正樹ブログ -2007年04月-



│posted at --:--:--│
2007.04.29(日)

鴨川デルタ


朝8時、

出町柳駅を出ると、プラカードをさげた女性が挨拶をしてくれました。

ん!? 新手の募金活動、それともサークルの勧誘かなと、その場をスルーして、再度その場を通るとき、彼女のさげているプラカードの字を見ました。

「一日の元気は挨拶から」っぽいことが書かれていました。

どうやら、ただ挨拶をしている人らしいことがわかりました。

彼女は一体誰なんでしょう…。

思わず、探偵ナイトスクープでやっていた、見ず知らずの人にハグするという企画を思い出し、自分の後ろにテレビカメラがないか探してしまいました。

とりあえず、朝から挨拶してくれると嬉しいですね。

でも、今日は疲れた…。

07-04-27_15-06.jpg

写真は鴨川に咲いた菜の花です。

http://www.youtube.com/watch?v=uXaRArbSIQg


│posted at 22:09:15│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.29(日)

3×365×45


答えは49275回です。残り45年生きると仮定して何回、食事があるか計算しました。

多いか少ないか個人によって違いますが、僕は少なく感じます。

なるべく美味しいもの食べたいなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=LbuSijwmJ9M


とりあえず、明日頑張ろうっと!




│posted at 00:14:05│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.25(水)

JRの列車事故


水曜日、

今日も朝1限から田辺に行きました。その後、昼から今出川に行きました。

ところで、JRの列車事故から二年経ちました。

同じ路線の電車に乗るのは不思議な感覚です。

二年経てば、事故の記憶も風化した感があります。まして、当事者でなかったら忘れてしまいます。この事故では自分の通う学校の学生も数人亡くなっています。あの日以来、なるべく後部の電車に乗るようにしています。そして、ダイヤが乱れてもいらいらしないようにしています。


機嫌の悪い人がいました。その原因を考えてみました。

1、たまたま、その日の調子が悪くて、態度に出ていた。
2、性格がもともと機嫌の悪い人だった。
3、生理的に受け入れられていない。

 1、2の判断は難しいところです。3の場合どうしたらいいのでしょうか…。

機嫌の良い人がいました。その原因も考えてみました。

1、たまたま、その日の調子が良くて、態度に出ていた。
2、性格がもともと良い人だった。

1と2の判断は機嫌の悪い人の場合より難しいです。

 


│posted at 21:14:56│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.04.25(水)

出町柳駅


火曜日

朝から久しぶりに田辺に行きました。家から電車で15分なんですが、大学までの坂がなんとも言えません。せめて半分の距離で坂でなければいいんですが、軽い登山です。

事務室の都合で週3で朝の1、2限に田辺に行くなりました。なぜか拒否権が通じませんでした…。痩せそうな予感がします。

田辺から帰ったあと、今出川に行きました。今日は出町柳付近の鴨川で映画の撮影をやっていました。オダギリジョーっぽい人と綺麗な女優さんが自転車に乗っていました。そのうち映画になるのでしょう。

映画といえば、鴨川デルタで行ったパッチギの撮影を見た記憶があります。


http://www.youtube.com/watch?v=DwGGZ5nfjzI
結婚生活って難しいんですね。


│posted at 00:44:39│ コメント 4件トラックバック 0件
2007.04.24(火)

イーサン@同志社大学の近く


月曜日

大学近くのタイ料理屋さんで、院ゼミの飲み会がありました。

先生、こんなに飲んで大丈夫なのか少し心配になりました。明日は朝から東京らしいです…。

メンバーの構成上、飲み会の会話の詳しい内容はオフレコでここでは書けません。

本場のタイで食べたことがないので、よくわかりせんが、ココナッツジュースが甘かったことは確かです。パイナップル炒飯は今度、家でやってみようと思います。

07-04-23_18-54.jpg

│posted at 00:46:18│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.04.23(月)

人間の羊@大江健三郎


日曜日

朝、新聞を開くと、

特急車内で女性暴行=誰も通報せず、36歳男逮捕


の記事があった。詳細な内容は検索してもらったらでてくるので探してください。

残念ながら法治国家の日本でも暴行事件は起きる。

この事件で特に驚いたのが、乗客40人いて誰も制止したり通報しなかったことだ。
(鉄道会社の管理体制にも問題がありますが…)

