正樹ブログ -2007年12月-



│posted at --:--:--│
2007.12.31(月)

今年最後のブログ。

冬休みに入ってからレポートの課題について考えています。総合大学なので、大人数の授業でレポート試験だと図書館の借りたい本が争奪戦になります。(そのせいか筆記試験がほとんどです。)

あいにく今年も争奪戦に乗り遅れ、ほとんどの本が借りられていました。
そんな時は大型の本屋で書けそうな本を探すことになります。

ちなみに某授業のレポート課題を紹介すると、

「新自由主義および新社会主義のそれぞれの政策パッケージに留意しながら、市場(市場経済)と国家(公共経済)とさらに社会(社会経済)の相互関係について論ぜよ。」です。

でわでわ来年もよろしくお願いします。

07-12-30_22-09.jpg

│posted at 12:23:33│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.12.28(金)

三月書房

今日は一日雨。冬の雨は出不精にさせる。
なので学校には行かず、家で時間を過ごす。

昨日は寺町二条の三月書房に行きレポートのための本を買ってきました。

07-12-27_14-27.jpg

この本屋、一見すると普通の本屋なんですが、並べられている選書が普通の本屋と違います。いわゆる世間一般に売れている本はあまり置いていません。恵文社のような乙女ワールドでもなく、古書店のような暗さでもない独特の感じがあります。奥に座っている店主さんもどこかの映画に出てくるような雰囲気を持った人です。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sangatu/index.html


大型書店で迷子になるくらい本を探すのもいいですが、こういったお店も残っていって欲しいです。お金がないのを理由に古本を中心に買っていたんですが、「古本ばかり買っていたら作家と本屋が育たない」という友人の助言でなるべく本屋で買うようにします。


PS
ちなみに買った本はカール・ポランニーの「経済と文明」。
文章が恐ろしく硬くて読みにくい…。

│posted at 18:07:33│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.12.27(木)

モニカ@北野天満宮の近く

12月25日は北野天満宮の終い天神に行ってきました。人出の数はのべ15万人と言われているとおり人だらけでした。お正月の出店や骨董市などがありましたが年齢層が高かったです。クリスマス気分が嫌になったらここをお勧めします。

北野天満宮を下った一条商店街も寄りました。ここは妖怪を商店街興しに利用していまして、各お店の前には妖怪が一体置かれています。偶然大学の先生にも遭遇しました。

07-12-25_15-20.jpg

これは魚屋さんの前に置かれたもの。わかりやすいです。

07-12-25_15-21.jpg

これは服屋さんの前に置かれたもの。
他にもいっぱい妖怪がいるので探してみてください。
ん?って思うものをいくつかありますがそれも楽しいです。

============================

帰りに北野天満宮前の犬がトレードマークのモニカでロールケーキを買って帰りました。

07-12-25_22-45.jpg

ちなみに辻利で使われているのと同じ抹茶らしく美味しかったです。
ロールケーキはシンプルで店の違いがわかる気がします。


│posted at 13:17:15│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.12.27(木)

落日燃ゆ



城山三郎落日燃ゆを読み終えました。内容はA級戦犯で唯一文官で死刑判決を受けた時の内閣総理大臣広田弘毅の伝記小説です。日本史の教科書で顔だけチラッと載っています。あまり印象の強い方ではなかったのですが彼の生き方には考えさせられるものが多くあります。

見所は全部と言いたいのですが、戦争が終わって捕まってからの最後の章あたりが見所です。

「戦争を止めることができなかったのはなぜか?」

この問いに答えるのは難しい。

広田は自分の戦争責任について深く考え、裁判中も沈黙を守り、周りの軍人たちが自己弁護に走るなか最後まで自己弁護しませんでした。

この問いに対して筆者は統帥権に原因を求めます。つまり統帥権の干犯の名のもと、制度的に一個人も天皇も官僚も軍部の独走を止める手段がなかったのです。(天皇もと書きましたが天皇でさえ止めることは不可能だったのではないかと考えます。)現在の日本国憲法のなかにはシビリアンコントロールが明記されていますが当時はありませんでした。

