正樹ブログ -2007年05月-



│posted at --:--:--│
2007.05.31(木)

ゴミゼロ


今日はゴミゼロ(530)の日です。

生活をしていく上で必然的にゴミは出ます。このことは大昔から変わっていません。モノが生産された段階でゴミは発生します。何が昔と変わったのかというと、石油系製品の出現でうまく循環しなくなったことです。それゆえゴミが問題になるわけです。

「いかにゴミを出さないで生活をするか」は「石油系製品を使わないで生活するか」に言い換えることができると思います。便利な世の中では今のところ石油なしでは生活できません。資源や環境のことを考えることは大事だけど、便利な生活も捨てたくないといったジレンマに陥りやすいです。

レジ袋は断っていますが、レジ袋を削減したところで全体と比較すれば微々たるもの、かといって何でもかんでもレジ袋ってのもいかがなもので、どうすればいいんでしょうか?


PS
最近1日2回朝と夜に体重と体脂肪を計っています。朝と夜で微妙に変化があります。67キロの壁が厚いです。



│posted at 00:58:29│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.05.30(水)

5月29日


最近、風呂場で歯を磨いています。どうでもいいですね。

07-05-29_11-34.jpg

花が咲いていました。花は勝手に咲くんですが、この花を世話している人を忘れてはいけません。家のサボテンの花も蕾があったのでそのうち咲きそうです。咲いたらUPします。

07-05-29_16-45.jpg

気分転換に携帯のストラップを換えてみました。

元気がないラグビー部ですが、陰ながら応援しています。






│posted at 00:32:21│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.05.29(火)

5月28日


「はしか」が関東の大学で流行しているそうで、そろそろ関西の大学にも波及してきそうです。

「はしか」になった記憶も注射した記憶もないので親に聞くと、1歳の時に「はしか」になったそうで「あんたは大丈夫やわ。」とあっさり言われる。かかった人は予防接種を受けた人より免疫が強いそうです。疑い深いので再度聞くと母子手帳を出してきて見せてくれました。

確かに「はしか」にかかった日付が書かれていました。でも日付が鉛筆で書かれていました。本当に大丈夫か少し心配になりました。

記憶って不思議なもので、同じ人間なのに連続性がないように思います。小学校に入るまでの記憶が全くありません。さらに、小学校の記憶もおぼろげです。写真を見るとそんなことがあったなと思い出します。昔の自分と今の自分は違う気がします。


07-05-28_13-02.jpg

寒梅館の日替わりパスタ。最近、麺類を食べる率が高いです。一ヶ月、麺類の黄金伝説をやろうか検討中です。例えば朝「和ソバ」、昼「パスタ」、夜「らーめん」といった感じです。





│posted at 01:23:53│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.05.28(月)

5月27日


5月27日は自分の誕生日。

喜んでいいのか複雑な気持ちになりますが今年で24歳です。

誕生日ということで名前の由来を紹介します。

ブログではMasakiですが、漢字表記では「正樹」と書きます。

正午の「正」を使って名前を付けたそうです。簡単に名前を付けられた気がしてなりません。ちなみに「樹」は兄弟に共通して付けられています。

冗談のような本当の話を確かめようと、自分のへその緒が入っている桐箱を見ました。

「12:02やけど、キリがいいし12:00にしとこか」と先生が言っていたかどうかわかりませんが、親の言っていたとおり、12:00と記入されていました。

「Masakiさん!」 「はい何ですか?」と願望としては名字より、下の名前で呼ばれたいです。


PS
今日は学校で、4月から働いているT村くんと会いました。顔が元気そうで良かったです。




│posted at 01:12:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.05.25(金)

妖怪ラーメン@一条通り商店街


今日は北野天満宮近くの大将軍商店街にあるラーメン屋に行ってきました。

前々から興味があった妖怪ラーメンをだすお店です。

07-05-24_20-42.jpg

見た目で食べる意欲をなくしました。麺を取るとさらにびっくり。

07-05-24_20-43.jpg

紫色です。上に載っている赤色が辛そうですが全然辛くありません。

ネーミングの付け方は良いんですが、肝心の味の方が(人それぞれで書きたくないんですが)凄く微妙な感じでした。店長曰く、この商店街の中では儲かっているそうですが、さらなる味の進化が必要だと思いました。

