正樹ブログ -2007年08月-



│posted at --:--:--│
2007.08.30(木)

ブログの方向性

すっかり涼しくなりましたね。

ブログの方向性が最初からよくわからず、ようやく一年が経ちました。

継続は力なりと言いますが、力になっているのか今のところ不明です。

自分自身の過去の確認のためと、MIXIとリンクさせているので、連絡のとれない人に近況報告できたらいいなぁと思い毎回更新しています。

自己満足のブログだなと思っていただけたら、ほぼ正解です。

このブログはSNSと違って全体に公開しているので、顔を露出するわけにもいかず、

あまり濃い内容の記事は書けず、

期待しないと書きつつ、裏では期待していたコメントは思っていた以上に来ず、

特に文章力も向上せず、

人気ブログランキングに参加するも生協の白石さんには全く歯が立たず、

ぐだぐだ感も抜けません…。

抜けませんが、まだ辞める予定もありません…。




某雑誌の特集で糸井重里氏の仕事についてのインタビューが載っていました。

その中から抜粋。


作ったモノが売れないのはアナタがつまらないから

公私混同でもかまわない。が混ぜられないような仕事は面白くない。
そのかわり結果のアウトプットには厳しく。


引き出しを多く持つべし。


糸井重里氏のホームページ

ほぼ日刊イトイ新聞 
http://www.1101.com/home.html

 


│posted at 17:21:01│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.08.28(火)

さよならキューピー、こんにちわサルボボ


お土産にさるぼぼのストラップをもらいました。

気分転換に携帯のストラップを変えてみました。

07-08-28_22-58.jpg




│posted at 23:34:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.08.26(日)

静岡日記【写真あり】


土、日を使って静岡の寸又峡温泉(「すまたきょうおんせん」と呼びます。)まで行ってきました。場所は静岡の奥地にあります。パソコンで漢字変換できるので一応メジャーなんですかね。とにかく景色が絶景でした。

一緒に行ったメンバーは高校の陸上部時代の同級生です。
前のブログに書いた横浜のメンバーにプラス、今回はT氏、N氏、M氏が参加。

みんなバラバラに住んでいるので大阪と東京の間をとって静岡に決まりました。
自分を含めた大阪組は車を使って静岡まで行きました。今回幹事のT氏には最初から最後まで車を運転してもらって感謝しきりです。車中、寝てしまってごめんなさい。

07-08-25_10-02.jpg

車中のこのぬいぐるみの対象年齢は18歳以上
一体どんな遊び方をするんでしょうか?謎です。

07-08-25_16-39.jpg

長野からきたT氏と横浜からきたF氏と現地で合流し、高校のときと同じくボールで野球もどきのゲームをしました。ただ一瞬にして持ってきた3個のボールが森の中へ消えてしまい強制終了。

07-08-25_14-49.jpg

泊まった民宿の玄関。

07-08-26_08-58.jpg

夜見ると不気味。

深夜、夕方まで東京で働いていたM氏が合流し、陸上部恒例の「大富豪」が始まる。大富豪というのは富豪と貧民に別れておこなうトランプゲームです。簡単にいえば格差ゲームです。

現実のような暗いイメージは全くなく、大富豪になっても1位通過を維持できなければ即「都落ち」といって大貧民になります。さらに「革命」もあるので下から上にいくことが可能です。大富豪を延々と3時半までやり一日目は終了。

7時半に起床し、朝ごはんを食べ宿をあとにする。午後から仕事があるM氏を浜松駅まで送り、そこで解散となる。M氏を通して社会人を垣間見ることができました。結局、大富豪だけやって、つり橋など観光スポットには全く行かずじまいでした。

07-08-26_12-25.jpg

大阪へ帰る途中、浜名湖へ寄る。

07-08-26_13-24.jpg

名物のウナギも美味しくいただきました。

次は年末年始に会う予定です。

明日から頑張ろうっと!



│posted at 22:27:36│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.08.25(土)

8月25日



世界陸上大阪のマラソンが気になりますが、明日から静岡に行ってきます。

07-08-24_00-39.jpg




│posted at 01:18:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.08.23(木)

「そんなの関係ねぇ!」(小島よしお)「関係ある時もあるんだよ」(カンニング竹山)


タイトルと内容は関係ありません。

最近気持ちと裏腹に夏バテで元気がなかったんですが、あるブログを見て元気がでました。


【彷徨人生・・・喜寿から傘寿へ】

著者の年齢を見てびっくりしました。

77歳。冗談ではなく本当です。

大学の大先輩にあたります。

何となく大学を選んで、何となく卒業して、何となくの連続で生きてきましたが、

なぜ自分がここにいるのかを考える一日になりました。

もっと勉強せねば!!