靖国問題や戦争について考えるとき一読の価値がある一冊です。


│posted at 12:40:50│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.12.25(火)

三嶋亭@高島屋


クリスマス期間はあえて人混みを避けてきたんですが、今日は四条で久しぶりに大学の同級生と再会しました。
ブログなので詳細に書けませんが一人は中国から、一人はアメリカから、もう二人は京都からと、みんなバラエティ豊かなメンバーです。

出会いに感謝、感謝。

みんな一回りも何回りも大きくなってて、自分ももっと成長しないといけないなと再確認しました。次に会うときまでに良い報告ができるように今日から頑張ります!

夜は三嶋亭(http://www.mishima-tei.co.jp/)でご飯を食べました。

ごちそうさまでした

20071224235542.jpg

は主役クラスではあるけれども、ネギたまねぎ豆腐春雨もみんな喧嘩せずに仲良しである。どれが欠けてもすき焼にはならない。世界もこうあるべきだと思うが簡単にいきそうにない…。

07-12-24_19-33.jpg

締めに出てきたデザートがまた良いです。

│posted at 00:38:18│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.12.23(日)

おかげ様で、あと500アクセスで1万アクセス!

テレビはメガ食ブームのせいか大食い番組ばかりだ。

彦麻呂やホンジャマカの石塚のようなデブキャラよりもギャル曽根を筆頭に見た目はほっそりしていて、アイドルのような顔立ちのキャラが増えた気がする。むしろ、アイドルをやっていてプラスαの部分に大食いを持ってきている感じがしないでもない。

そんな彼女たちに言いたい。

「食べて太らないなんて非効率的だ。」

食べるために餌をやって育てている豚が全然太らないようなものだ。
人間でも動物でも食べるなら、食べたなりの成果が必要であると思うのは自分だけか…。

================

いくら不快と感じていても視聴率を取れるからやるのである。
少数派の意見なんて実のところテレビにとって、どうでもいいのではと思ってしまう。

テレビは公共的なものといって批判していたライブドアの事件なんてどこへやら、テレビが全く面白くない。ただ単に面白くない番組を見ているせいか、自分とテレビ番組の相性が悪いだけな気がしないでもない。

==============

結局、テレビ批判になりました。


│posted at 19:06:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.12.22(土)

年末ジャンボ宝くじ


クリスマス前の何かしなければいけないような雰囲気が嫌いです。
年末特に楽しみにしていることもないので21日最終日の年末ジャンボ宝くじを買いました。

懸賞には比較的当たると思いますが、宝くじは当たったためしがありません。
当たったらいいけど、たぶん当たらないでしょう…。

ところで、四条の大丸の裏にあるオ・グルニエ・ドールでケーキを買いました。このお店は土日は並ぶほど人が多いんですが、この日は並ばずに買うことができました。

07-12-21_19-26.jpg

http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26000471/


 


│posted at 15:42:19│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.12.19(水)

柳園@今出川、同志社大学の隣

最近、数独にはまっていて空き時間によくやっています。

毎日新聞の夕刊で毎日一問、数独が掲載されています。
夜帰ってから親と勝負するんですが、なかなか勝てません。

ちなみに数独は1から9までの数字を空いている枠の中(9×9)に重ならずにいれるというものです。問題数は計算上一兆個あるそうです。


=====================================

夜、後輩のMと同志社大学近くの柳園に行ってきました。
大学のすぐ近くなのに今まで行ったことがありませんでした。

食べたのはラーメン(590円)


07-12-18_20-57.jpg

とてもシンプルな醤油ラーメンです。具材もチャーシュー、もやし、ネギ、メンマのみですが、麺は太めで食べ応えのある一杯です。

凝ったラーメンも良いけど、シンプルなラーメンも良いなと再確認した一日でした。

シンプルは「簡単な」という意味だけでは気がします。


│posted at 13:42:24│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.12.17(月)


