正樹ブログ -2008年01月-



│posted at --:--:--│
2008.01.31(木)

【ウィルス対策ソフト】カスペルスキー

カスペルスキー。あまり聞きなれない名前かもしれません。しかし、セキュリティソフトとしてかなり評価の高いウイルス対策ソフトです。

カスペルスキーはロシアのカスペルスキー研究所が開発したソフトです。カスペルスキー研究所は、1997年にロシア国防省で暗号開発に携わっていたユージン・カスペルスキー氏が創業しました。ロシアやCIS(独立国家共同体)諸国、東欧でのシェアは60%と圧倒、西欧でも10~15%程度のシェアを握っています。

米企業にもライセンス供与しているので、同社のセキュリティソフトを使っているユーザーは2億人にも上るといいます。F-Secure や G DATA にスキャンエンジンをOEM提供しています。

旧バージョンの Ver.5 (カスペルスキーアンチウイルス5)は、株式会社ライフボートが国内での独占販売権を取得し、販売及びサポートの一時窓口をしていましたが、2006年 11月17日に発売された Ver.6 (Kaspersky Anti-Virus 6.0)からは、ジャストシステムが5年間日本国内の独占販売権を取得しています。

Just MyShop(ジャストシステム)
│posted at 23:12:23│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.01.31(木)

【ウィルス対策ソフト】ノートン・アンチウイルス



「ノートン・アンチウイルス」では、最近のセキュリティソフトウェアのトレンドにもれず、「アンチスパム」や「プライバシー制御」が強化されています。フィッシングメールも検出できるようです。

「ノートン・アンチウイルス」は、「ウイルス対策」+「スパイウェア対策」+「インターネットワーム防止」+「ルートキット検出」が組み込まれ、「ノートン・インターネットセキュリティ」は、「ノートン・アンチウイルス」にプラスして「インバウンド、アウトバウンド双方向のファイアウォール」+「高度なフィッシング対策」がオールインワンになっています。

シマンテックの Norton は消費するメモリ容量など、要求するリソースが高く、スペックの低いパソコンでは重いという評判でした。2007年バージョンからはそういった評判を払拭するべく、パフォーマンスの向上およびメモリ常駐量をカットし、「軽さ」と「速さ」を大幅に改善しています。


│posted at 23:04:08│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.01.31(木)

【ウィルス対策ソフト】マカフィー


マカフィー・ストア

マカフィーは、実績が豊富で、性能、価格、使いやすさとトータルバランスがいいウイルス対策ソフトです。マカフィー・ウイルススキャンは「プログラム自動更新サービス」で新バージョンへアップデートできるので毎年の買い替えが不要です。

通常、製品名に年号が付いている製品は、旧版をアンインストールして新版をインストールする必要があるのですが、本体をアンインストールすることなくアップデートできるのはマカフィーの大きな特長です。

マカフィー・インターネットセキュリティスイートには、ウイルス対策のウイルススキャン、迷惑メール対策のスパムキラー、ハッカー対策のパーソナルファイアウォール、個人情報保護のプライバシーサービスが全て含まれています。

マカフィー・ストア

│posted at 22:44:49│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.01.31(木)

【ウィルス対策ソフト】ウィルスセキュリティZERO

ウィルス対策ソフトのウィルスセキュリティZEROの紹介です。



ソースネクストのセキュリティソフトとして、とにかく安いものが欲しい人には最適です。
この値段でウイルス・スパイウェア対策、ハッカー対策、個人情報漏洩対策、スパム対策、フィッシング対策がオールインワンになっています。

安いからといって機能が劣っているわけでもありません。購入者数が420万人を超えている実績もあります。最新バージョンの「ウイルスセキュリティ」では、スパイウェア対策・フィッシング対策の追加とスキャン速度の向上が図られています。


ソースネクスト


│posted at 22:29:40│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.01.31(木)

