正樹ブログ -2007年11月-



│posted at --:--:--│
2007.11.25(日)

天宝@左京区一乗寺


久しぶりにラーメンの新規開拓をしに一乗寺に行く。

好みのお店ばかり行っていると味覚が鍛えられません。味覚のピークは20代だそうで、20代にいろいろ食べておかないと今後の人生に大きく影響します。


で、今日行ったお店は天宝。前々から気になっていた角煮ラーメンのお店。
場所はいつも行列の高安の目の前にあります。

HPを見て行ったんですが、このお店の営業時間はアバウトです。

07-11-24_19-20.jpg

ラーメンの味については個人差があるのでコメントは差し控えますが、営業時間ははっきりして欲しいです。食べる方はお金と時間の対価を払って来ているわけで、営業時間がアバウトなのはどうかと思います。

18時55分に着き、「10分ほどで営業します」と言われて、お店の前を行ったり来たりと結局、開店したのが19時20分。一瞬別の店にしようかと思ったけれど、そこは意地で店の中に入り角煮ラーメン(700円)を注文する。店員さんは見るからに強面の顔。携帯で写真を撮ろうとした時、目で殺されるかと思いました…。接客マナーを勉強した方がいいと思います。 

何事においても一期一会を忘れてはいけません。あの時こうしておけば良かったは通じません。食べ物屋に限って言えば、ウェブの普及で情報は一瞬にして伝わります。

食べ終わった後、後輩と待ち合わせをして恵文社に行って時間を潰す。就職のことなど、いろいろと相談に乗ってもらい少し元気が出る

帰りに蛸虎でたこ焼を食べる。蛸虎は京都に支店がいくつかありますが、一乗寺の本店が一番美味しいと思います。9個600円で少し高い気がしないでもないですが、この味は家では再現しにくいので満足します。(ちなみにこのお店の店員さんも強面の方で一瞬帰りたくなります。)

どんなに美味しいたこ焼屋と言われていても客がおらず、作り置きされていると美味しくないので、客が多く行列が出来ているたこ焼屋に行くとハズレが少ないのでお奨めです。

07-11-24_20-33.jpg



ブログランキングが少しずつ上昇して55位くらいのところを彷徨っています。
優しい方でクリックしてもいいと思った方はよろしくお願いします。
│posted at 02:17:56│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.11.23(金)

イルミネーション@同志社大学

07-11-22_19-17.jpg

今年も大学では点灯しています。学校のイルミネーションは派手さはないですが落ち着いて見れるので好きです。近くに寄った際には見に来てください。

この時期になると、2年前に亡くなった彼を思い出します。

頑張ろうっと!



│posted at 02:56:57│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.11.21(水)

寒い…。


People are always blaming  their circumstances for what they are.

I don't believe in circumstances.

The people who get on in world are the people who get up  and look for the circumstances they want , and if they can't find them , make them.

(George Bernard Shaw)


人は常に、現在の自分がこうなのは自分の置かれた環境のせいにする。

私は環境など信じない。この世で成功する人は、自分の望む環境を自ら探す人であり、

もし見つけることができなければ、自分でそれを作り出す人である。

ps.
この冬はじめてコートを着て家を出ました。コートは高校1年のときに買ったもので、着ると重いんですが愛着があるのでなかなか他のものが着れません。

07-11-21_00-12.jpg
寒い日に寝るときは親の布団の上で寝ます。親の足がどこへいっているのか不思議…。

07-11-21_00-13.jpg
寝起きの顔。
│posted at 01:54:28│ コメント 3件トラックバック 0件
2007.11.20(火)

寒い…。


週二回、バイトで大学のティーチング・アシスタントをしています。

略してTAと呼んでいます。学生配布の資料をコピーしたり、パソコンの準備をしたりと、簡単に言ってしまえば、先生の雑用係です。お金をもらえる上に先生と親しくなり勉強までできます。

某授業のTAで先生に頼まれて私語の注意もしています。授業中、他の科目のテキストを開いていたり、寝ていたりするのには目をつぶるけれど、私語には容赦なく注意していきます。私語する側にとってはあまり気にしないけれど、授業を聞きたい人にとって私語は迷惑極まりないです。