07-08-22_13-58.jpg

御所と梨木神社の間の道。

07-08-22_13-44.jpg

今年も京阪電車では機関車トーマスの列車が走っています。
遭遇すると少しばかり興奮します。

07-08-22_13-45.jpg




│posted at 01:06:05│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.08.21(火)

ろおじ@百万遍


今日は静岡帰りの先輩とつけ麺を食べてきました。

場所は京都大学のある百万遍近くの「ろおじ」という名前のお店です。

噂によると高倉二条を出しているオーナーの2号店だとか。
今日は運良く空いてる時間に食べることができました。


07-08-20_19-32.jpg

680円で200g、300g、400gの麺を選ぶことができます。
今回は300gを選びました。初めていく方は300g、200gを選ぶのがベターです。

07-08-20_19-32~00.jpg

だし汁の入った器です。後ろに見えるのが、だし汁を温める機械です。
つけ麺って食べているうちに冷めてきて嫌になる方がいるんですが、これがあるとその問題も解決してくれます。

07-08-20_19-31.jpg

07-08-20_19-37.jpg

最後に近くに駐車場がないので徒歩でいくことをお勧めします。


【営業時間 朝11時~昼15時 夕方18時~晩22時 不定休 】


おまけの一枚。夏バテ気味です。
07-08-21_00-38.jpg


│posted at 01:52:56│ コメント 5件トラックバック 0件
2007.08.17(金)

五山の送り火【写真あり】


16日は夜8時から五山の送り火を大学の某所で見てきました。
場所は残念ながら教えられません。

20070817230316.jpg

「大文字」。

20070817230324.jpg

一番燃えているときの大文字。

20070817230333.jpg

続いて「妙法」。うーん、ぶれてますね…。

20070817230448.jpg

二文字で撮るのは難しいので一文字づつ、「妙」。

20070817230343.jpg

続いて、「法」。

20070817230354.jpg

3つめの「舟形」です。さすがに漢字じゃありません。下の方は隠れて見えません。

20070817230436.jpg

立命館大学近くにある「左大文字」一番長く燃えていました。

20070817230413.jpg

最後に、今回やっぱり見えなかった「鳥居」。

五山の送り火を見ると、本当に夏が終わった気がします。


明日から頑張ろうっと!


│posted at 23:21:02│ コメント 2件トラックバック 1件
2007.08.16(木)

ふるさとは 遠くにありて 思うもの  



今日は安部公房の「砂の女」を読みました。

砂の穴に閉じ込められた男とそこに住む女と住民とのやり取り描いています。
長いので読むのに疲れますが先が気になる作品です。

最後に男はどうなったでしょうか?
興味がある方は一読してみてください。

官能小説以外でお勧めの本がありましたら教えてください。

PS
明日は大学で五山の送り火でも見て帰ろうかな…。
まだ見たことがない鳥居を見たいなぁ…。
大学からじゃ鳥居は見れないんよなぁ…。



│posted at 00:31:55│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.08.14(火)

ブログをご覧の皆様、残暑見舞い申し上げます。(残暑でいいんだろうか…。立秋過ぎたしな…。)


毎日学校に行くのも疲れるので家でダラダラと過ごす。

クーラーのついている部屋から一歩も出たくない。勉強もせず長めの本を読む。

夏休みの自由研究は飼い犬をモデルに招き犬をつくることに決めました。


駄目だ!


駄目だ!


駄目だ!


高校の時のストイックさがなくなってる。


TVの中の高校球児を見習わねば!


一日即一生by城山三郎


とりあえず明日から頑張ろうっと!



│posted at 23:48:23│ コメント 3件トラックバック 0件
2007.08.13(月)

金融市場は幻か、それとも…。



某ビジネス雑誌の書評で紹介されていた宮部みゆきの火車を読みました。
内容は突然消えた多重債務者の女を探すことから始まるミステリー小説です。

分厚い本ですが、学校で勉強もせず一気に読み終えました。
(学校は盆休みということもあり怖いくらい静かです。)

この本が書かれたのは90年代の初頭で、現在と経済状況はだいぶ違いますが多重債務者の置かれている状況はあまり変わりません。むしろ今の方が見えにくくなっている気がします。

なぜ人は安易にクレジットカードを使ってお金を借りるのか?

「便利だから。」というのが大多数の意見ですが、本当に便利なんだろうか。メリットも考えないといけないけれど、この本ではデメリットの部分についてわかりやすく教えてくれています。

全部読み終えた感想としては高校までの段階で金利など金融の授業が必要だと思いました急速に普及しつつある電子マネーも便利ですが使い方を間違えると大変なことになります。



│posted at 01:36:45│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.08.12(日)

宇治川花火大会


宇治川花火大会に行ってきました。花火会場は人、人で駅に着いた瞬間、引き返そうか考えてしまいました。花火が見える場所を探すも、橋の前で歩けない状態になり、断念してビルの間から花火を見ました。