【ウィルス対策ソフト】ウイルスバスター

トレンドマイクロ・オンラインショップ


ウイルス対策だけでなく、パーソナルファイアウォール機能、スパイウェア検出/駆除機能、迷惑メール対策が統合されているのが、「ウイルスバスター2009」。

多数の教育機関でも使われています。初心者でもわかりやすいインターフェースが特長です。

ウイルスバスター2005 から、個人情報漏えい防止機能が追加されています。
これは、あらかじめ登録したサイト以外への個人情報送信(クレジットカード番号、電話番号、パスワードなど)をブロックします。

その他の強化点として「無線LANセキュリティ診断機能」と「PCの脆弱性診断機能」などがあります。

また、ウイルスバスター2006 から、初期設定からスパイウェアのリアルタイム検索機能を使用する仕様になったので、知らぬ間に忍び込んでくるスパイウェアの脅威かたPCを守ることができます。

さらに、フィッシング詐欺対策機能が大幅に強化され、データベースに“フィッシング詐欺サイト”として登録されているサイトの閲覧を防止したり、hostsファイルの改ざんやDNS詐称による偽装サイトへのアクセスを抑止できるようになりました。

ウイルスバスターの特長は、統合セキュリティソフトとして製品が一本化されていることです。購入する際にどの製品を買ってよいのか迷わずに済みます。

トレンドマイクロ・オンラインショップ

│posted at 21:55:08│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.01.31(木)

姪のその後

今日は3コマ試験監督でした。受ける学生もしんどいけれど、正直なところ監督する側もしんどいです。もう一つのキャンパスに行く元気もなく図書館で本を借りてそのまま帰路へ。

大学の帰りに、近所に住んでいる姪に会いに行ってきました。
今のところ大きな病気にもならず元気に育っています。
これからインフルエンザの流行の季節なので大変です。

赤ちゃんが身近にいると、育児に悩んで母親が自殺するニュースを聞くたびに他人事でない気がして心が痛みます。相談できる場所がもっとあればいいんですが、直感でしかわかりませんが少ない気がします。



前に撮った写真をUPしてみました。

続きを読む≫
│posted at 00:22:34│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.01.29(火)

ボランティア

今日は学部時代の先生に駆り出され某中学校までボランティアに行きました。頼まれるとあまり断れない性格に加えて、先生からのお願いだと、なおさら断るに断れません。(ちなみに去年もやりました…。)

内容は大学の先生が中学生に経済とはどんなものかをテーマに出前授業するというものです。GIVEだけの一方的なボランティアだと嫌なので、何かしらのTAKEも探してきました。

生徒の反応はあまりよくなかったのが残念でしたが、久しぶりにS先生の講義が聴けて勉強になりました。自分の中学時代には大学の先生の話を聞く機会はなかったので、そう考えると今の中学生は恵まれていますね。

14、15歳の頃、何考えてたっけな…。



ps、最近、彼女の歌をよく聞いています。


http://jp.youtube.com/watch?v=YVrSUdUS5_4



│posted at 21:03:17│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.01.29(火)

麺や向日葵

08-01-28_22-05.jpg

残すところレポートもあと一つです。これが終わるとまた忙しくなります。

今日は麺や向日葵に行ってきました。
京都大学のある百万遍を銀閣寺のある方へ進むと見つかります。
京都でも数少ない塩ラーメンを出すお店です。注文したのはAセットでラーメン+白ごはん+唐揚げ(800円)。セットはおかわりもできるのでお腹いっぱい食べたい方にお勧めです。(ちなみにらーめんの単品は600円です。)

最近、ラーメンを食べると次の日の胃の調子が悪いです。でも今日のお店はあっさりの塩味だったので胃にあまり負担にならずに良かったです。

このお店の味についての評価は他の情報、ブログにまかせるとして、気になったのが「」。何焼きかわからないけれど他の店と違って料理の見栄えが若干よく見えたのは気のせいでしょうか…。

個人的には店内が空いていたせいもありますが店員さんの接客は好印象に感じました。


場所   京都府京都市左京区浄土寺西田町100-28
営業時間 11時30分~14時30分 18時~23時
定休日  水曜日



│posted at 02:00:42│ コメント 0件トラックバック 1件
2008.01.28(月)

