正樹ブログ -2007年09月-



│posted at --:--:--│
2007.09.28(金)

世論調査について


食べ物旅行の記事ばっかりやなと批判されそうなので少しだけ真面目な話。

安倍首相が辞任して、新たに福田さんが首相になったということで、新聞などのマスコミでは世論調査が行われて〇〇首相の支持率は〇〇%といった記事を目にすると思います。

ここで新聞、テレビは疑ってみます。
うんうん、そうやな。」と頭を縦に振っていてはいけません。
これ、ほんまなん?」と疑って見ることが重要です。

新聞の片隅を見ると世論調査の方法が書かれています。世論調査といっても、せいぜいサンプル数は1000から2000。加えて、固定電話でのアンケート調査です。

携帯電話の世論調査は含まれていません。
固定電話でのアンケートに答えられる層は限られています。
マスコミ好きな人が時間を持て余している人たちが主です。

もし携帯電話に掛けられてきたらどうしますか?

「もしもし、〇〇新聞社の世論調査をしているのですが協力していただけないでしょうか?」、「今忙しいのでごめんなさい。」と電話を切る人が大半じゃないでしょうか。

信頼できないデータをいくら集めたところで信頼できるデータにはなりません。
なるところが日本のマスコミの怖いとこでもあります。

テレビや新聞での客観的な報道はありえません。
少なからず主観的な要素が入っています。このことをお忘れなく…。

「支持率が高い。世論が味方している」と喜んでいるアホな政治家がいますが、味方しているのは世論ではなくマスコミです。このことを政治家は自覚した方がいいです。極論を言えば政治家を政策誘導したということでマスコミにも政策の責任を追求されるべきです。

それなのに政策が失敗すると政治家や官僚だけの責任にするのは無理を感じます。



参考になったらクリックしてください。


│posted at 01:09:47│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.09.27(木)

神戸日記

夏休みの総まとめに神戸に行ってきました。
神戸は車で通ることはあっても、歩いたことがなかったのでいろいろと周りました。

今回は京都から神戸までのJR切符を金券ショップで買ってから行きました。
JRの切符が往復2100円のところ1500円になります。ごはん一食分お得です。
お店は京都駅の斜め前にあります。

07-09-26_14-44~00.jpg

はじめに元町の南京町をうろうろした後、海の方へ行きました。
南京町はこの前の横浜の中華街を思い出しました。横浜の方が大きい気がします。
60年に1度の金豚年のためか金豚がたくさん売られていました。(金豚貯金箱を買いそびれて少し後悔…。)

1枚目の写真はホテルオークラとポートピアタワーです。


07-09-26_14-44.jpg

雑貨やアクセサリーその他もろもろのお店があるモザイクにいくまでにあった船です。
モザイクは不思議空間で自分向きではなかったです。

07-09-26_15-48.jpg

JR神戸駅の下のCSにあったモナリザ、素材はボタンで出来ています。
次に周回バスに乗って北野異人館のある山の方へいきました。

07-09-26_17-07.jpg

有名な風見鶏の館。山の方は韓国人、中国人の観光客が多かった気がします。
神戸空港の効果ですかね…。

07-09-26_17-22~00.jpg


07-09-26_17-23~00.jpg

2ショットも撮ってみました。隣のおじさんは上半身裸です。

07-09-26_17-47.jpg

暗くなったところで、山の上から神戸を撮ってみました。

そんなこんなで神戸を満喫してきました。

明日から頑張ろうっと!