ところで、この夏に京都で妖怪サミットがあるそうです。水木しげるも来るそうです。

興味は特になし…。





│posted at 01:14:28│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.05.24(木)

レイモンド・チャンドラー


「タフでなければ生きていけない。

優しくなければ生きる資格がない。」

レイモンド・チャンドラー



│posted at 00:36:52│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.05.23(水)

〇竹@丸太町


今日は、久しぶりにラーメンを食べに行きました。

高倉二条のつけ麺の予定だったんですが、あいにく店の前に行列ができていたため断念。次また時間ずらして行ってみます。

そこで近くにある、魚介系のラーメンのお店「〇竹」に行きました。このお店も雑誌に載ってて有名なんですが、時間がよかったのか空いていました。このお店は目の前でチャーシューを炙ってくれます。

07-05-22_20-41.jpg

店内の雰囲気はらーめん屋らしくないお洒落なつくりです。店員さんの接客、身なりは京都のらーめん屋でもトップクラスに入ると思います。(タオルor帽子or坊主でないお店は清潔感がないため好きではありません。)

一つだけ不満を言わせてもらうなら、レンゲが直角すぎて使いづらいです。味の方は魚介系ためか日によって違う気がしますが、味の評価が人それぞれなので深く書きません。今日は美味しくいただきました。

07-05-22_20-44.jpg

魚介ベースの豚骨らーめん(730円)です。らーめんにしては高い気がしないでもないですが、小麦粉の価格高騰、材料を考えると仕方のないことかもしれませんね…。













│posted at 00:35:30│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.05.21(月)

今欲しい本、20000円。「…。」


最近、暗いニュースが多い気がします。

ニュースって、明るい暗いの比率でいったら暗いニュースが多いと思います。
意図的に暗いニュースを増やしているとしたら問題な気がします。かといって明るいニュースもそんなにない気がしますが…。

そんなこんなで、ぱっとしない日々を過ごしています。わかりやすく言えば出口がどこにあるのかさまよっている感じです。とりあえず、本を読んで、自分の頭の中を整理して文字にすることが、最近のライフワークです。

先日、後輩Mに
「最近、Masakiさん死んだ魚の眼をしてますね。」と言われショックを受ける。
同じようなことを先輩にも言われる。意図的ではないけど疲れた顔をしていると自分でも思います。

小さな幸せといえば、研究室の方々と話せるようになったぐらいですかね…。

月曜から頑張ろうっと。

07-05-20_16-53.jpg

バルの中のジュンク堂に置いてあったロボット。

大きい本屋で迷子になりそうになる感覚が好きです。
でも、インクの関係かわからないですが長時間おれません。


│posted at 01:14:01│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.05.19(土)

「おい、鬼太郎!」電車の隣の女性の着信音。「えっ…」目が覚めました。


昨日は研究室の方々と夜からボーリングに行ってきました。

07-05-17_23-44~01.jpg

投げるフォームが悪いです。レクチャーを受けても直る気配がありません…。
でも、スコアが安定してきているので、このままで行きたいと思います。
Gを出すと、G先生に怒られている気分になります。

ボーリングの話はこのへんにして、先日ラジオで興味深いことを言っていました。

人間は人の不幸を喜ぶ傾向がある。例えば、「あの人試験に落ちればいいのに」「なんで、あの人が自分より早く就職決まるんやろ」といった妬みです。でも、そう思ったところで、相手に思いが伝わるわけではなく、結局、自分の脳に伝わっているため自分にとってプラスにならないといった内容でした。

逆に、「あの人は幸せになってほしいな」「早くあの人、就職決まったらいいのになぁ」と思っていれば自分の脳に伝わり、脳にとっては良いと言っていました。


PS
GWに会ったMくんとばったり学校で会いました。びっくりしました。






│posted at 01:23:04│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.05.17(木)

卒業式


久しぶりの更新。

パソコンとにらめっこしています。探している論文はどこにあるんやろ…。

大学のHPを見ていると、卒業式のブロードバンド配信されていたので興味がある人は見てください。知っている顔がちらほら出てきて懐かしさがこみ上げてきました。

http://www.doshisha.ac.jp/information/ceremony/live05.php


2年後に修士卒業できるように頑張ろうっと!!






