正樹ブログ -2007年07月-



│posted at --:--:--│
2007.07.31(火)

世界征服を考える。


現実逃避で本のタイトル見て思わず買ってしまいました。

著者はオタク界で有名な岡田斗司夫さんです。
世界征服についてやり方まで真剣に書いています。

本の中で征服のタイプ分けをしています。

A、「正しい」価値観ですべてを支配したいタイプ

B、責任感が強く、働きもので仕切り屋タイプ

C、自分が大好きで、贅沢が大好きなタイプ

D、人目に触れず、悪の魅力に溺れたいタイプ

著者曰く、みんなどれかにあてはまるのだとか。
皆さんどれを選びましたか?

A、魔王型(たとえばピッコロ大魔王)

B、独裁者型、別名「人類の管理人さん」型

C、王様型、別名「バカ殿様」型

D、黒幕

といった具合にさらにアニメや映画の中のキャラで分析しています。

「悪の帝国」がなんのために悪を行うのか、支配して何をするのかというビジョンがないと、恋愛で二人で告白したり、あるい結婚にゴールするまでの過程で精一杯で、結婚してからの生活のことなんて考える余裕がないことと同じであるとまで言っています。

気分転換に読むのに最適な一冊です。
ただし電車の中で読むときは要ブックカバーです。

となりのおじさんが読んでたら若干引きます…。



│posted at 13:51:46│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.07.31(火)

さよなら7月。


朝の2限に教職のテストを受けてきました。
残すところレポート3つです。

夜の8時ごろ、博遠館の研究室にいるとドン、ドンという音がしてきました。
どこかで花火大会かなと思って外を見てもわからず。

廊下で他の部屋の院生が何やら話しをしているので廊下の窓から外を見ると、
京都国際会議場の近くで花火が打ち上げられていました。

5階の大きな窓から綺麗に見えました。今年初めて見る打ち上げ花火です。

聞くところによると重要な来賓客が来ると花火を打ち上げるんだとか。
昨日も音がしたので2日連続です。

この花火が税金で賄われているとしたら少々複雑な気持ちになりました。



│posted at 00:47:27│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.07.29(日)

新ます、樽八@京都大学付近


夜の9時半に今学期のテストが終わった後輩に食事を誘われ京都大学のある百万遍近くの樽八という名の居酒屋にいきました。昼は新ますという名でラーメン屋になっています。夜もラーメンは出ます。(ちみみにあとレポート3つとペーパー試験が1つ残っています。)

07-07-28_22-14~00.jpg

写真はらーめん並(600円)です。

なんで夜食べるラーメンは美味しいんでしょうか。

お酒を飲んだあと食べるとさらに美味しい気がします。

今日は飲めないビールも飲みました。
(宣伝になりますが今なら生中ジョッキが半額で250円です。)

あと豚の角煮が美味しかったです。どうやったら家でできるんでしょう。

明日も頑張ろうっと

│posted at 01:32:06│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.07.27(金)

泣けてくる



前から書いていますがコンセントの数が足りません。

1、パソコンの電源

2、扇風機

3、電気蚊取り器

4、机の電気スタンド

5、MDコンポ

6、携帯の充電器

コンセントの穴の数は3つ。

どれかを選択すると、どれかができない。

困った…。

明日も頑張ろうっと!

http://jp.youtube.com/watch?v=SzLDs1Rj3x0





│posted at 01:13:49│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.07.25(水)

この暑さじゃ干物になりそうだ。

京都はすっかり梅雨が明けたみたいで晴れて暑いです。
今日は田辺のテスト監督が終わり、レポートを書くために今出川に行きました。

出町柳の交差点付近で新しく10円小饅寿本舗(
http://www.komanju.jp/)という名前のお店がオープンしていました。興味があったので早速買ってみました。

07-07-25_14-19.jpg

写真は20個入り(220円)です。美味しくいただきました。
将来、大人買いで100個買いたいです。

大人買いで思い出しました。
スイカ丸ごと1個をリンゴみたいに皮をむいて赤い部分だけにして食べてみたいです。
いつ実行するかは未定です。方法も未定です。


│posted at 16:33:33│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.07.24(火)

彼女と彼が別れる理由

彼女と彼が別れる理由には大きく分けて3つあるそうです。

1、飽きる。
  他に好きな人ができた。etc

2、呆れる。
    彼(彼女)の性格or生活態度についていけない。etc

3、諦める。
  遠距離で会うことが難しい。DV。彼(彼女)の給料が少なくて生活できない。etc

以上、頭文字をとって、3Aと呼びます。 

男女の関係以外にも当てはまる気がします。

お前に言われたくないと突っ込まれそうですが、彼(彼女)がいる方は3Aされないように気をつけてください。




スレッドテーマ:日記 ジャンル:日記
│posted at 17:26:54│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.07.23(月)

私立高校水増しって悪いことなんですか?