│posted at 01:23:35│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.09.24(月)

墓参り


今日は墓参りに行ってきました。

お墓参りといっても、大学の創立者、新島襄のお墓参りです。
彼がいなかったら今の自分はありません。

07-09-23_12-25.jpg

南禅寺から、若王子山の頂上にある同志社共同墓地へ

07-09-23_14-35.jpg
目印の入り口です。
猪用の防護柵を開けて、山を登る。運良く猪には遭遇しませんでした。

整備されていない山道にサンダルで来たことを後悔…。
初めて来たのでお墓のある場所がわからず15分ほど歩きました。
IKKOの「どんだけ~」のフレーズの使い方が少しわかった気がします。

07-09-23_15-02.jpg

共同墓地では他にも大学創設時の立役者がたくさん眠っています。
上の写真はディビスさんです。

07-09-23_15-03.jpg

来た道を引き返して下山しました。哲学の道や南禅寺の人ごみに比べて全く人がいないので隠れた名所かもしれません。ブログで書いたら隠れた名所になりませんが…。秋の紅葉シーズンにまた行こうっと!

その後、哲学の道を北上し、今出川河原町下がったところにあるセカンドハウスでケーキセットを食べて帰りました。

07-09-23_16-03.jpg

次はどこへ行こうかな。

人気blogランキングへ






【AD】
通じる英語が身につく発音筋肉トレーニング 「TheJINGLES」
音声付メルマガ無料配信中

★月々263円からオンラインショップを運営!
高機能カート・クレジット決済が簡単導入




│posted at 01:17:47│ コメント 4件トラックバック 0件
2007.09.21(金)

成績返却


成績表が返ってきました。

学部のときの評価と変わっていて見方がよくわかりません。

教職関係の授業の単位落としてなくて良かったです☆

07-09-20_15-48.jpg

心を少し入れ替えて大学の机の上を整理しました。

しっかり勉強します!

07-09-20_22-29.jpg



気合だ!気合だ!気合だ!

なんか元気が出てきた。


でもブログランキングは下降気味…。
誘導してすみませんが、
心優しい方はクリックしてください。

人気blogランキングへ
│posted at 01:22:35│ コメント 4件トラックバック 0件
2007.09.20(木)

KIRARI@今出川大宮


秋学期の授業が始まりました。今週は集中講義がありまして、今回は論文執筆法の授業です。6、7限の授業終わりに昨日行けなかったラーメン屋に行ってきました。

07-09-19_21-55.jpg

行ったお店は今出川大宮を二筋上がったところにある「KIRARI」。場所はうっかりすると見落としそうになるところにあります。醤油ラーメン専門のお店です。

07-09-19_22-02.jpg

場所のせいか、時間のせいか自分たち以外いなくて心配でしたが美味しくいただきました。左に乗っかっているのは高野豆腐です。


営業時間 11時30分から14時     18時から23時

人気blogランキングへ


【Ad】
2009年度「情熱週活」日経ナビ!!
│posted at 09:13:51│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.09.19(水)

夏休み終わり!

07-09-18_17-30.jpg

1軒目のらーめん屋、休み

2軒目のカレー屋、休み

3軒目のらーめん屋、休み

4軒目の中華料理屋、休み

5軒目の定食屋さんでやっと食べることができました。

結局一番学校に近いところって…


明日から授業が始まるので頑張ります!



人気blogランキングへ






【Ad】
広島発!コーヒー鑑定士がお届けするコーヒー(ドリップコーヒー)&紅茶の通信販売専門店カフェ工房

│posted at 01:11:17│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.09.18(火)

つもり違い十か条



高いつもりで低いのは教養


深いつもりで浅いのは知識

浅いつもりで深いのは欲

厚いつもりで薄いのは人情

薄いつもりで厚いのは面の皮

強いつもりで弱いのは根性

弱いつもりで強いのは我

多いつもりで少ないのは分別

少ないつもりで多いのは無駄

つもり違い十カ条



反省。







【Ad】

魔法の口どけに思わず「ウットリ」チョコレート


│posted at 13:05:28│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.09.16(日)

〇竹@竹屋町通り


夏休みも残すところ15日。有意義に過ごしているかといえば疑問符がつきます。

07-09-15_15-42.jpg

クラーク記念館の避雷針が見えてきました。

久しぶりに御所丸太町通りを南下したところにある〇竹に行きました。麺が自分好みの固さと太さで満足です。魚味も安定してきている気がします。店内にはサインがたくさん飾られていましたが誰のサインかわかりません

07-09-15_18-56.jpg


明日も頑張ろうっと!