│posted at 01:47:53│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.05.15(火)

ショック…。理由は話せません。


天気が良かったので寒梅館に人が多い時間をはずして1時半に行きました。それでも人が多かったですが…。

07-05-14_13-37~00.jpg
スープ+パスタ+サラダ+パン=600円。他の店に比べると安いと思います。
たまに外で食べるのも気持ちが良いですよ。


とあるやりとり
「マックシェーク、冷凍庫の中にいれて凍らしてみると面白いよ。」

「それより、コーラの中にメントス入れてみてや。」

両方試された方、感想を聞かせてください。







│posted at 01:32:16│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.05.14(月)

5月13日


松井の高校時代の監督の言葉から
「心が変われば、行動が変わる。

 行動が変われば、習慣が変わる。

 習慣が変われば、人格が変わる。

 人格が変われば、運命が変わる。」

先週は体調不良で一週間ほとんど寝てましたが、やっと回復したので
今週から頑張ります。



zasetu.jpg


│posted at 00:06:04│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.05.11(金)

5月10日


久々の更新。さて何をしていたかというと、

07-05-06_18-39.jpg




頭痛と腹痛で3日間,家で寝てました…。(働いていたらまず首切られますね。)

水分しか欲しなかったので痩せました。(むしろ、やつれました。)

症状から、どうやら食中毒らしい。「らしい」と書いたのは病院に行く気力がなかったので行かず病名もわからずじまいだから。

しんどいと寝ることが最優先になります。パソコンもテレビも携帯もなくても何とかなると思いました。辻ちゃんとウルトラマンの結婚には一瞬ネタかと思ったけど(この報道で一青
の結婚は話題にならず)、別に芸能情報なくても生きていけますね。事後処理が大変で迷惑かけましたが…。

ブログを書けるほど回復しましたが、まだまだです。(回し者ではないですが、お腹にはヤ〇クルトが一番効いた気がします。)

皆さんくれぐれもお体を大切にしてください。





│posted at 01:24:19│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.05.06(日)

5月5日


朝は前日のアルコールのためダルさが残る。

家にいると寝てばかりなので昼からしぶしぶ学校へ行く。研究室の本棚は隣の人の顔が見えないくらい自分の本で埋まる。研究室にはすでにDさんがいました。軽く挨拶だけして、自分の椅子に座って読書と勉強をする。

そして、東京から京都へ来ているゼミ生T氏と久しぶりに会う。守秘義務で何も教えてくれなかったが、顔は元気そうだった。10時半ごろまで学校に残り、雨が降る前に家に帰る。

夜、見えない敵(蚊)が部屋に現れる。人間にはもてないが、蚊にはもてる。一体何匹殺せばいいんだろう。この蚊を殺さないと安心して寝れない。蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊と漢字を並べても、体がかゆくなりそうだ。

窓を開けると外は雨。涼しい風が入って心地良い。
でも新聞屋さんが配達するまでに雨は止んでほしい。

特に内容のないブログになりました。反省。


PS
ラグビー部のHPがリニューアルしていました。来年の元旦には国立に行きたいです。
http://www.doshisha-rugby.com/index.html





│posted at 02:15:31│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.05.05(土)

「えっ、6時からじゃなかったん!?」「16時やで」「じゃあ今から行くわ」


今日は、高校の陸上部の同級生と飲み会をしました。

今年の正月以来、四ヶ月ぶりの再会です。高校を卒業してから5年経ち、それぞれ別の進路になりましたが、自然と年に数回集まっています。普段、メールも電話もしないのに休み前になると連絡があります。なので、見た目はあまり変化がありません。いつも昨日会った感じです。

大学のときの知人とはまた違った付き合いで、会話の1/3以上が下ネタです。素の自分が出せてる気がします。同じ時間を共有しているためか、相手がどうボケてくるのか、どうつっこんでくるのかといった間の取り方が非常にうまいです。