大阪府知事選挙 

久しぶりの更新。先週は提出しなければならないレポートがあったので、それに時間を費やしていました。レポート読みたい方は知り合い限定ですが連絡をください。

(最初にことわっておきますが、以下の文章はローカルニュースです。)

今日は大阪府知事選挙大阪府議会補欠選挙
誰がなってもそう大して変わりませんが、一応大阪府民なので行ってきました。

汚職で辞職した人のための補欠選挙って何ですかね。任期も残っているので次点の人を繰り上げ当選すれば選挙をせずに安上がりですむのにと思います。

投票時間も終わったのであえて書きますが、
補欠選挙には立候補者にまともな人がいません…。
(あくまでも個人的感想です。)


〇2007年の市議会選挙に当選したのに辞めた人
市議会で頑張ればいいのに、府議会に行きたい理由がよくわかりません。強いて考えるなら名誉欲でしょうか…。市議会の補欠選挙はやらないので選挙のためのお金はかかりませんが、前の選挙でこの人に投票した人は複雑な気持ちになります。市議会選挙の次点の人もかわいそうです。

〇2007年の市議会議員に当選した夫の嫁
本当に政治のことができるのか疑問。見た目、経歴ともに普通のおばさんです。この人が一番ドブ板を繰り広げていた気がします。選挙期間中、この候補者の選挙カーの声で目を覚ましたことが多々あります。

〇会社役員
元市議ですが、何がやりたいのかよくわかりません。ただ選挙に出るだけの資金をいっぱい持っていることだけは言えます。

〇弁護士
家に電話で候補者直々に電話がかかってくる。なぜ掛かってきたのか不明。
政治家に弁護士の肩書きをもった人が多いですが、経済感覚を持っているか不明。

〇党職員
所属政党が何をやりたいのかよくわからない。「福祉は大事、税金は上げない」って言うのは簡単ですが財源はどうするのでしょうか…。胡散臭さが漂っています。


選挙の時いつも思うのが、情報量の不足です。ネットで拾える情報も限られています。情報が少ないためにテレビなどに出て顔が売れている人が当選する大衆的な選挙になるのではと思います。








│posted at 00:10:26│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.01.22(火)

天下一品@今出川


秋学期の授業が終わりました。

今学期最後のゼミ発表もパッとせず後悔だけ残りました…。


ところで、TAの授業終わりに四回生のある学生が、「先生、僕、先生の授業で大学の授業終わりなんですよ!ありがとうございました。」と言って去っていきました。

とても寂しい気持ちになりました。予定通りにいけば来年度で僕も終わりです。

今から最後の授業が何になるかとても気になります。
(あと同じくらい卒業できるか心配です。)


08-01-22_22-03.jpg

今日は後輩のMに連れられ、学校近くの「天下一品」に初めて行きました。
天下一品といえば京都では抜群の知名度がありますが、あえて避けてきたお店の一つです。理由はいろいろとありますが今回は省略します。

しかし夜食べると胃がもたれるな…。



│posted at 02:25:52│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.01.19(土)

ブリックスコーヒーではなくブルックスコーヒーと堂島ロール

久しぶりの更新。

今週は就職活動で淀屋橋に行ったついでに、前にいただいて美味しかった堂島ロールを買いました。テレビやメディアに露出したせいかわかりませんが、はじめてケーキを買うために30分並びました。

東京では行列はよく見かけられますが、大阪というせっかちで並ぶのが嫌いな人が多い土地柄では、通行人に奇異な目で見られている感じがして並んでいるのが恥ずかしかったです。


08-01-17_21-07.jpg
ちなみに1本、1050円也。

08-01-17_16-42.jpg


そして夜遅くに研究室で新年会を先輩のN氏の家で開きました。でかい地デジ対応のテレビが置かれていたりとN氏の生活を垣間見しました。準備ありがとうございました。

最近は地デジ対応しないといけないのでテレビに出る人は大変ですね…。

08-01-17_23-06.jpg



PS
注文していた
ブルックスコーヒーが大量に届きました。豆をミルでガリガリしながら飲むコーヒーもいいですが、研究室で飲むにはこちらがお手軽で良いです。味はインスタント以上普通のコーヒー未満です。