傍観者でいることとは何か、頭の中でぐるぐると回った。自分がもし、その場にいたらどうするのか、やはり傍観者でいてしまうのか、それとも止めに入るのか。

僕は後者を選びます。


この事件から、大江健三郎の「人間の羊」を思い出した。
バスの中で米兵に主人公が因縁をつけられ侮辱と暴力を受けている中、周りの乗客は沈黙を守ったまま、米兵がバスから降りたあと、沈黙の乗客の一人である教師が訴えるべきだと主人公に駆け寄り、主人公が激しく傍観者への嫌悪と侮蔑を持つという話である。

傍観者でいることは、今回の事件に限ったことではない。いじめ、戦争etcと大多数の人が傍観者になりうる可能性がある。被害者からしてみれば、加害者も傍観者も大して変わらないのではないか。


硬い文章になってしまった。どうやったら、うまい文章を書けるようになるのだろうか…。

http://www.youtube.com/watch?v=fCY5SQXQByQ


│posted at 01:16:53│ コメント 4件トラックバック 0件
2007.04.22(日)

土曜日


久しぶりに土曜は1限から5限まで授業がありました。(といっても、早めに終わったんですが…)同じ先生の集中授業で疲れました。東京から来られた先生はもっと疲れているでしょう。よくあることですが、写真のイメージと実物が違ってたのが意外でした。

ただ残念ながら、後半は昼の陽気さと満腹感と風邪気味で、うつらうつらしながら授業を受けてしまいました。反省…。隣のIくんにドン引きされているのは間違いないでしょう。

ところで最近、あまりに自分が無知なため、哲学、教養一般の必要性を痛感しています。例えば、マルクスの資本論を読んでいないのに、マルクス経済を簡単に批判するのはどうかと思ったり、作家の名前と作品だけ覚えているのに中身が知らなかったりします。なので哲学関係と、便覧に載っている作家の作品を読み始めました。興味のある方は連絡をください。


PS
事務室からお願いがあり、来週から某ゼミのTAと某授業のTAをやることになりました。お金をもらえるのはいいんですが、TAをすることによる機会費用を考えるとよかったのかどうかまだわかりません…。

ということで、来週から田辺に行きます。一年生は元気があるので、質問よりも授業中の私語が心配です…。

http://www.youtube.com/watch?v=WhD2PcmkEx8






│posted at 01:25:49│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.21(土)

星新一@1001話をつくった人



今日は、「星新一 1001話をつくった人」を買いました。本の存在は知ってて来月まで我慢しようと思ったんですが、生協でたまたま見つけてしまって、そのまま買ってしまいました。そして、勉強しないといけないにもかかわらず、2時間半ほど、読み続ける。

なかなか分厚い本で読み応えがあります。いくつか星氏の作品を読んでいたので、作品ができあがるまでの過程、星氏の生い立ち、太平洋戦争などの時代背景が詳しく書かれていて良かったです。


PS
通学で使っている某駅から出ると、選挙候補者が何人も頭を下げていて驚きました。選挙カーでの大音量演説がどれほどの効果があるのかわかりません、それよりもHPを充実させた方がいいんじゃないかなと個人的に思います。選挙管理委員会の方で候補者のHPに飛べる仕組みがあればいいんですが、残念ながらまだないですね。

とりあえず、日曜日は選挙に行こうっと!


│posted at 01:12:17│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.20(金)

「ねぇ、マッチョくん」「プッチョや!」「どう見てもマッチョやん」「プッチョや!」


http://www.youtube.com/watch?v=CfBWRdwinaU

安上がりに作ってそうなのに、印象に残ります。

詳細HP;http://www.pucchokun.jp/

それにしてもお菓子の名前って、パピプペポから始まるのが多いですね。




│posted at 01:52:55│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.18(水)

マネーサプライ


今日は授業でマネーサプライの月ごとのデータを見ました。マネーサプライ、ここではM1とよばれる現金通貨と預金通貨を考えます。

じーっと見てみると4月と6月と12月の終わりにマネーサプライが伸びていることがわかります。

4月の終わりはゴールデンウィークに向けて、手元に現金が増えて、6月はボーナスの出る時期で、手元に現金が増えるからだそうです。また6月には銀行の広告が増えるそうです。12月はクリスマスとお正月だからです。

数値から日本人の生活行動が読み取れてなかなか面白いですね。他国はまた違っていたりするかもしれません。

PS
リンクに新しく、「京都ローカル喫茶案内。」というサイトを加えました。


│posted at 00:51:28│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.04.16(月)

日曜日の過ごし方


今日から、地元の市長と市議会選挙が始まりました。今週はかなり駅前がうるさくなりそうな気がします。先週の府議会選挙は7人中5人が通る出来レースなため興味なかったんですが、今回はいろいろな人が出ているので注目したいと思います。