今回の報道でふと思いました。
そもそも水増しという表現は正しいんだろうか?

別に牛肉を偽装したわけじゃないし、政治資金を不正に使ったわけじゃない。
実際に大学に合格しているわけで悪いことなんだろうか?

一般に大学一学部受験するのに3万5000円かかる。これを補助してくれるのだから受験生にとっては悪くない。高校も合格者が増えることは悪くない。大学も受験料が入るので悪くない。

問題としては2点考えられる。1点目は在学している高校生の授業料に受験代が流用されていないかということ。2点目は中学の受験生が勘違いしないかということ。

ただ1点目は受験料負担を理事会や校長先生が出していたら、さほど問題にならないと思うし、2点目の問題も、現在ほとんどの高校では、のべ人数で書かれていて実数で発表してるところの方が少ない。特に予備校の数字は信用できません。数字をまるまる信じている人は少ないのではないかと思います。

この報道を聞いて浪人のときに7つも受験したことを思い出しました。
親が生きているうちに恩返しします。


07-07-21_21-52~00.jpg

「部屋の中では帽子を取りなさい!」


「すみません。」

07-07-21_21-53.jpg

大学の授業でしばしば聞かれます。某哲学の先生曰く、なぜ部屋の中で帽子を取らないと駄目なのかは考えてはいけないとのこと。

習慣、伝統、常識と片付けてしまえば簡単ですが、
哲学の先生なんやから理由のついた説明が欲しかったです。



│posted at 22:10:50│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.07.21(土)

新福菜館@京都府立医大前


レポート作成期間ということもあり8月1日までパソコンの前で格闘です。

今日は京都の老舗らーめん屋、新福菜館に行ってきました。
京都駅近くの本店直営のお店が府立医大の前にあります。

07-07-21_19-25.jpg

ベースはオーソドックスな醤油味です。見た目ほど濃くありません。
本店に比べて人が少なめでゆっくり食べることができました。

最近もっぱら生協と学校周辺の外食中心の生活なので自分以外の手料理が食べたいです。




│posted at 20:11:18│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.07.20(金)

トレド@同志社大学

 
同志社大学の寒梅館をすぐ上がったところにある、トレドという名前のお店に行きました。


07-07-20_14-04.jpg

壁はレンガです。中もレンガです。
名前の雰囲気からスペインのイメージが浮かびます。

注文したのは焼きそばセット。焼きそばにドリンクがついて600円は良心的な値段です。焼きそばだけだと400円です。他にもスパゲティーがあります。


07-07-20_13-46.jpg

並でこのサイズです。大盛りはかなり多いです。

07-07-20_13-56.jpg
このアイスコーヒーは甘めです。

おばちゃん二人で切り盛りしていて雰囲気はかなりいいです。
学部時代2年も今出川に通ったのに全然気づきませんでした。
学校からすぐ近くなので時間ができたらまた行きたいです。


ただ営業時間がよくわからない…。



│posted at 14:35:02│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.07.19(木)

吉田松陰@松下村塾


授業も終わりテスト1つとレポート4つ出したら今学期終わりです。

今日は昼から学校に行ってレポートのための本を読む。

07-07-18_21-08.jpg
←隣のMさんの席にあった松陰神社のパンフレット。吉田松陰は享年30歳です。萩にある現物の松下村塾を見ましたが、ここから明治維新の登場人物が誕生したとは思えないくらい小さいです。立派な建物自体、それはそれで大事ですが、それよりも大事なのが「人」だと納得しました。

帰りに下賀茂神社で癒されたあと家に帰りました。

家に帰るとなぜか蜜柑がテープルの上にありました。
夏蜜柑ではなく冬に食べる普通の蜜柑です。

07-07-19_00-46.jpg
冷凍蜜柑にして食べようかな…。でも作り方がわからない



│posted at 01:45:19│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.07.17(火)