「変わらない自分」と「変わった自分」を確認できる時間でもあります。

次は8月に横浜で会うことになりました。それまでに減量せねば。



│posted at 00:11:18│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.05.04(金)

京都タワーと僕と愉快な二人


今日も学校のパソコンの前で考え込んでいました。なかなか進まない…。

夜、らーめんを食べに行く予定だったんですが、大学時代の同級生二人が愛知と岡山から来ているということで急遽、京都駅に行くことになりました。(OGさん、本当にすみません。近々また連絡します。)

卒業してから、一ヶ月ということもあり、見た目はあまり変化がありません。しいて言えば、S氏の髪が短くなったくらいでしょうか。話の内容は仕事についてだったので主に聞き役に回っていました。まぁ、自分の話をしても面白くないわけですが…。初任給を教えてもらいましたが、なかなか良い額でした。そんなこんなで2時間ほど話したあと解散しました。

07-05-03_21-50.jpg

化粧直しされた京都タワー。古都にふさわしいかどうかは別にして、なんとなく哀愁を感じます。




│posted at 00:59:57│ コメント 0件トラックバック 1件
2007.05.03(木)

ますおさんとジャムおじさんの声は同じだ!!


学校に行く前に時間があったので本を買いに四条~三条間を歩きました。

近鉄プラッツの旭屋書店、河原町の丸善といった大型の本屋が無くなったので本を探すのが難しくなりました。大垣書店も専門書はあまり置いてないし、学校の書籍部も小さくて置いていないし、かといってネットのアマゾンじゃ中身がわからないし、近場では隣の大学の書籍部くらいしかありません…。

ぶらぶら歩きながら途中、寺町の電気街のジョーシンでデジカメの現像もしました。1枚単位(30円)で、すぐに現像できるのでなかなか便利です。デジカメになってから現像する機会が減ってたんですが、やはり写真の形にすると良いですね。

四条駅へ向かう途中、高島屋の前で、ビッグイシューを売っているホームレスのおっちゃんがいました。ビッグイシューの存在自体は知っていてブログにもバナーを貼っていたんですが、今回初めて買いました。

普段ホームレスの人を見る機会があってもなかなか接点がないため、買うとなると少し勇気がいりますが、ビッグイシューを売っている人たちは、首から身分証をぶら下げていて、服装も綺麗とまではいかないですが、一般にイメージする汚い格好をした人たちではなく、普通に買えました。

ビッグイシューには賛否両論ありますが、買わずに、批判するのはどうかと思います。買ってみて内容が悪ければ次から買わなければいいわけです。動物をネタに募金活動する人や、どこの団体かわからない人に募金するよりも、健全だと思います。

ところで、内容ですがフリーペーパー並の厚さですが記事は凝ってて勉強になりました。毎号、記事のレベルを持続をするのが大変そうです。買う側としては、同情して無理に買わないことが継続して買うポイントだと思います。


07-05-02_20-32.jpg





│posted at 01:42:07│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.05.02(水)

メーデー


今週は学校が休みなため、図書館が開いていません。
なので、研究室と自宅で時間を過ごしています。

研究室の自分の棚には持ってきた本が増えました。
少々、研究室には不満がありますが馴れてきました。

で、今日は朝から雨だったので一日家にいました。先週買ってきた本を読んでは寝て、起きては読むを繰り返していました。つまりダラダラと過ごしていました。読み終わったらまた紹介します。

ところで最近、家にハトが住んでいます。毎年、ハトが来て巣をつくりにきて、そのたびに巣が作られないように物を置いてたりしてたんですが、今年は気づくのが遅く、子どもが卵から孵化してしまい、取り除くとかわいそうなため、そのままにしています。
近所の皆さん、迷惑かけてすみません




気になるニュース

「犯人情報に公費報奨金 凶悪未解決事件に3百万 警察庁」

報奨金に税金を投入することには賛否両論あると思いますが、未解決事件に投入される人件費を考えると安いのかもしれません。ただ、お金が出さないと情報を提供しないのは人間としてどうかなと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=HeVqx_ZPvNY




│posted at 00:21:30│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