【Ad】
PIAカードは最短5営業日でカード発行が可能になりました!

 □ 日本最大級のインターン情報サイト![en]学生の就職情報 
大手から優良ベンチャーまで、あらゆる企業のインターン情報を掲載!
大学3年・修士1年無料会員登録、受付開始!


会員登録、受付開始!



│posted at 23:45:42│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.09.15(土)

朝青龍が元気が出てきたそうで良かったです。安倍さんも頑張ってほしかったです。



タイトルと本文は全然関係ないです。

前回に続けて真保裕一のデビュー作「連鎖」を読みました。

3/4あたりから話が複雑になり読むのが難しかったですが、食品Gメンの仕事がわかって良かったです。現実の社会でも自分の知らない世界で頑張っている人がたくさんいるかと思うと感慨深いものがあります。

自分の知らない世界はどこまで知ればいいんだろう。
知らないままでいるのも大事だしな…。

これはお勧めって本がありましたらメール、コメント欄で教えてください。

この秋の目標は一日文庫本一冊です。



│posted at 01:43:48│ コメント 3件トラックバック 0件
2007.09.13(木)

タカアンドトシとテツandトモが頭の中で混乱しています。



久々のブログ更新。タイトルと内容は全然関係ありません。

今週読んだ本のタイトルは取引。分厚くて一日では読みきれませんでした。

著者は映画にもなったホワイトアウトの原作者でもある真保裕一です。彼の作品はいくつか読んだことがありますが、毎回緻密に調べられ書かれているので小説でありながら社会問題について考えさせられます。

ストーリ-は公正取引委員会に勤める主人公が何者によって職を終われ、フィリピンに行くことになり、さらに、そこでも事件に巻き込まれることになり話が繰り広げられていきます。日本・フィリピンを舞台にしたスケールの大きい作品です。談合問題、公正取引委員会に興味がある人には一読の一冊です。




│posted at 20:08:33│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.09.10(月)

銀行とは、カネがいらないことを証明できる人にだけ、カネを貸してくれるところだ byボブ・ホープ


今日のタイトルはサブプライムローンの問題から。

8日は大阪城音楽堂でライブを見てきました。ラジオの応募で当たったので2時間ちょっとやなと思っていたら、ライブ時間5時間…。KAN、風味堂etcが見れて良かったですが帰りの電車は爆睡でした。

http://funky802.com/soundsgreen2007/

07-09-08_15-37.jpg

前座の岡野宏典は要チェックです。

前座のことをOpening Actっていうんですね…。

自慢ですが懸賞によく当たります。ラジオのライブチケットは4回目です。

懸賞に当たるコツは、とりあえず忘れるくらい応募することです。

打率が同じだとしたら、球数を多く打った方が安打数が増えるのと同じ考えです。


│posted at 00:37:32│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.09.08(土)

鴨川デルタ ワンクールのレギュラーよりも一回の伝説をつくりたい。by江頭2:50


愉快な仲間と鴨川デルタでBBQをしていると、

二代目そのまんま東に襲名するゾマホンを見ました。テレビスタッフに間違えられて握手してもらい、その上、頑張ってくださいと励ましの言葉をもらいました。ゾマホンの生き方には尊敬します。真似できません

ウィキペディア:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%B3

07-09-07_20-29.jpg

真夜中のスイカ。少し不気味です。肉は暗くて焼けているかどうかわかりませんでした。明日、肉でお腹痛になりませんように。


07-09-06_12-40.jpg

おまけの一枚。クラーク記念館の改修工事がほぼ終わったそうで、囲いをとる作業が始まりました。



│posted at 02:01:55│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.09.06(木)