祇園祭@2007年


今年も祇園祭に行ってきました。
去年は昼間しか行かなかったのですが今年は夜から行きました。
人が多いのをわかってて行くのは勇気がいります。

まず八坂神社の石見神楽奉納を見に行きました。
到着時間が早く時間もあったので円山公園を抜けて清水寺の近辺まで行きました。

07-07-16_17-43.jpg
←円山公園の池にいた鳥。本物ですが全く動きません。


07-07-16_17-48.jpg
←円山公園には坂本竜馬と中岡慎太郎の像があります。

07-07-16_18-19.jpg
←清水寺に行くまでにあるお店の地蔵。どうやらプラスチック製です。

07-07-16_18-20.jpg
←ブログのタイトルです。

07-07-16_18-44.jpg
←八坂の塔。

07-07-16_18-58.jpg
←奉納のための神輿です。重そう…。

石見神楽自体は長いので途中で引き上げ、山鉾を見に行きました。
歩行者天国は気持ちいいですが、やはり人が多いです。

gion4.jpg
←デジカメから一枚。山鉾のドンといえば長刀鉾です。

gion2.jpg
←鉾のある町内会では町家を開放していろいろ展示しています。これを見るのも行く楽しみです。写真の蟷螂は巡行で蟷螂山の上にのります。

musashi.jpg
←これはたしか義経だったと思います。

giongion.jpg
←写真の人物は僕です。

来年も時間が作れたらいきたいなぁ

その前に試験レポート早く出そうっと!




│posted at 14:50:08│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.07.16(月)

7月15日 少し真面目に書いてみた。


月末に参議院選挙がある。
しかし入れたいと思う政党、人がいない。
それなのに選挙に行って投票しろってのは無理がある。

ところで今回の選挙の争点は何なんだろう?

年金の記録漏れですか?いや年金の記録漏れは選挙の争点ではない。
事務方が単に仕事をサボっただけであって国民は何も悪くない。

TV、ネット、雑誌を見ても何を争点にしたいのかわからない。
街頭演説もうるさいだけで何が言いたいのかわからない。
名前を連呼するだけでは僕のゼミ発表以下です。

G先生に、「じゃあ、まさき君は何がしたいんだ!」って言われるのがオチです。

改善策としては、たとえばお金がかかる選挙掲示板を少なくして選挙管理委員会の専用サイトで自由に意見表明できるようにすべきです。もちろんネット環境がない人のために市役所や駅などの施設にパソコンを置いて常時見られるようにしておきます。

情報をきちんと伝え、その上で選挙に行くようにすべきです。現行では、マスコミなど情報が偏っていて、きちんと政策を考えているのに選挙に落ちる制度です。

この国を今の政治家、官僚、マスコミに任せていいんだろうかと心配になる。
お金持ちが多額の寄付をして政党を作るなら別ですが、新しい政党の出現も期待できない。

現状では資源のない日本が世界で生き残っていくには人を育てなくてはいけないのに、それができていない。大学、駅前など見渡してみてもチャラチャラした人が目に付く。〈自分も傍からみればチャラチャラしてると思われていると思いますが…)

後ろ向きな議論はうんざりです。もっと前向きな議論をしないと、日本は危ないです。
危機感を煽ってはいけないですが危機感のない国は滅ぶしかありません。




│posted at 02:37:12│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.07.15(日)

7月14日 京都駅には一番ホームがない。へぇ~


マグロは泳ぐのを止めると死ぬ。

水は流れず留まっていると腐る。

でも人間は休んでも死なない。


今日は一日中、雨。

今日提出のレポートのため朝からパソコンの前で格闘中。

雨で家を出るのは嫌だったけど病院へ寄ったあと学校へ行く。

夜の7時に学校へ着く。

ところが大阪と滋賀に暴風警報が出たため院の事務室が8時15分に閉まることに…。

レポートの提出締め切り時間は9時45分。
もう少し手を加えたかったけれど書けるだけ書いて提出。

大学施設から追い出され予想外に時間ができたので、院の愉快な2人と大学の前にあるジャンカラへ。久しぶりのカラオケで自分の音痴を再確認。

警報出ているわりに雨と風は少なめで拍子抜けしました。

明日も頑張ろうっと



│posted at 01:29:54│ コメント 4件トラックバック 0件
2007.07.14(土)

7月13日 

07-07-13_22-29.jpg

夜この招き猫を見ると不気味です。

夏バテの前に梅雨バテです。



│posted at 02:23:10│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.07.12(木)

まんまる@八坂神社の近く


明日、哲学概論の試験ですが、某授業の飲み会があり八坂神社近くの「まんまる」に行ってきました。この界隈は趣きのあるお店が多いです。なので店の人曰く、この近くで店を出すのはステータスなんだとか。

今回の飲み会は俳優さんがいたり会計士さんがいたり留学生がいたり社長さんがいたりとバックグランドが異なる人ばかりで学部時代の飲み会とはまた違った飲み会で楽しかったです。

07-07-11_21-48.jpg

07-07-11_21-47.jpg

ただ最近ブログに書けないくらい、いろいろあってストレスフルでしんどいです

明日頑張ろうっと!