大学ラグビー、筑波大学に負けてしまいました。

来週見に行く予定だったのに残念です。

勝負の世界ですから勝つこともあれば負けることもあります。
来年こそ頑張って欲しいです。

=====================================

前々回にアメリカの「Yahoo!」のビックリマークの下のところをクリックすると何かがあると書いたんですが、現在クリスマス仕様でクリックしても画面が変わるだけになっていました。クリックされた方すみません。

通常クリックすると、「やっふー」と気持ちのいい声で叫ぶようになっています。


│posted at 00:30:31│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.12.16(日)

明日生きていることが奇跡です。

付近住民が事前に相談=馬込容疑者の散弾銃所持-佐世保乱射事件


 長崎県佐世保市の散弾銃乱射で8人が死傷した事件で、馬込政義容疑者(37)宅の近所に住む会社役員の男性が同容疑者の散弾銃所持を問題視し、県警に相 談していたことが15日、分かった。最寄りの交番や知り合いの県警幹部に伝えたという。県警は「銃刀法に基づき審査しており、適切な許可だった」と説明し ている。

 馬込容疑者は散弾銃3丁と空気銃1丁を所持。佐世保署は2002年7月から今年9月にかけ、同容疑者の申請を受け、各銃の所持を許可した。

 この男性によると、馬込容疑者の日ごろの様子をおかしいと感じていたが、4~5年前に同容疑者の銃所持を知り、「許可に問題がある」と近くの交番に相談。警察官は「答える筋合いはない」と言って応じなかった。

 その後、知人の県警幹部にも電話で相談。この幹部は「対応しますから」と言ったという。(時事通信)

=================================

この事件の背景には役人の不作為がある。つまり仕事の怠慢である。事件は突然起きたのではなく、起るべくして起きたといってもいい。

公務員は個人でみると良い人ばかりである。(と思いたい。)
しかし、親方日の丸という大きな枠の中に入ると途端に個人が見えなくなるものになる。

警察は事件が起こるまで本当に動かない。
もちろん権力の抑制をかけていることは否定できないけれど…。

マスコミもマスコミで、普段からあらゆる危険性について追求する手段はいくらでもあったはずなのに、公務員批判が個人の中傷レベルでしかおこなわない現状がある。これには役人の不作為と同等の憤りを感じる。事情のわかっていないキャスターばかり起用して、感情論を言われても何も世の中は変わりません。


│posted at 02:36:12│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.12.15(土)

ビックリマークの下の部分


今日はパソコンの前にいすぎて疲れました。

「yahoo!」のビックリマークの下の部分をクリックすると何かが起こることを思い出しました。皆さんクリックしてみてください。

http://www.yahoo.com/

OGさん、誰がこれを言っているんですか?


 




│posted at 21:31:30│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.12.15(土)

はなふく@京阪丹波橋の近く


久しぶりの更新。最近ブログの更新のモチベーションが上がりません。

申し訳ないくらい内容ありません。

某ラーメンブログに書かれていた丹波橋を降りて数分歩いたところにあるはなふくに行ってきました。

最近できたお店らしく店内は綺麗です。店員さんの接客もよくて好印象でした。店内のスペースが狭いため行列ができると長く待つことが予想されますが、今回は夜からの開店初めということもあり自分しかおらず、落ち着いて食べることができました。

味の方は鶏トンコツと魚系の二種類あります。両方とも650円です。
今回は鶏トンコツを頼みました。味については個人差があり、評価がわかれるので、あまり書きたくないんですが、ここのお店のこってりは食べやすい部類に入ると思います。

場所:京都府京都市伏見区鑓屋町1112-2

営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00 定休日:木曜


07-12-14_17-07.jpg


おまけ

研究室にかけられているホワイトボード。今の自分の気持ちを表しています。


07-12-09_20-37.jpg



│posted at 18:48:53│ コメント 4件トラックバック 0件
2007.12.12(水)

