正樹ブログ -2007年06月-



│posted at --:--:--│
2007.06.30(土)

6月30日 さよなら6月その2


07-06-30_15-57.jpg

夜、初めて大学の前にある御所の中を走りました。風が気持ちよかったです。御所警察の車(プリウス)が後をつけてきたので仕方なく、御所から出て下賀茂神社まで行きました。夜の糺の森は落ち着きます。(もちろん昼も落ち着いていますよ。)

1時間ほど走ったあと、家に帰りました。
走ったあとは何となく頭が冴えてる気がします。

一緒に走ってみたい方は御一報ください。

PS
http://jp.youtube.com/watch?v=FwgEpA_Hs8Y
今日は綺麗な満月でした。



│posted at 23:08:56│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.06.30(土)

6月30日 さよなら6月


マクドナルドのテリヤキマックの肉が豚肉だったなんて知らなかったです。
(別にマクドナルドは隠してないそうですが…。)

人間の舌って案外いい加減だと思いました。
目をつぶって食べたら何食べてるかわかりません。

食べ物について敏感になりたいですが、消費者と生産者との情報の差を感じずにはいられません。〇〇産の〇〇が、実は体に有害だと後で言われても、どうすることもできません。事後対処的に買わないという選択はできますが…。

特に外食の場合、何もわかりません。
情報が出ていても、それが本当に正しいのかさえ疑問です。

安ければ怪しいし、逆に高ければ、また怪しいと思います。
本当、何を食べればいいのでしょう。


│posted at 01:15:09│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.06.29(金)

6月28日 失敗


失敗しました。

星新一の本をダブって買ってしまいました。

こち亀でもダブって買ったことがなかったのにショックです。

でも小さな失敗で良かったです。

今度誰かにあげようっと!

PS
提出レポートがいっぱい出てどう処理するか考え中。
祇園祭の宵山までに何とかせねば!

カテゴリー<ラーメン>を編集しました。

http://masaki527.blog53.fc2.com/blog-category-9.html




│posted at 01:57:27│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.06.28(木)

6月27日 人工芝と鈴虫と電気蚊取り器


今日は学校の奥の方まで歩いてみました。

07-06-27_12-56.jpg

スポパのサッカーで使ったグラウンドは人工芝に変わっていました。
年月の速さを感じます。1回生時は土曜の1限にサッカーの授業をいれるという無茶な時間割を組んでいました。今では考えられません。

ところで、去年の鈴虫が産み落としていった卵が孵化しました。

電気蚊取り器をつけると目的の蚊以外に鈴虫まで弱らせてしまうということで、
我が家では鈴虫のいる部屋では電気蚊取り器を使うことができません。

一度、願いがかなうという鈴虫寺に行ってみたいです。



│posted at 01:38:32│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.06.26(火)

6月25日晴れ時々雨。


久々のブログ更新。

先週は「陶版名画の庭」と「京都国際マンガミュージアム」に行ってきました。

07-06-23_18-55.jpg

前者は月に必ず一回は行く癒しスポットです。夏至の際のイベントでキャンドルに灯をともして二胡の演奏がありました。後者は初めて行きました。小学校を改築した建物の中にマンガがところせましと並べられています。晴れていたら外の人工芝の上で読むことができます。半券があると再入場できるので読み疲れたら三条界隈を散策できたりと便利です。http://www.kyotomm.com/

土曜は学部時代の同級生3人で久しぶりに飲みました。

メール人格の話になり、

「メールが冷たい感じがする。」「事務的だ。」「怒ってると思った。」

といろいろ指摘を受ける。

ブログやメールなどの文字媒体でのイメージと実際のイメージでギャップがあるそうです。御指摘通り、メールに絵文字は使いません。メールも事務的で2往復ほどで終わります。

自分の人格って何なんでしょうか…。
いい人を演じている気がしないでもないです。


今週も頑張るか!



│posted at 01:32:41│ コメント 0件トラックバック 1件
2007.06.20(水)

6月19日



コンセントの数が足りません。

今日、大学の同級生にたまたま会いました。

年齢が年齢で心配してたんですが7月から無事働くことが決まったそうで良かったです。

ところで先週は自分の時間が取れなかったので今週は挽回します。

今週の目標は今年度の環境白書と先輩から借りた学会誌の精読です。

ただレポートの数が溜まってきてて精神的にしんどいです。

まぁ何とかなるかな






│posted at 00:33:55│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.06.18(月)

6月17日


朝から某試験を受けてきました。

なぜか30分も早く解答を終える。自分って天才かもって思ったら前の人も終わって寝てました。それにしても試験会場の某大学の空調設備はすこぶる悪いらしくクーラーがガンガンに効いてて寒かったです。クールビズの意味が全くないです。