そろそろ、市長変わってほしいな…。

うるさい地元を離れて、大学のある京都へ。

10時に着いた京都は市議会選挙も終わっていて静かでした。

図書館で勉強していると、少し長めの地震がありました。三重の方で地震があったそうです。最近、地震が多くて心配です。僕の将来を暗示しているのでしょうか…。

5時の閉館まで図書館で勉強し、そのあと、研究室のある博遠館へ。昨日から磁気カードが変わって、時間外でも入ることができるようになりました。凄く便利です。1000枚まで使えるコピーカードがもらえたりと何かと院生は優遇されている気がします。

共同研究室へ行って発表ための本を2冊読んで、8時に帰宅しました。

共同研究室は二人に一つの机と本棚を貸してもらえます。冷蔵庫とポットもあるので、早速コーヒーセットを持ち込んで、コーヒータイムを満喫しています。

一つ失敗したのが、中学校のグラウンド側に窓があるため、昼間の部活をしている声が部屋に伝わることです。でも、夜は静かなので何とか今年は頑張ります。(来年は相国寺側に変わろうかな…。)

07-03.jpg

写真の「科学の耳栓」は、僕の必須アイテムです。なかなか良いですよ

日曜日の過ごし方でした。


PS
自転車がある人で、妖怪ラーメンを一緒に食べにいってくれる方を募集しています。
│posted at 00:44:07│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.14(土)

陶版名画の庭@地下鉄北山駅


地下鉄北山下車すぐのところにある府立植物園に行きました。北山通りまで今出川通りにある大学から自転車で約10分、意外に近いです。「陶版名画の庭」のチケットと合わせて買うと250円です。飲み物と食べ物があれば十分楽しめます。

写真は出町ふたばの豆餅です。

07-04-14_14-07.jpg
まったりと時間を過ごしました。
植物園は子供つれの家族が多かったです。
動物を見てかわいいと思うのと似た感情が子供にはあります。

そして、老人と家族連れが多いですが、男二人組も意外と多い気がしました。

07-04-14_16-02.jpg

明日も頑張ろうっと!!

│posted at 20:47:43│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.14(土)

店員と僕とお金


20070414113156.jpg


店員「はい、お釣り3000円です。」

夏目漱石の猫姿でお釣りをもらう。(しかも3枚とも同じ姿)

僕「あっ…、夏目漱石って旧札ですよね。」

店員「今はやっぱり野口英世の新札ですかね…。」

とターバン野口英世と交換してもらう。(また3枚とも同じ姿)

4136567.jpg

こんなやりとりが現実にあったらホッとすると思う。

ターバン野口の動画:http://www.youtube.com/watch?v=gj9rIZaBvrk
くれぐれも真似をしないでください。

│posted at 11:57:05│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.04.13(金)

民主主義は多数決なのか?


民主主義は多数決なのか?

「民主主義ってなんですか?」と外国の人に聞かれたら何て答えますか。

なかなか説明しづらい。なかなかといったけれど、正確にいうと説明できない。
普段の生活では、まず意識しないし、考えない。

少数の意見を尊重しすぎると独裁主義なわけです。

国民投票法案が今回の国会で議論されます。どのような形になるかわかりませんが、これが通過すると、憲法改正などの議題に直接、国民が判断しなければなりません。

自分も含めて、納豆ダイエットに騙される国民に本当に判断できるのか疑問なところ…。






│posted at 19:26:03│ コメント 0件トラックバック 1件
2007.04.12(木)

スターバックスについて


今年に入ってコーヒー豆を買う機会が増えた。

コーヒーミルを使うため豆のまま買っている。ある日、スターバックスでスマトラの豆を買うと豆より少し小さい石が入っていた。気づかずに挽いてしまうと口のなかに入るところだった。すぐに買った店に持っていって、責任者とおぼしき人に事情を話す。

説明によれば「ときどき豆の中に石がはいっている。」とのこと。
スターバックス本部に持っていって調べるということで出てきた石を渡して、その場は帰る。

一週間後にスターバックス本部から電話がかかってきて以下の説明を受ける。

「コーヒー豆の焙煎は日本ではなく海外で行っている。」
「異物の除去はコーヒー豆のサイズ以上のものしか取り除いていない。」
「今後もこの方針は変更しない。」

この電話の対応を聞いて、スターバックスで豆を買うことも、自分からスターバックスでコーヒーを飲むことを辞めた。それ以来、別の店でコーヒー豆を買っている。良かったら溜まったポイントを差し上げます。