│posted at 01:00:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.07.11(水)

7月10日


A:「光合成できるようになりたいわぁ」

B:「じゃあナメック星人やなぁ」

A:「そういえば、ナメック星人が食事してるところ見てないなぁ」


人間が光合成できるようになると大抵の問題が解決すると思います…。







│posted at 01:29:36│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.07.10(火)

7月9日


知恵が深まれば悩みも深まり、

知識が増せば痛みも増す。(コヘレト)




│posted at 01:37:00│ コメント 3件トラックバック 0件
2007.07.08(日)

7月7日


07-07-07_14-56.jpg←学校のベンチから

やらなきゃいけないことは多いのに全然はかどりません…。

早く14日締め切りのレポート終わらせて祇園祭に行こうっと!



│posted at 01:01:24│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.07.07(土)

7月6日


今日は昼に後輩と学校近くでタイ料理を食べました。

何回かタイ料理を食べていますがやはり辛いのは苦手です。
なので、タイ料理はタイ料理でも甘い料理を食べていました。

お昼は900円のバイキングをやっています。
タイ気分を味わいたい方は是非行ってみて下さい。

http://www.esan.jp/




│posted at 01:46:52│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.07.06(金)

生協食堂


まだコンセントの数が足りません。

最近、家に帰る必要性に疑問を感じます。

夜11時に大学を出て京阪電車に乗り、だいたい12時ごろに家に着きます。
家に帰ると家族はみんな寝ているため騒がしくできず、お風呂に入ってインターネットをして寝るという生活がここのところ続いています。そして朝のTAの授業に間に合うように大学に行きます。

ほぼ一週間これの繰り返しです。家でまともに食事していません。
夜はほとんど生協食堂で食べています。

寝るためだけの家ってどうなんだろう。

ミートホープ事件以来、食べることに疑問を感じます。
果汁100パーセントの飲み物や無添加食品なんてありえるんだろうか?
偽装しているならむしろゼロパーセントの清涼飲料水を飲む方がまだ潔い気がする。

消費者が賢くならないといけないですが、美味しいものが体に良いとは限らないし美味しくないものが体に悪いとも限らない。某テレビ番組でキャスター全員が偽装牛肉でつくったコロッケの方を美味しいと言っているくらい日本では食品への技術が凄くてわかりません。

前のブログと内容が被ってしまった…。



PS
何気にブログランキング上昇しています。




│posted at 01:38:31│ コメント 2件トラックバック 1件
2007.07.04(水)

アラヤコーヒー@今出川寺町上がる


今年もあと半分ですね。頑張っていかないといけません。

今回はいつもコーヒー豆を買っているお店(アラヤ珈琲店)を紹介します。
場所は寺町今出川上がったところにあります。

07-06-26_14-10.jpg

橙色が目印です。コーヒー豆100グラム260円から売っています。(実際買うときは200グラム単位からの販売です。)

お店の中に入ると、にょきっと白髪のおじさん(オーナーさん)が出てきます。

初めて入ったとき、ちょぴり怖くて愛想悪い人だなぁと思ったんですが、ただの顔見知りで何回か行くと感じのいいおじさんであることがわかりました。(自分自身も顔見知りなので、顔見知り同士の会話はぎこちないです。)

他店と比べると安いので、この値段で大丈夫なのか聞いたところ、

実は数年前から円安の影響、or世界的な天候不順でコーヒーの仕入れ値は上がっているそうで経営的にはかなり厳しいそうです。でも、配達などで店を閉めるときがありお客さんに迷惑をかけて申し訳ないので上げれないんだとか。

毎回行くたびに、お店の歴史やコーヒーの器具について尋ねると教えてくれるので勉強になります。大きいお店で買う豆も美味しいですが、今回のような小さなお店もなかなか良いですよ。

尋ねる際には、電話で確認してから行くのがベターかも知れません。

07-06-18_12-57.jpg


│posted at 02:11:45│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.07.02(月)

7月1日



二ヶ月、口内炎が治りません。
現実逃避でI氏に紹介された本を読みました。
簡単に内容を説明すると、失恋した京大生の妄想小説です。

自分の通っている大学の隣ということもあって、知っている京都の地名がところせましと出てきます。京都の地名を知っている人にとっては容易に想像でき少しばかり嬉しくなります。

面白く読ませてもらったのですが、強いて欠点を挙げれば読者の層が限られていることです。

女性が読んでも面白くないことはないのですが、主人公がストーカーちっくで気持ち悪いです。また京都の地名がわからない人にとっては、その土地のイメージが掴みにくいです。映画化されたら少しはイメージが膨らむかもしれませんが…。

読むなら大学在学中か、卒業してから年数が経ってないときに読む一冊だと思いました。

死ぬまでに、いや学校卒業するまでに小説書いてみたいなぁ


│posted at 00:03:08│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