そんなこんなで試験を終えて、すぐに家に帰ってもよかったんですが、自分の大学に行って昨日失くした鍵を探してきました。探すこと数10分、本棚の下の奥の方にありました。ロッカーの鍵を失くしたら5000円ほど弁償しなければならなかったので良かったです。

勉強する体力も気力も残ってなかったので帰ることにしました。

出町柳の駅に行くまでに下賀茂にある某小川で蛍を見てきました。
運良く光っているところを見ることができました。見れるか見れないかわからないのが蛍観賞の良いところだと思います。

ところで気になったのが蛍を観賞にきていた人たちのマナー。

幻想的な雰囲気が台無しです。とりあえず他に人がいるときには携帯電話をOFFにしてほしいです。あとカップルがいちゃついていたのが正直うざかったです。普通にできないのかなって思うのはひがみですかね…。



│posted at 00:20:56│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.06.17(日)

6月16日


Stay Hungry , Stay  Foolish. (スティーブ・ジョブズ)

07-06-16_14-38.jpg

研究室でのテストの採点が終わり、ロッカーの中に答案用紙を入れて鍵を閉める。

その後、ロッカーの鍵を紛失してしまう。部屋のどこを探しても見つからない。

部屋から一度も出ずに鍵を失くすって…。

見つけた方はご一報ください。
07-06-16_18-15.jpg



│posted at 00:38:44│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.06.15(金)

高倉二条@丸太町下がる


今日から近畿も梅雨入りです。

最近ストレスフルなので気分転換に雨のなか、前回行ったら行列で断念した高倉二条に行きました。行列に一人で並ぶのも嫌なので後輩を誘って行きました。雨のせいもあって比較的並ばずに食べることができました。

途中店に行くまでに彷徨ってしまい東西南北がわからなくなりました。通りにいた人に場所を尋ねて着くことができました。で、今回は味玉子入りのつけ麺を頼みました。

07-06-14_20-54.jpg

麺が通常のラーメンより1.5倍あるらしくお腹が膨れました。メンマも通常より大きいです。雑誌、インターネットでの紹介もあって10時閉店なのに9時に麺切れで終了しました。運良く最後から6番目で食べられることができました。

雨のなか自転車に乗るのは大変ですが、歩くといろいろ見えてなかなか良いですよ。御所の中も、もやもやと霧が発生して荘厳な感じがしていました。

次は蛍を見に行きたいなぁ。

│posted at 01:22:19│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.06.14(木)

6月13日


07-06-13_21-51.jpg

バーバママはきっと腹黒いと思う。

採点しずぎで右手が痛いです。手伝ってくれる方、募集中です。
もちろん御礼は用意してます。

自分の研究をせねば。


│posted at 00:35:44│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.06.13(水)

6月12日 午前中とはいうのに、午後中といわないのはなぜですか?


わかりません。

「なぜ円とドルの為替レートが1ドル360円で固定されていたのですか?」

わかりません。円は360度だからと、駄洒落で決められていたら笑えるに笑えません。

07-06-12_16-18.jpg

アヒルさん教えてください。(学校にいました。)

ところで今日、某授業のTAで中間テストの採点を頼まれました。

その数、約300人。約300枚といった方が正しいでしょうか。

さらに採点したあとフロッピーに打ち込まないといけません。

責任を感じつつ、採点がこんなにルーチンな仕事だと思いませんでした。先生の仕事って大変なんですね。ルーチン、ルーチンと唱えたところでルーチンでなくなることはありません。なので早速、採点を始めました。

学生さんにお願いですが、マークシートじゃないので、綺麗とまではいわないけれど丁寧に書いて欲しいところです。答案の最後にお願いを書かれても先生じゃないので加点も減点もできません。ところで、ある法則を発見しました。それはテストの点が良い人は字が綺麗だということ。パッと見でできているかできていないかわかります。

来週の水曜までに終えるかなぁ…。


PS
このブログもおかげさまで5000アクセスを超えました。二重カウントできないのであまり伸びませんが、次は10000アクセス目指して頑張ります。これからもよろしくお願いします。コメントは特別期待してないですが一ヶ月に一回ほどコメントしていただけると大変嬉しいです。


│posted at 01:44:44│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.06.12(火)

6月11日



振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない。(寺山修司)






│posted at 02:01:23│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.06.10(日)

6月10日


「絶対」という言葉は嫌いです。

努力しても成功しないときはしない。

努力すれば「絶対」成功するってのは嘘だと思う。

ただ、成功している人は限りなく努力してると思いますが…。


07-06-10_18-57.jpg

PS
今日は性格テストを受けました。
「今、死にたいと思っている。」 はい or いいえ
こういった類が100問。
こんなんで何がわかるんやろと思いながら即答しました。