論文の書き方



70年代に書かれた本なので、古い感じが否めませんが基本的なことが書いてあるので参考になりました。要はゼミの先生に耳にタコができるほど言われていることです。

以下抜粋。
トピック確定の条件。

トピックの研究に必要な資料があるか

自分の力で扱い切れるか←時間の問題がある。

新しい研究トピックであるか。←something newです。

自分がこのトピックに興味・関心を持っているか。

意義のある研究トピックか。



天知る、地知る、我知る。

 (坂東眞理子「女性の品格」の著者、某雑誌のインタビュー記事より)

意味:誰も見ていないと思っても、誰かが必ず見ているので行動には気をつけなさい。




│posted at 00:12:48│ コメント 3件トラックバック 0件
2007.09.05(水)

鶴はし@左京区一乗寺


学校帰りに久々に一乗寺でラーメンを食べに行きました。お店は、以前ブログに書いた「鶴はし」。場所は「天天有」「夢を語れ」のすぐ近くにあります。提灯が目印です。

07-09-04_20-31.jpg

なぜかお昼のセットを頼むことができ、らーめんにご飯とキムチついたセット(650円)を頼みました。通常のラーメンは600円です。

07-09-04_20-19.jpg

あっさり好きの自分にはお気に入りのお店です。ここのらーめん屋の特徴は、元フレンチのオーナーが毎日スープの中身が変えているところと化学調味料を使っていないところです。

でも正直なところ、化学調味料を使っているかいないかよくわかりません。
なので美味しいか美味しくないかは、自分の口に合っているかいないかで判断します。

料理の味は客観より主観です。行列のお店が自分の口に合っているとは限りません。


お店を経営しているわけでもないので他人の評価も全然気にしません。
だから、いつも誰かと食べにいくときに心配になります。

「不味い」の一言は頭で思っても口には出しません。
口に合わないと感じたら黙って箸を置きます。


次はどこへ行こうかな

│posted at 00:18:44│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.09.03(月)

携帯代、全員半額にするなら元から半額料金にすればいいのに…。


9月1日は防災の日です。

ちなみに9月2日は宝くじの日です。

07-09-02_12-53.jpg

東本願寺の防災訓練の様子。

お堀の水が消火のために使われます。

07-09-02_17-08.jpg

境内にいた黒猫。

http://jp.youtube.com/watch?v=gX5CR1ONWVU



│posted at 01:50:47│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.09.02(日)

子どもが生まれました。


8月31日に無事、子どもが生まれました。

元気な女の子です。

犬の子どもじゃありません

自分の子どもでもありません。

姪っ子です。

名前はまだ決まっていません。

ねだられたら甘いので何でも買ってしまいそう…。

結婚の予定は今のところありません。




│posted at 00:20:01│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.09.01(土)

ドイツの首相メルケルさんに会いました。 


今日はタイトル通り、京都国際会館でドイツの首相のメルケルさんに会ってきました。
シンポジウム&講演会なので会ったというよりも、見たという表現が正しいです。

会場は2500人と報道陣で埋め尽くされていました。

さすが一国の首相、たくさんのSPに囲まれ颯爽と登場しました。
内容は9月7日付けの毎日新聞を読んでください。

前座で出ていた植田和弘先生が言っていた言葉が印象に残りました。

地球は一つだけれど、世界は一つじゃない。
これは各国の利害が対立することを意味しています。

地球温暖化で地球は一体どうなるのでしょうか…。
地球自体は温暖化でもなくならないわけで、問題は人間がどうなるかということです。

日本の再生可能エネルギー利用って、どこまで可能なんでしょうか…。

ポスト京都議定書への合意はまだできていません。

日本は京都議定書の定める90年比6%減も達成が難しい。むしろ90年比レベルでは増えています。携帯、パソコンその他の電化製品の普及を考えれば当たり前っちゃ当たり前ですかね。個人レベルのできるところからということでパソコンの使用時間の削減から始めます。

地球温暖化の議論については別の機会に詳しく書きたいと思います。

おやすみなさいzzzz。

07-08-31_18-12.jpg

おまけの写真は帰りに食べた、加茂みたらし茶屋のわらび餅です。

シナモンの香りが若干して美味でした。



│posted at 02:10:47│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