事前に確保!中田「白い恋人」9箱ゲット

日本ハムの高校生1巡目ルーキー・中田翔外野手(18)=大阪桐蔭=が早くも地元・札幌で大物ぶりを発揮した。11日、都内でのメディカルチェックを終えて、大阪に戻った中田の手には北海道銘菓「白い恋人」のおみやげが。その数、24個入りが9箱。この大量購入の背景には、怪物の“ごり押し交渉”があった。

 8月に賞味期限改ざん問題などが発覚し、生産中止となった「白い恋人」は11月22日に販売を再開したばかりで、現在も店頭での売り切れが絶えない大人気商品。中学2年の北海道遠征で「1日で5箱も食べてしまった」というほど、同商品の虜(とりこ)になった中田は、10日に喜々として札幌市内のおみやげ屋に足を運んだ。

 店側は他の客への配慮として、1人あたり最大3箱までしか買えないと主張したが、中田は「何でダメなんですか!?」と怒気を交えて応酬。制服越しからも分かる強じんな肉体と鋭い目つきで店員を圧倒し、特別に大量購入に成功した。「10箱だとさすがに失礼なので、9箱にしときました。3箱は自分が食べますよ」と得意げに笑った中田。決して甘くないプロの世界でも、怪物の存在感は別格だ。(スポーツ報知)


====================================================================

この記事が本当なら嫌な気持ちになる。

賞味期限改ざんのことではなく、日ハム中田のこと。

一人何箱と決められていたら、それに従うべきです。それでも欲しかったら他の店を周るべきです。それか、製造会社と直接交渉して手に入れるべきです。有名人だからといって特別に認めることは、行列に並んでいて、後ろから有名人が来て先に買ってしまうようなもので、あまり気分が良いものではない。

もし、この記事が恣意的に書かれているとしたら中田は怒った方がいい。全然プラスになる記事ではなく、ただのわがままな男を強調しただけにすぎないのだから…。


│posted at 14:15:18│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.12.10(月)

「選挙で何かが変わるなんて大間違いだ!多数決で決めれば多数派が勝つに決まってる!!」 東京都知事候補 外山恒一


最近、You Tubeでこの動画をよく見ています。

http://jp.youtube.com/watch?v=8ydmNoilSi0

世情 中島みゆき

http://jp.youtube.com/watch?v=IAJnOKi9A9Q

ネタかどうかわからないけれど、政見放送でこんなことを言った人がいたなんて知らなかったです。ぶっちゃけて言い過ぎてますが、少しだけまともなことを言っています。

ネット選挙の是非がいろいろなところで議論されていますが、個人的には早く解禁してほしいです。今の制度だと距離が遠くに感じます。

で、昨日の神戸の続き。

07-12-08_20-05.jpg


07-12-08_20-28~00.jpg

│posted at 01:08:30│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.12.09(日)

神戸日記


大学の先輩の結婚式で神戸まで行ってきました。京都から神戸までJRを使うと50分と意外に早く着くことができます。運賃も昼割りきっぷを金券ショップで買うと往復2100円のところ1320円で行くことができます。学生なのでかなりありがたい存在です。

で、今週、神戸はルミナリエをやっているため、京都駅から三宮駅まで満員でした。

ルミナリエ目的で神戸は人が多すぎるのであまり行く気はありませんが、せっかくなのでルミナリエを少し見てきました。人混みのなか赤ちゃんを連れてきてる人を見ましたが、どうかと思います。もし病気でもかかったらどうするつもりなのか心配になりました。

07-12-08_19-58.jpg
近くの南京町です。

肝心のルミナリエはこんな感じです。

07-12-08_20-25~01.jpg

列に並ぶ勇気がなく、柵の外から見ていました。この列が延々と続いています。

07-12-08_20-24.jpg

写真映りがよくありません。ルミナリエは神戸の震災復興を願って始められましたが最初の頃の思いとは裏腹に、祭り化している気がしないでもありません。それが良いか悪いかの判断は難しいところですが、運営自体は毎年苦しいそうです。毎年、警備などの費用がかさんで約5億かかるそうです。