08-01-19_00-48.jpg

│posted at 18:49:32│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.01.17(木)

ソフトバンクの=のマークは海援隊の旗を参考にしているそうです。


話すのが苦手なので「聞き上手」を目指しています。

『「聞き上手」は言いたいことを相手に言わせて気持ちよくさせる。』

と京都のある社長さんが仰っていました。
なので、ただ黙って聞いているだけでは駄目です。



ところで相手も聞き上手を目指していた場合、何を話したらいいのか難しいです…。



(リンクに糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」http://www.1101.com/home.htmlを追加しました。読むと毎日発見があります。どなたか他にお勧めのサイトがあれば教えてください。もちろんHなサイトは除きます。)




│posted at 01:49:58│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.01.14(月)

冠婚葬祭の「冠」は成人式の意味です。

久々の更新。今週はレポートを作ったり大阪市内へいったりと忙しい一週間です。

アダルトビデオ製作会社のSODに負け犬からの脱却10か条というものがありました。

1、自分だけは自分の潜在能力を信じてあげろ。

1、自分の予測する、自分の限界という壁を超える経験をしろ。

1、自分を正当化して、「出来ない。」というな
  (経済的、時間的、人的等の要因を「出来ない」理由にするな)

1、金よりも大切な目的を持て。
  (金は手段であって、目的ではないはずだ。)

1、常識を身につけ、常識を疑え。
  (常識は思考能力のない人の道具である場合が多い)

1、信念を持て、そして信念に照らし合わせて行動しろ。
  (信念がないと目先の利益に捕らわれてしまう。)

1、ずるい技法を学べ、しかし利用するな。
  (技法を知っていればだまされずにすむことが多い)

1、行動に迷ったときは、自分にとって苦しいと予測するほうを選択しろ。

1、カッコ良く生きろ。
  (但し、土下座することやボロを着ることもカッコ良い場合がある。)

1、親を大切にしろ。
   (親とは今の自分が存在する要因となった人のことをいう。)


今週も頑張ろうっと!



│posted at 18:27:13│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.01.10(木)

ブッシュを選んだ米国人がオバマを選ぶのか? 

内容とタイトルは全然関係ありません。タイトルは最近気になるニュースの一つ。涙で支持者を変えることってありなんですかね…。

今回は聴講しているメディア論の授業のメモ書きです。元新聞記者の先生だけあって考えさせられる授業です。

<ニュースの選択基準>ニュース価値はどのように決めるのか?

影響度≒大切さ→戦争、トップニュース

関心度≒面白さ→興味、スキャンダル、生活には特別関係がない。

必要度≒実用性→趣味、暮らしに役立つ情報、教養

===================================
上に加えて、

意外性(驚き・非日常性・非現実性):大臣、〇〇先生が起こした事件

新奇性(稀少価値):珍しい記録

人物の価値、重要性、有名性

時機、タイムリー性

感慨、感動、感傷など

===================================
さらに加えて、
各メディアの特性、種類の違い、志向性、社論の違い

〇メディア内部の部門、担当者の違い:政治部の力が強いことなど
===================================
新聞とテレビの違いについて

新聞→広告料、購読料(先生によると大体半々だそうです。)
テレビ→民放はほぼスポンサーの広告収入。

企業の不祥事については広告担当者と取材担当者がぶつかることがある。圧力によって記事がもみ消されたり、時期をざらされる可能性もある。(特に告発型社会ドキュメンタリー)

│posted at 21:16:07│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.01.08(火)

はせ川@堀川北大路上がる 辛口評価

08-01-08_12-33.jpg

堀川通り、北大路を上がったところにあるはせ川に行ってきました。

はじめに、このお店はお勧めしません。

原因はいくつかありますが、代表的なものを列挙します。

○シンプルな醤油ラーメンを頼みましたが、胡椒が効いていて味がよくわからない。店の売りの炙りチャーシューもすかすかでした。これは店員さんのタバコの喫煙が考えられます。料理人であるならタバコは味覚が鈍感になるので、吸わない方がいいです。今回のお店は料理を作っているところでタバコを吸っているので論外です。