宇治ということで源氏物語をテーマに繰り広げられているんですが、ポケモンのモンスターボールが打ち上げられたり、アニメのキャラクターの花火があったりと何でもありでよくわかりませんでした。

hanabi2.jpg


hanabi.jpg


hanabi1.jpg

デジカメで撮影を試みるもうまくいかず…。駅前に人が溢れて、帰るに帰れず花火大会が終わってから一時間ほど経って電車に乗ることができました。誰が数えたかわかりませんが22万人だったそうです。

もしあり余る程のお金を手に入れたら自分の名前を冠につけた花火大会をやってみたいです。警備と花火でどんだけかかるんやろ…。




│posted at 01:02:52│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.08.09(木)

働いている人には申し訳ないですが、朝8時のドラゴンボールを見るのが日課です。


07-08-08_12-25.jpg

京都高島屋にいたパンダ。横浜のパンダより少しかわいいです。

今、高島屋では「びっくり!エコ百選」を行われています。

他の催事、たとえば北海道物産展をやれば確実に儲かるのにあえてしないところに高島屋の環境への姿勢が感じられます。企業や自治体その他いろいろ展示があって勉強になりました。興味がある方は是非行ってください。興味がなくても行く価値ありです。


07-08-08_12-32.jpg

詳細HP:http://www.eco100.jp/index.html


そして今年流行のクロックスを買いました。京都は藤井大丸に専門に売っているお店があります。

07-08-08_14-00.jpg

思ってた以上に軽くて履き心地が良いですよ


│posted at 12:35:58│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.08.08(水)

8月8日 立秋


熱帯夜のうえに、蚊が出ると全く寝られません。
さらに今年は蝉の4年に1回の当たり年で夜はにぎやかで…。

某雑誌の特集から抜粋、

マーフィーの法則

基本法則
失敗する余地があれば、失敗する。

1、何事も見かけほど簡単ではない。

2、すべての物事は、予想よりも時間がかかる。

3、いくつかの失敗が起こりうる場合、最悪な失敗が起こる。

4、失敗する可能性を4つつぶすと、すぐに5番目が現れる。

5、かといって、ほうっておくと、さらに悪くなる。

6、何か始めると、先にすべきことが出てくる。

7、どんな解答を出しても、その中に次の問題の種がある。

8、バカでも使えるもの、フールプルーフをつくるのは無理である。バカはとてつもない使い方をするから。

9、自然という母親は陰険だ。


9番がよくわからないけど、失敗する余地をなくせば何とかなるんでしょう。
今日も頑張ろうっと!



│posted at 10:14:05│ コメント 3件トラックバック 0件
2007.08.07(火)

横浜へ 今回は写真祭です。


土日を使って横浜に行ってきました。

07-08-04_06-38.jpg

夜行バスでまず東京駅へ。

07-08-04_15-49.jpg

一日目はレンタカーを借りて江ノ島まで行きました。あいにく台風のため遊泳禁止で泳げず、浜でボーっとしていました。トイレに行くと隣に綾小路きみまろがいました。本物やと思って、びっくりしていると地元のラジオ局主催の物まねバトルをしているとのこと。

本物やと思った綾小路きみまろは物まねタレントの君小路あやまろでした。
他にも物まねタレントのホリやアバンギャルド所属のアイドルが来ていました。

夜は横浜の中華街に行きました。

07-08-04_19-01.jpg

雰囲気が華やかです。

07-08-04_19-04.jpg

パンダブームが来ているそうですが、あまり可愛くないです…。

07-08-04_18-59.jpg
同級生のN川。ブログに書けないくらいの粗相をするがご覧の通り反省の色なし。
(それは冗談で十分反省していました。)

07-08-04_19-28.jpg

今回、泊めてもらったFちゃんお薦めの中華まん。
一個500円也。

07-08-04_19-29.jpg

匂いも大きさも写真では伝わりませんが美味です。
一個でお腹が膨れますよ

一日目の海で日焼けしすぎたため、二日目は横浜観光へ。

07-08-05_15-32.jpg

赤レンガ倉庫。思ってたより赤レンガが少なくて個人的にがっかり…。
マツダの展示会をしていました。

07-08-05_16-15.jpg

停泊中の船。

07-08-05_15-16.jpg

海上保安庁主催の奄美大島沖で見つかった不審船の展示もやっていました。

07-08-05_16-18.jpg

外国の周遊船に使われていた氷川丸。

高校の陸上部の同級生とは卒業してから学校も住んでいるところもみんなバラバラですが、不思議と年に数回集まって遊んでいます。敬語も何も気にしなくていいので、一番素の自分に戻れている気がします。

次は大阪と東京の間をとって静岡で開催するので今から楽しみです。



│posted at 01:55:28│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.08.02(木)

たったひとりしかない自分を、たった一度しかない人生を、ほんとうに生かさなかったら、人間、生まれてきたかいがないじゃないか by「路傍の石」山本有三


提出レポートもテストも終わったので、

ついに夏休みです。

今年の夏休みは、






























しっかり勉強しようっと!


(そして同じくらい遊ぼうっと!)

│posted at 00:45:32│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
