正樹ブログ -2008年06月-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

│posted at --:--:--│
2008.06.28(土)

10ヶ月

08-06-13_18-20.jpg


最近、姪に会ってませんが、8月の末に生まれたので10ヶ月です。

大きな病気にもかからず元気に成長しています。

携帯電話が好きで、カバンの中を探します。

言葉は少し話せるようになりました。


7月になったら会いに行こうっと!




スポンサーサイト
│posted at 17:32:32│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.06.28(土)

グーテンベルグが印刷したものは?

MBAコースでは教えない「創刊男」の仕事術MBAコースでは教えない「創刊男」の仕事術
(2003/04)
くらた まなぶ

商品詳細を見る



休憩中に何気なく、選んだ一冊。この本を読めばリクルートの歴史、誕生秘話や、今では普通に扱われているものが、相当の苦労の産物であったりすることがわかります。文章自体は話し口調で書かれているので読みやすいつくりになっています。

くらたさんは、いろいろなことに言及してるんですが、以下抜粋すると、

マーケティングの手順

①人の気持ちを知ること
②それを言葉にすること
③言葉をカタチにすること
④できたカタチを、ふたたび言葉で人の気持ちに訴えること

市場調査…算数⇔マーケティング調査…国語

「夢派」と「グチ派」のしゃべり方に分類する。

「ニーズ」よりも「コンプレックス(不平、苦情)」を拾い上げる。

「夢」、「誰」、「何」、「カタチ」に大切にする。

「誰でも買ってください」では「誰でも買ってくれない」


グーテンベルグが印刷したものは、聖書と地図です。なぜ聖書と地図を印刷する必要があったのかは、この本の中に書かれています。



│posted at 16:58:12│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.06.28(土)

御所封鎖

今週は、外相サミットで騒がしい一週間でした。

もてなすって、大事だけど大変なことです。

ブッシュ以来の異常な数の警察官を見ました。京都で佐賀県警の警察官を見れたのは貴重です。他の県の警察官の姿もありました。外国の観光客が道を尋ねて、警察官が方言でわからないことを伝えている姿はなかなか見ることができません。

もし京都でサミットが開かれていたら、要人警護でもっとえらいことになっていました。開催地に選ばれることは栄誉なことかもしれませんが、お金と時間と一般人への迷惑を考慮すると、やるだけの価値は本当にあるのか疑問に思いました。やるなら北海道の洞爺湖みたいに人が少ないところがいいです。

警察官の数が多くて、道路規制しているのはまぁいいとして、ヘリコプターの終始飛んでる音がうるさくていらいらしてました。

明日から頑張ろうっと!



PSライス長官の乗った黒塗りの車を見れなかったのが残念です…。


│posted at 01:18:04│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.06.25(水)

24時間コンビニと原子力発電

某政令都市では地球温暖化の観点からコンビニの24時間化の規制が検討されています。議論が出ること自体はいいけれど、行政が条例などで規制するのはどうかと思います。

今回24時間コンビニ原子力発電の関係について考えます。

地球温暖化の原因のひとつとされている二酸化炭素。日本はCO2の90年比6%の削減が京都議定書の発効で約束されました。なので、2013年までに、緊急な対策をたてて実効しなければなりません。そのひとつとして24時間営業のコンビニに焦点があたりました。

コンビニは電気を使います。これはどこの業界でも同じです。電気は発電してつくられます。とくに原子力発電は一定の電気をつくる必要があります。24時間火力発電をしていないと考えると、コンビニの深夜電力の大半が原子力発電と考えられる。関西は電力の半分は原子力発電で供給されている。原子力発電の特徴として二酸化炭素の排出が少ないとされており、世界的に増加傾向にある。(原子力発電は危険だから、するべきでないという意見は今回考えない。)

コンビニでもスーパーでも百貨店でも食品を冷蔵するための電気は一定量必要です。百貨店の食品売り場は営業が終わっても照明は消されても冷蔵はついたままです。

つまり、コンビニで電気を使うといえば24時間営業のための照明くらいです。コンビニの24時間営業をやめたところで、各方面からもいわれているように、人々に環境に優しいイメージを与えることはできても、全体の数値からみれば影響はごくわずかです。渋滞の少ない夜中に配送ができなくなり環境負荷が高まるともいわれています。むしろ環境対策をミスリードしかねません。

(ライフスタイルが変化したからコンビニ24時間化ができたのか、コンビニの24時間化がされたらからライフスタイルが変化したのか卵と鳥の関係に似ているが今回は、この点には触れません。)

ところで日本の二酸化炭素の大部分の排出源は鉄鋼業界など重厚長大型産業です。たとえば自動車や電車などの材料をつくるのに使われています。(つくるときのエネルギー投入量が、マスコミなどでは忘れられていることが多々あり。)これらの産業は日本の主要な産業だけに環境と経済の両立の面から思い切った対策を立てるのは難しいといわれています。

環境問題の観点からコンビニに求めるとすれば、レジ袋などの容器包装や、売れ残りの廃棄ロスの処理などのゴミの問題に限定すべきでしょう。ただ、こちらは少しずつですが対策が進められています。あと電気の面で考えるとすれば、超省エネ型の照明装置をとりつける対策が進める必要です。コンビニの照明が明るすぎるという意見には賛成します。