たかがコーヒー豆、されどコーヒー豆である。

もっと迅速に対応できないのか?スターバックスのホームページではメール、本部への電話対応はすることができない。他の大手外食産業であるマクドナルドではメールの苦情受付を行っている。買った店には責任者といいながら、正社員はいなかった。店側としても、現物を持っていった際にコーヒー豆の交換をすべきである。また、他のコーヒー豆の店のように異物除去の工程を徹底すべきである。

知っている人も働いているので恐縮だが、バイトさんには、もっと責任をもって取り組んで欲しい。別の店でコーヒー豆を買っているが、欠けたコーヒー豆は入っていないし、石も入っていない。接客が良いだけに残念である。

おまけに、他店は100グラム280円からと安い。消費者は、スターバックスのブランドを買って、高い値段でも買うのである。スターバックスは、フェアトレードや労働問題、環境問題に取り組んでいて高い評価をしていただけに残念でならない。これでは不二家とたいして変わらないのではないか。違う点は小さい石ではニュースにならないことである。


(本文を読まれて気分を害された方には本当に申し訳ありません。)

│posted at 13:44:57│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.09(月)

出町王将


8日は夕方から後輩と京都を自転車で散策しました。鴨川デルタは人で溢れていました。大学一年生ってこんなに元気やったかなと、自分の年齢を感じる瞬間がありました。

まず、北山通りまで北上して、お気に入りの「陶版名画の庭」に行きました。夕方で、どんよりした天気なため、いつも感じているような壮大な感じにはならず、「ここは天気の良い昼に来るべきですよ。」と隣の後輩の反応もいまいちで、少し残念。

後輩のリクエストで、ご飯が食べれるカフェを探すことになりました。

辺りも暗くなり北山通りの西にいくと、「Cafe DOJI」という名前のお洒落なカフェを見つけ入りました。ご飯類が予想してたより高かったので、コーヒーを頼みました。500円のコーヒー代の中には「ゆったりと流れる時間」と「心地良い雰囲気」が含まれていました。

参考URL
http://www.onozomi.com/cafe/topic6_doji.html

カフェでまったりしたあと、南下して出町王将でご飯を食べたあと家路につきました。出町王将はあいかわらず、大将のキャラが濃いです。カフェとは正反対の雰囲気だけれど、これはこれでいいと思います。

07-04-08_21-04.jpg

出町王将に貼ってありました。
│posted at 00:02:51│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.08(日)

クスリにはリスクがある。字の通りじゃないか!


7日は、2、3、4、5、6、7限と連続して導入科目の授業、合わせて九時間ありました。1限からだと全時間制覇でした。別に出ても出なくても問題ない感じでしたが、授業をさぼる勇気もなく真面目に出ました。

ずっと部屋にいたので外の雨にも気づきませんでした。

いまいち内容のない文ですね…。反省。


学校の桜↓


07-04-07_10-24.jpg



│posted at 01:30:33│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.06(金)

こつこつ、こつこつ、こつこつ、こつこつ


夜の1時から始めて、シラバスと格闘しながら、やっと時間割組み終わりました…。大学院の性格上、総合かつ学際科目が多く、どれも興味があり、どれをとろうか悩みました。一日集中授業あったり、調査の授業があったりとバラエティに富んでいます。一応、ゼミ関連の授業を中心にとりました。

授業が夜の6時半から9時半までの時間帯がほとんどなため、夜ごはんを食べるタイミングが難しく不規則になりがちです…。入学してはじめて知りました。夜間学校です。社会人の方は本当に凄いと思います。

4日は健康診断、介護等体験説明会、授業と自分の時間がとりにくく辛かったです…。

5日は、机の上の勉強を中心に頑張ります。今、心のゆとりが欲しいです。

07-04-05_10-10.jpg

親が育ててる家の前の花です。すっかり春ですね。



│posted at 02:53:47│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.04.04(水)

入社式 

ではなく、今日、大学院の入学式がありました。(しばらく、ブログを休もうと思ったんですが、節目なので更新することにしました。)

やっと正式に大学院生です。

といっても、入学式には参加せず、説明会から参加しました。説明会が終わると、早速、授業がありました。久しぶりの90分の授業は、懐かしさと新鮮さが入り混じった感じがしました。

写真のサイズを間違えたため、もらった学生証は画面いっぱいに顔がおさまっています。

今は期待より不安の方が大きいです。

結果が全て。妥協はできないし、したくありません。

とりあえず頑張るか!


http://www.youtube.com/watch?v=Z6fbBvMHCfo



PS
明徳館の一階に、サンフランシスコ・コーヒーという名のカフェができました。大学に寄られた際に行ってみてください。




│posted at 01:06:52│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