│posted at 21:10:12│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.06.10(日)

6月9日 元気がないあなたへ



とりあえず、

http://www.youtube.com/watch?v=pwoopZyCzzg&mode



鼻炎で鼻が痛いです…。

次はちゃんと更新します。



│posted at 00:33:06│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.06.08(金)

6月8日


久しぶりの更新、生活が単調すぎて書く内容がありません。

最近の口癖は「美味しいものが食べたいなぁ。」
パスタばかり食べていると上にかけるものを変えても飽きてきました。
朝→お茶漬け+卵スープ、昼→パスタ、夜→学食 これの繰り返しです。

大学周辺の食べ物屋さんも飽きたし、ラーメン屋もほとんど食べ歩いたし、自分で言うのもなんですが舌が肥えてくるとあまり良いことがありません。また美味しいものは値段が高いので財布と相談しなければなりません。

夏野菜を使ったお店を知っていたら教えてください。

某授業で先生がテレビや新聞などではステレオタイプになりやすいと言っていました。このことは、いろんなところでよく言われていることで、例えば、京都といえば文化的なニュース、奈良といえば古代の遺跡の発掘などのニュース、大阪といえば、談合・暴力事件があげられる。本当はそれ以外にもたくさんニュースはあるのに全国版ではあまりニュースになりません。

「枚方談合」が新聞の一面記事なっているのが象徴的ですね。
「枚方」は「まいかた」じゃなくて「ひらかた」と呼びます。

関西を盛り上げようってことで、こんなサイトが作られたそうです。
「関西ウィンドウ」http://www.kansai.gr.jp/index_j.asp

なかなか内容盛りだくさんで新しい発見があります。

PS
お陰さまでアクセス数が5000になります。5000番目になった方は是非コメントをください。ちなみにクリックを繰り返しても増えないので注意してください。




│posted at 14:50:57│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.06.06(水)

6月5日


今日は午前中、中間試験の試験監督をしてきました。

問題数が少ないためか、速攻で終わる人が続出。

カンニングをしていないか、チェックするために部屋を見渡すと、終わって暇なのか、たくさんの人と目が合いました。コンタクトをしていても目を合わせるのが苦手です。

テストが終わると緊張のせいかくたくたになりました。頑張って慣れようっと!

07-06-05_13-26.jpg

サボテンから花が咲きました。




│posted at 01:24:40│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.06.04(月)

6月3日



今日は、上の本を読みました。

サスペンスの形をとっていますが、ごみについて、社会について深く考えさせられる一冊です。秋学期に、中村敦夫氏の授業があるので楽しみです。

ところで研究室には日曜日というのに4人もいました。みんな忙しいんですね…。


07-06-03_23-08~00.jpg

家に帰ると新聞を読んでいました。でも新聞の向きが逆です。

月曜から頑張ろうっと!




│posted at 00:39:29│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.06.03(日)

6月2日


朝、学校へ行く途中、鴨川のボンボンカフェでテレビドラマのロケをしていました。
おかげで、通行止めにあいました。ちなみに出ていた俳優は橋爪功さんでした。
見た目はただのおっちゃんでした。

今週は伊藤若冲展の影響か、相国寺周辺が半端なく人が多かったです。
授業終わりに行列の近くに行くと、待ち時間1時間と看板がありました。

行列が苦手なので今回の展覧会はパスすることにしました。次は100年後らしいんですが、自分の生きている間に是非やってほしいものですがおそらく無理でしょう。明日の日曜日が最終日だそうで、明日も人が多いことが予想されます。確か入場の最終時間が4時半だったと思います。ゆっくり見れる展覧会に行きたいなぁ。

ところで六月といえば、紫陽花です。家のトイレにありました。近々、府立植物園に行きたいです。

07-06-03_00-39.jpg

07-05-30_12-36.jpg

おまけの犬です。年齢のわりに元気です。




│posted at 01:05:53│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.06.01(金)

5月31日


とうとう今日で5月が終わってしまいました。

最近、朝起きるとしんどいです。

原因の一つに密室で液体電子蚊取りがあげられます、蚊にはかまれませんが、体によくないと思います。かといってしないと蚊にかまれるし、難しいところです。

そして、よく昼寝をします。


6月は、

夜型から朝型の規則正しい生活をします。一時半までには寝るように心がけます。

食事は麺類だけでなく、いろいろ食べることにします。

そして忘れずに車の免許の更新にいきます。

一日最低一本以上の論文or本を読んでノートにまとめます。

今出川の図書館の書庫で迷子にならないようにします。



PS
風呂上りに綿棒でする耳掃除が気持ち良いです。耳垢が奥に行かないようするのがコツですが興味があればやってみてください。




│posted at 00:46:29│ コメント 2件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