(ちなみに最近のラーメン屋ではタバコを吸えないところが増えています。)

○座ってから料理が出てくるのが遅い。遅いなら遅いなりに「すみません、遅くなりました」など一言あるべきですが無言で渡される。

○店員がタオル、帽子を被っていない。潔癖症ではないけれど気にします。

○席に案内されないので、自分でコートと鞄が汚れない席を選んで座ったらカウンター席を指示される。服を掛けるスペースはできれば作ってほしいです。


今回あえて辛口コメントをしたのは雑誌などのメディアで取り上げられている評価との差があまりにも違うからです。食べる方はお金と時間を掛けて行きます、なので作る側にも相当の料理に対するプライドを持っていただきたいものです。

とりあえず「百聞は一食に如かず」と思って行ってみてください。
行かずにネットの情報だけで批判するのはフェアではないので…。


今回の記事で気分を害された方すみません。




│posted at 13:34:50│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.01.08(火)

変わった時計。あの~、今何時ですか?

08-01-07_22-06.jpg

向かいの研究室の掛け時計。

只今10時05分です。

ちゃんと動いているそうですが、すごくわかりにくいです。


│posted at 00:54:48│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.01.06(日)

承認欲求 太田肇



太田肇の「承認欲求」(東洋経済新報社)を読みました。過剰になると周囲に迷惑を掛けますが、人は少なからず認められたいという欲求があるそうです。(ブログを更新するってのもその一つですね。)認められる行動をとるために著者は大きく7つに分類しています。

「ゴマすり型」

「虎の威型」

「横取り型」

「権力誇示型」

「薀蓄型」←寂しさや孤独感が漂っている。

「演技型」

「虚栄型」

正直なところ、どれにも当てはまりそうです。
その中でも薀蓄型が強い気がします…。



│posted at 13:18:34│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.01.04(金)

年賀状の秘密

今年の50円のお年玉付き年賀葉書きの左上を見てください。

ネズミの下に大根があります。
ネズミはわかるけど、なぜ大根と思われた方はいますか?


毎日新聞の記事によると意味があるそうで、
「だいこんをくうねずみ」→「だいこくうねずみ」→「だいこくねずみ」→「大黒ネズミ」


とダジャレが入っていて縁起が良いそうです。

さて今年の経済はどうなるのでしょう?
原油高騰の影響でモノの値段が上がるのが痛いです。





│posted at 12:56:11│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.01.03(木)

雪山の寒苦鳥


正月は家でのんびりしています。

箱根駅伝の順天堂大学の往路棄権は予想外でした。

陸上競技は個人競技でありながら、駅伝やリレーといった団体競技である。サッカーやバレーとは違って個人の記録がはっきり出るので、その分個人への責任が強くなりやすい。なので脱水症状であと500メートルのとこでで棄権になった彼の辛い気持ちが痛いほどわかります。腐らずに来年も頑張ってほしいです。

===================================
タイトルは仏教に出てくる鳥の夫婦の話です。

「明日に巣を作ろう。明日に巣を作ろう。」と思った鳥が、明日になると暖かさに負けて巣を作らないという話です。自分もそうならないようにしようと思うのですが実際は寒さに負けて布団から出られません…。二度寝が気持ち良いです。

===================================
今年最初に読んだ一冊。卒業をテーマに四編の短い小説から成っています。この中の「仰げば尊し」はテリー伊藤主演の映画にもなりました。映画も良かったけど小説もまた良いです。ミステリー小説みたいに大きな展開はないけれどじわじわとくるものがあります。

「仰げば尊し」って先生に向けられた歌だったんですね。



│posted at 14:32:04│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.01.01(火)

2008年最初のブログ


2008年最初のブログということで何を書こうか迷います。
大晦日は、せっせとブログのリニューアルをしていました。
少しお正月らしくなりましたかね。


でわでわ今年もよろしくお願いします☆

PS、福袋でも買いに行こうかな…。

20080101133033.jpg

マウスと親が作ったネズミ。


│posted at 13:37:04│ コメント 2件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