今年は一人100円の募金を呼びかけていました。500万人ほど来ることが予想されるので計算上、集金できるようですが、実際どこで募金したらいいのかわかりません。(神社なら賽銭箱があるのでわかりやすいんですが…。)

結局、200円の神戸ルミナリエ宝くじを買って募金した気になっていました。
(宝くじが当たったかは秘密です。)


PS
今年は年男で、特に悪いこともなく過ごせました。
良いことはいろいろとありました。

ブログのコメントはつくと嬉しいですが、炎上してあり過ぎても困ります。(困るほどコメントが来たことはありませんが…。)これからもブログの更新は気紛れに行っていきますので気がむいたらみてください。

07-12-05_15-04.jpg


│posted at 02:05:08│ コメント 3件トラックバック 0件
2007.12.05(水)

亀王らーめん@河原町六角

07-12-05_14-30.jpg

お昼にホットペッパーによく出てくる河原町六角の亀王に行ってきました。

店内もきれいで接客もなかなかで好印象なお店でした。


http://www.kiou.co.jp/index.html


PS今日、珍しく校内で同期とたくさん会いました。


│posted at 18:17:04│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.12.02(日)

12/2

昨日、今日とゼミの後輩の発表を見に京都大学まで行ってきました。

内容も興味深くて勉強になりました。

07-12-01_16-21.jpg

北海道大学に続いて京都大学にもありました。

07-12-01_12-33.jpg

大学の銀杏の葉が散りはじめています。



│posted at 20:56:49│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.12.01(土)

マンホールの蓋


以前、探偵ナイトスクープでどこかのおばさんがマンホールの蓋に墨を塗って拓本にしているのを見てから、普段気にもしなかったマンホールの蓋を眺めることが多くなりました。

そこでカテゴリーにマンホールの蓋をつくり、気紛れで更新することにしました。記念すべき第一回目はまたまた北海道からです。少しずつ増やしていきます。

07-11-28_13-12.jpg

札幌市にあったマンホールの蓋。真ん中の星がポイントです。

07-11-29_12-46.jpg

北海道大学の中にもありました。ひょっとすると帝国大学全てに限定マンホールの蓋があるんじゃないかと想像してしまいました。



│posted at 01:59:41│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.12.01(土)

「おにぎり温めますか?」「はい温めてください。」


今週は学祭で授業が休みだったため北海道へ行ってきました。

07-11-26_15-24.jpg

函館のきくちのソフトクリーム。寒すぎて味がよくわからず…。

07-11-27_11-22.jpg

JR函館駅近くの
馬子とやすべ食堂の鮭いくら丼

07-11-27_14-31.jpg

ベイエリア近くのラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー
07-11-28_10-29.jpg

北海道限定ガラナドリンク。味は…。なんで北海道限定なんやろ…。

07-11-28_11-57.jpg

07-11-28_11-57~00.jpg

札幌すすきのにある行列のできるラーメン屋、欅(けやき)。行列ができているだけに落ち着いて食べられないのが残念。心にゆとりがあるときに行きたいところです。

07-11-28_20-48.jpg

07-11-28_20-59.jpg

札幌の大通りのイルミネーション。容器が全てリユース容器です。持って帰られないか心配です。

kokoro~00.jpg

スープカレー。お店は札幌の心という名前のところです。

高校の修学旅行以来の北海道。新島襄脱国の地、函館にまた行け、はじめて札幌にも行けてよかったです。ブログに全部書いていませんが、十分リフレッシュできました。

頑張ろうっと!


PS、体重が増えましたが、財布の中が寂しいです。12月は出費が多くて辛い…。
│posted at 01:51:05│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
