮れると川の方から風が出てきて、風情がありました。

 
08-07-21_21-48.jpg 

非売品の携帯ストラップのせんと君。

08-07-21_18-12.jpg 

四条大橋から見た鴨川です。

頑張ろうっと!


│posted at 18:12:08│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.07.21(月)

暑すぎてフラフラです。

昨日はアクセスが急に増えました。

更新していないので、なぜかと思って解析してみました。
続きを読む≫
│posted at 01:50:24│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.07.17(木)

アフィリエイト(4)

アフィリエイトをやってきて感じたこと。

興味のある人限定で書いてみました。
続きを読む≫
│posted at 15:54:26│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.07.17(木)

祇園祭

08-07-16_17-21.jpg

家から5分以内のところに住んでいるため、三週間に一回のペースで姪に会いにいきます。毎回行くたびに顔を忘れられています。人を警戒するのは大事ですが、そろそろ覚えてほしいところです。最近、バイバイと手を叩くことを覚えました。なかなかの成長です。

子育てですが、トミーズ雅が興味深いことを言っていました。

『嫁「あんたが仕事に行っている間、育児や家のことやってきたんやから、帰ってきたときくらい家のこと手伝ってよ。」

夫「仕事で頑張っているんやから、帰ってきたときぐらいゆっくりさせてくれよ。」

どちらかが折れないと必ず夫婦喧嘩になる。夫婦喧嘩を見せることが一番子どもの成長にとって良くない。ただ、どちらも正しいことを言っているのが辛いところ。正しいことがぶつかると救いようがない』と言っていました。

両方とも正論がぶつかったとき、どうすればいいか難しい問題です。夫婦なら夫が折れたら問題は解決します。この話を聞いていて、ふとパレスチナ問題が頭に浮かびました。こちらは、根が深くベストな解決を見つけるのは困難な状況です。どちらの民族も仲良く暮らせばいいのにと言うのは簡単ですが、それは日本だから言えることです。


ところで、気分転換に祇園祭の宵山にいってきました。写真は長刀鉾ですが、どちらかというとマイナーな鉾と山が好きです。町内会の雰囲気が伝わってきて良いですね。

08-07-16_20-41.jpg


│posted at 14:13:39│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.07.13(日)

ランディ・パウシュの「最後の授業」



話題になることが多いランディ・パウシュの最後の授業です。

・配られたカードを変えることはできない。変えられるのは、そのカードでどのようにプレーするかだ。

・レンガの壁がそこにあるのには、僕たちの行く手を阻むためにあるのではない。その壁の向こうにある「何か」を自分がどれほど真剣に望んでいるか証明するチャンスを与えているのだ。

・経験では、求めていたものを手に入れられなかったときに手に入れるものだ。

・僕は、「楽しまない」方法を知らない。僕は死にかけていて、僕は楽しんでいる。残されたま日を楽しんで過ごすつもりだ。それ以外に人生を生きる方法はないから。


生物は遅かれ早かれ100パーセント死にます。ポックリ死ねたら良いけれど、大半は何かしらの病気にかかって苦しんで死にます。ポックリと家で死ぬと変死なので、警察がきて検死をおこないます。(運が悪かったら司法解剖もされるので気持ちのいいものではありません。)


ランディ・パウシュのようにボジティブな生き方をしたいです。




│posted at 11:23:51│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.07.12(土)

パソコン

暑い日が続いていますが皆さん体調は大丈夫でしょうか。すっかり夏バテです…。

最近、腕時計のあとがくっきりと残る腕の日焼けが気になります。もう片方の腕に時計をはめたところで、日焼け跡ができそうで困ったものです。

暑さと湿気で駄目になったのか、5年使っているので駄目になったのかわかりませんが、パソコンが動かなくなったので、新しくパソコンを買いました。先輩の助言をもとにネットや電気屋さんで物色してデルのVista搭載のパソコンをソフマップで買いました。ソフマップのパソコンコーナーは中年のおっちゃん達の目が輝いて楽しいところですよ。

5年補償のパーフェクトワランティーに加入して8万5000円でした。1ギガでオフィスが入っての値段なので、出費が痛いですがパソコンのなかでは安く買うことができました。

気になる人はソフマップのサイトでチェックしてみてください。季節の変わり目で安くなっていますよ。

Vistaに慣れるのと、ワイドな横長に慣れるのに時間がかかりそうです…。


頑張ろうっと!