怖い顔で喋っている学生の隣にいって、

静かにしよか」に始まり、静かに。」 

静かにせんかったら出てっていいよ。出席とらないし。


何回言ったらわかるん。」 とエスカレートし、

態度の悪い学生には「喋んな!」と、注意を超えて半切れ気味に言います。

誰がいるのかわからない電車の中で言うのとは違って、刺されることはなく一度言えば大概静かになるか、教室から出て行きます。さすが、入学試験に受かっただけあって理解力はあります。

何が楽しくて私語の注意をしているのか悲しくなります。大学の授業は小中高と違って、一部の授業を除いて出席をとらないので聞く気がなかったら出なくていいのに何で授業に出てるんやろうと学部生のときから思います。

一方で、大教室で学生を押し込めて授業を行う大学のシステムにも問題を感じます。
大教室で静かに聞く行為の方が、今の学生には難しい気がしないでもないです。
(大学院は少ない授業だと1対1です…。)

「〇〇の授業のTA、誰、キモイ」などなど2chで書かれてたら凹むなぁ…。

愚痴っぽくなってすみません。



│posted at 02:17:53│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.11.19(月)

ライトアップ


久々の更新です。自宅の無線LANのPCカードとパソコンの相性が悪かったらしく、度々フリーズしていたので無線LANのUSBを買いました。お陰さまで、今のところ好調です。(USBの3000円が痛い…)

今年も清水寺のライトアップに行ってきました。
相変わらずデジカメを撮るのが下手です。


kiyomizu1117.jpg

入り口。

to1117.jpg

塔です。

momiji1117.jpg

全然紅葉していません…。

jizo1117.jpg

お地蔵さんです。

daikoku.jpg

大黒様です。

kyototower1117.jpg

清水寺から京都タワーが見えます。

京都観光の定番ですが清水寺は何回行っても楽しいです。


│posted at 00:42:26│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.11.14(水)

銀行儲かってます!


今日のタイトルにムッとされた方すみません。
今週読んだ本から借りました。

一冊目 「銀行 儲かってます!」 集英社新書

タイトルが面白くて借りた一冊、元銀行マンが書いているだけあって銀行の内実がわかって勉強になりました。「銀行はどうやって儲けているのか?」「ATMは誰のためにあるの?」といった素朴な疑問を丁寧に説明しています。バブル崩壊後、ゼロ金利政策で家計は283兆円失った(つまり、家計から企業に移転された)ことなど金融政策、銀行についての批判が多いですが、一方で銀行の言い分も書かれているのでわかりやすかったです。

2007年の9月に出された本なので鮮度が新しいうちに読んでください。




二冊目 「海ゴミ」 中公新書

2007年7月に出された比較的新しい本。「海ゴミと聞いて何を想像しますか?」 この問いに答えてくれます。本書を読んでもらえればわかりますが、海ゴミの大半は陸に由来します。何気なくポイっと捨てたゴミが陸→川→海といった経路で海に流れつきます。もちろん、分解されるものもありますが、プラスチックなどそのままの形のものも多くが海に流れます。

写真も盛りだくさんで、読後には今までのゴミに対する考え方が変わるかもしれません。




三冊目 「ウェブ社会をどう生きるか」岩波新書

上記の二冊の本と全然ジャンルが違う本。ウェブの将来について東大の先生が書いた本です。ウエブとどう付き合うか難しいです。このブログもどうやって更新して行こうかいつも考えています。SNSで書かれる日記とは違うので、毎回プライバシーを書いているようで書かないように心掛けています。ちなみに嘘は書いていません。




 


│posted at 18:50:50│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.11.13(火)

とり安@漫画ミュージアムの前


某新聞記事を見て食べに行きたいと思っていたお店に行ってきました。

07-11-13_13-55.jpg

そのお店の名前はとり安。場所は漫画ミュージアムの前、烏丸御池を上がったところにあります。営業時間が短く、時間を合わせるのが大変で、11時半から14時、17時から20時。木、土、日、祝日が定休日です。