│posted at 21:01:34│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.06.25(水)

感動スピーチ







スティーヴ・ジョブスのスピーチです。

元気が出ました。


│posted at 00:44:36│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.06.24(火)

小山ロール

08-06-24_00-15.jpg

真夜中、小山ロールを食べました。買ってきてもらったんですが2時間待ちだったそうです。ありがとうございます。百貨店の催事でもたまに売っていますが、人が多すぎて買えません。

パテェシエ エスコヤマは、兵庫県の三田にあり、これといった用事がないと行きづらい場所にあります。(http://www.es-koyama.com/index2.html)

ロールケーキはシンプルなので、素人でも店の違いがわかります。カスタードクリームと生クリームと栗が絶妙のバランスで巻かれています。巻いているスポンジもどこでも買えるような生地じゃありません。美味しくいただきました。

ケーキ屋さんは大変です。

ケーキ屋さんは流行っているといいですが、お客の波が中途半端なだったりすると、廃棄ロスが出るため死活問題です。かといって材料費を下げると質が下がります。また昨今の物価高騰がさらに追い討ちをかけます。


PS
ブログの名前を少し変えました。今後ともよろしくお願いします。
│posted at 14:21:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.06.19(木)

G8サミット外相会合

G8サミット外相会合が京都で開かれます。

迎賓館のある御所周辺は、ブッシュが来たとき以来の警察官の多さです。
皇族の方が泊まりにきてもこれほどの数ではありません。

そして毎晩、覆面パトカーが警備の予行演習をしています。駅のごみ箱も蓋がされています。

制服の警察官が多いということは、覆面の警察官も多いということ。

大学のなかにも覆面の警察官がいるでしょう。大学の中ほどいろいろな人がいるところはありませんから。テロリストが一人紛れ込んでもわかりません。何も悪いことをしていないのに息苦しいです…。警察官が多い=安心、安全には必ずしも結びつかない気がします。むしろ、危険な社会だと再認識します。

楽しみは、京都国際会議場付近で、当日の夜に花火が打ち上げられることぐらいです。(あくまでも予想ですが…)


│posted at 20:12:21│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.06.18(水)

元気です

またまた更新が滞ってしまいました。梅雨時は低気圧で体調がすぐれません…。

最近やらないといけないことが多いときに限って、やることが増えてきます。

6月の後半の目標は4時間半睡眠を続けることです。

理想は0時に寝て、4時半に起きることです。

頑張ろうっと!







│posted at 02:24:27│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.06.12(木)

言い方

言っていることは間違っていなくても、言い方で相手を傷つけて元気を奪っている。

ただ意見や情報を伝えるだけでは相手に伝わらない。


今回の中学校の実習で学んだことです。

伝わっていないときは、顔を見ればすぐにわかります。 中学校で教える内容は、実習生でも先生でも、そんなに差がありません。どこが違うかといえば、「言い方」にあります。ただ意見や情報を伝えるだけじゃなく、受け取る側の立場や気持ちを考えながら話すことが大切だと思いました。

言葉でそうなら、メールやブログで書く文章は、もっと伝わっていません。

そして知らないうちに相手を傷つけています。(逆に、傷つけられる場合もありますが)

全部が全部、自分の都合のいいように解釈するのは問題ですが、全部伝わらないと思った方が、気持ちが楽になります。


│posted at 20:45:24│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.06.12(木)

水中メガネ



この季節になると、聞きたくなります。


│posted at 01:31:25│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.06.08(日)

京都の蛍


昨日、下鴨神社の周辺で蛍の光の群れを見ました。蛍が光っているところは六月の上旬をピークに見ることができます。

蛍を見に行くときの注意点は、光るもの(携帯電話、カメラなど)を出さないことです。周りの他の人にも、蛍にも迷惑です。あと当然ながら静かにみることです。

普段、電気などの光で溢れているのに蛍の光を見ると幻想的で感動します。(きっと電気も、久しぶりにみると感動すると思いますが、鈍感になっているので全く駄目です。エジソンが電気をつくったときに感動したのとは比べものになりません。)


写真や文章では伝わらないので実物を見に行くことをお勧めします。
│posted at 11:03:04│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.06.08(日)

奈良公園

一週間ぶりの更新です。先週は遠足で奈良公園に行ってきました。あいにくの雨で若草山に登ることはできませんでした。

08-06-03_10-29~00

奈良といえばやはり鹿ですね。雨にもかかわらず鹿がたくさんいました。いっぱいいすぎて、さながら動物園のなかにいるような錯覚におちいります。

奈良公園のあたりは開発されていないので、周りに高いビルなどもなく、大きな空をみることができます。

08-06-03_11-58.jpg

東大寺です。10数年ぶりに生大仏を見ました。大がつくだけあってでかいです。鎮護国家を目指した聖武天皇の思いが伝わるような気がします。(大仏の経済効果ってどれくらいなんでしょう。大仏に限らず文化遺産の経済効果を一度調べてみたいです。)

08-06-03_11-42.jpg

初めてみた正倉院です。このなかには国宝がたくさん眠っています。平日の、しかも雨ということで、正倉院の付近は全く人がいませんでした。人がいないと自分だけの世界に集中して入ることができて良いですね。

08-06-03_14-07.jpg


│posted at 10:45:01│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。