│posted at 19:58:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.07.09(水)

エコアイディア募集(主催:出町商店街振興組合)

エコアイディア募集(主催:出町商店街振興組合)

【企画趣旨・概要】
出町商店街振興組合は,京都市ごみ減量推進会議と協働で
エコ商店街を目指した取組を進めています。
そうした取組を進めるにあたっては,
より多くのお客様の声に耳を傾け,
お客様の知恵(エコアイディア)を集め,商店街関係者をはじめ,
多くの人で共有していくことが重要であると考えられます。
そこで,エコアイディアを広く募集することとしました。
また,応募内容を審査の上,特に優れたものについては
賞金等も進呈させていただきます。
また得られたエコアイディアは,今後,商店街が進める
エコ事業等の中で広く周知を図っていくほか,
取組の浸透や促進に向けて,商店街として
どのようなサポートができるかも検討していきたいと
考えております。

【応募要領】
A4用紙に,住所・氏名・年齢・電話番号を明記し,
実際に取り組んでいるエコアイディアを記入し,
7月16日(水)までに出町商店街振興組合の
マツヤ食料品店に持参していただくか,
下記へ郵送をお願い致します。

〒602‐0828
京都市上京区桝形通出町西入二神町170
桝形事業協同組合エコアイディア係

【日程】
○ 応募締切:7月16日(水)必着
○ 優秀賞等発表:7月23日(水)
 (商店街内にて発表。該当者には、郵便等で連絡。)

【賞金・賞品】
○優秀賞: 金 壱万円 3名
○アイディア賞:金 五千円 5名
○ごみ減賞: ふろしき 30名 
○精華賞: 京都国際マンガミュージアム招待券 100名


締切日が近いですが、是非近所に御住まいの方は参加してみてください。精華賞はマンガミュージアムの招待券です!エコアイデアは、ぱっと思いつきませんが、容器包装の観点から、なるべく徳用サイズを買うことですかね。今なら500mではなく2ℓのペットボトルを買っています。今年は2ℓが167円売られていることが多いです。

あと輸送の環境負荷を考えるなら、近場で作られた野菜や商品を買うことでしょうか。あまり思いつきません…。




Oisixの美味しいギフト<お中元>
│posted at 15:34:25│ コメント 7件トラックバック 0件
2008.07.07(月)

洞爺湖サミットとクールアースディ

ニッセン


外相サミットからはじまり、やっと北海道洞爺湖サミットがはじまりました。個人的には関西で開催されなくて本当によかったです。

日本政府はサミットを成功させようと必死ですが、何をもって成功と呼ぶのでしょうか?治安の面でテロを未然に防ぐことは大事ですが、それだけが成功ではありません。

自分の勉強不足のせいなのか、それともメディアの伝え方のせいなのか、どちらにしても政府の本気さが全く伝わってきません。福田首相の父親ときにサミットできなかったから、今回なんとしても頑張るってのは間違いです。

今回、新聞もインターネットも気持ち悪いくらい、環境問題をPRしています。環境をテーマにしてるわりに、30億円かけた国際メディアセンターはすぐに終わったら取り壊されます。再利用されるとはいえ、もったいない話です。あと世界各地から飛行機でやって来る、のべ4000人くる報道陣の環境負荷はあまり考慮されていません。

一斉に集まらずにテレビ会議などでどうにかならないのかと思うのは素人考えでしょうか。最近のサミットは、具体的に物事を決まるよりも、官僚レベルで決まってる感じが強いです。せっかく時間とお金をかけるなら、結果をだしてほしいものです。そうでないと、フランス大統領夫人の判断が正しいことになりかねません。


PS
せっかくホームページつくるなら、英語だけでなく他の言語のものもつくればよかったのに…。

http://www.g8summit.go.jp/press/imc.html
│posted at 18:41:59│ コメント 8件トラックバック 0件
2008.07.06(日)

姫路城

08-07-05_16-53.jpg


皆さん体調はいかがでしょうか?

特に面白いネタもなく、しばらく更新しなかったら、すっかり滞りました…。更新しなくなった理由は、ブログで書ける内容と書けない内容にわけたとき後者の方が多くなっただけです。

で、気づいたら七月です。

頑張ろうっと!

PS
姫路城をかたどった五層もなかをいただきました。


│posted at 16:32:49│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