1時半に店の前に着くとと長い行列が…。

行列は苦手ですが並んで待ちました。誰か誘って行けばよかったかなと後悔…。

待つこと、10分。やっと中に入ることができました。名物のから揚げ丼(780円)を注文。他にも親子丼とから揚げ定食(いずれも780円)があります。


07-11-13_13-44.jpg

丼以外にお吸い物と漬物が付きます。別の角度からもう一枚。

07-11-13_13-44~00.jpg

空腹感も相まって、すぐに完食しました。今度は親子丼が食べたいです。

お店の人の気配りが良くて、並んで待っても許せるお店です。お店が流行っている理由もうなずけます。時間に余裕がある方は行ってみてください。お昼は1時50分ごろには暖簾をおろしていますので注意してください。



│posted at 20:41:45│ コメント 0件トラックバック 1件
2007.11.12(月)

昨日はポッキーの日

07-11-12_15-34.jpg

不思議な写真になりました…。

横にするとわかります。

07-11-12_123.jpg


│posted at 21:44:24│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.11.09(金)

秋風にあせる…。

今日学校へ来ると髭パンダが僕を迎えてくれた。

07-11-09_19-01.jpg

学校には可愛らしいものがたくさんあります。

隣の部屋にはでかいウサギがいます。

でかいウナギよりましですが、どうやって2体も持ってきたんでしょう…。

07-11-08_18-13~00.jpg


07-11-08_18-13.jpg

違うキャンパスには気球ありました。気球には乗りたくありません…。

071107_1223~0001.jpg


あまり内容がないので気になるニュースを。


■自殺者9年連続3万人越え

3万人という数字は日本で一年間に交通事故で死ぬ人より多いです。

自殺者の7割が男性です。この事実が語るのは何なんでしょうか?
考えるに女性に比べて、男性は仕事など不可避的な要因で病院へ行く機会が少ないからではないでしょうか。そのため予防できる割合が少なくなり、その結果自殺する人が増えることが考えられます。あくまで予想ですが…。

自殺するのは勝手ですが周りに迷惑を掛けてはいけません。

電車に飛び込んだ場合、鉄道会社、乗客に被害を受けます。また残された親類は補償をしなければなりません。また損傷の激しい遺体を片付ける人の身になってください。いいことがまるでありません。まとまりそうだった商談がなくなったり、試験を受けることができない場合もあるかもしれません。

建物の上から飛び降りた場合、巻き添えをくらった人は自殺者に対して補償を受けられないそうです。マンションやデパートから飛び降りると、入居者がいなくなったり買い物に来る人が減ったりすることが考えられます。東京みたいに高い建物が多いところでは、上から落ちてきてもとっさに避けることができません。

自殺願望のある方へ、自殺の原因はわからないでもないですが、周りが迷惑なので止めてくださいね。迷惑の掛けない生き方は難しいけれど、迷惑の掛けない死に方も難しいです。

後半部分が堅くなりました…


│posted at 20:47:51│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.11.06(火)

最近知ったこと…。

久しぶりにブログを更新します。

家のパソコンの調子が悪いのでブログの滞ってしまいました。

先週は介護体験に行ったり、ゼミのOB会で先輩や同期と会ったりといろいろありました。みんな元気そうで良かったです。

介護体験先で知り合った先生からアンパンマンの他バージョンを教えてもらいました。
やなせたかしさん曰く、なぜアンパンなのかというと、アンパンはアン(日本的なもの)とパン皮(西洋的なもの)で作られている。外は西洋的でも中にある日本的なものを忘れてはいけないという意味がこめられているそうです。ちなみに中はつぶアンです。
意外に奥が深いんですね。

kuri.gifクリアンパンマン 何となくわかります。

kurimu.gifクリームパンマン アンパンマンより弱いそうです。

anman.gifあんまんマン パンではありません

ame.gifアメアンパンマン パンではありません。

andonut.gifアンドーナツマン 日焼けしています。

harumaki.gifはるまきアンパンマン パンの原型がありません。

otukimi.gifおつきみアンパンマン もう別人格です。


参考文献:アンパンマンスーパー大図鑑 フレーベル館


│posted at 15:13:54│ コメント 3件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
