正樹ブログ -2007年03月-



│posted at --:--:--│
2007.03.27(火)

出逢ったときから別れがはじまる。さびしいけど頑張ろうっと!


卒業式以来の更新ですが、諸事情で一ヶ月ほどブログの更新を停止します。でも、いただいたコメントには必ず返事します。

MIXIの日記で、みんなが大学生活を思い思い書いててパソコンの前で泣きたくなりました。

旅立つ皆さんへ、この歌をどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=ZZQ8SH0PEd8&

http://www.youtube.com/watch?v=M43RMt60JSk

でわでわ


│posted at 01:52:03│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.03.22(木)

卒業、我が大学生活に悔いなし(いや悔いあるかな…)

21日は所属学部の卒業式、天気は晴れ。入学式も確か晴れだった気がする。大学の卒業式は普段は入ることができない女子大の中にある栄光館で行われる。到着したときには既に館内で溢れ、ぎゅうぎゅう詰めの状態でした。

07-03eikoukan.jpg


賛美歌とともに式が始まる。キリスト教主義の学校だったんだと実感する瞬間です。学長、総長とありがたい話が続き、式はどんどん進む。

八田学長の最後の一言、「いってらっしゃい!」には感動しました。

大谷総長の「日本国憲法の幸福追求権は憲法改正があったとしても、この条文は守っていかなければならない」と法学者らしいお言葉をいただく。

一国の良心になれるか、受ける人より与える人になれるか、それが重要であると言われていました。易きに流れてはいけないことを実感します。

カレッジソングを歌い終わり、栄光館をあとにする。

いろいろな思い出の詰まった学生証と交換に学位記(卒業証書)をもらうことになっているため、受け渡し場所であるゼミの先生が待っている教室へ、この教室は一年間授業をした教室でもあります。まだゼミ生がちらほらしか来ておらず、先生とツーショットの写真を撮りました。

先生のありがたい話とともに一人ずつ大学の思い出、ゼミの思い出を語る。中盤に差し掛かり僕の番が回ってくる。気の効いた言葉が言えず悔いが残る。いつも他の人の話を真剣に聞いてしまい話そうとする内容が頭の中で真っ白になる。

大学生活は二年半のゼミ活動が大きなウェートを占めます。自分ひとりでできることなんてたかがしれてて、多くの人の助けがあって今の自分があることをこのゼミで学びました。

ストレスからSくんに切れたこともありました。でも、感謝していますSくん、結婚式は学内のチャペルでお願いします。いつもラーメン食べ歩きに付き合ってくれたMくん、笑顔がかわいい経営班女性陣のFさん、Tさん、Hさん、いつも辛口Hくん、ダンスのMくん、将来出世してそうなTくん、世界を歩き回ってそうなSさん、バンクマンのIくんとSくん、先生になるIさん、いつもブログのコメントありがとうKくん、花束いっぱいでもクールなGくん、今日これなかったTさん、隣で話すと緊張しますTさん。

でわでわゼミの皆さん、次はOB会で会いましょう!

学位記をもらい、外へ出るとかわいい後輩(ちなみに男です)二人から花束をもらう。用意してくれてありがとう。家の玄関に飾ってます。

外では語学や授業で一緒だった人たちと写真を撮る。ゼミ生とはOB会で会う機会がありそうなんですが、そうでない人たちとはなかなか会う機会がなさげなので感慨深いものがありました。(写真のデータを送りますので、パソコンのメールアドレスを教えてください。)

そして、4年間憧れで好きだった人とも運よくツーショットの写真が撮れました。なかなか接点がなくて、遠くからでしか見る機会がなかったんですが、いつも一生懸命に取り組んでいる姿をみて、励まされ、頑張る気になりました。彼女とは連絡先もわからないので次に会う機会がありません。でも、運よく会えたときのために、頑張っておこうと思います。

07-03-22_00-16.jpg

占いは良いことだけ参考にしてますちなみにふたご座です。

そんなこんなで夢のような時間を過ごし、寒梅館の上のレストランで行われる謝恩会の時間になった。シャンパンに始まり、白ワイン、赤ワイン、ビールと次から次へとアルコールが出てきてすっかり酔ってしまいました。

07-03-21_17-59.jpg
寒梅館からの夕日。


6時開始で終わったのが10時、そのあとタクシーを拾い、四条烏丸へ。二次会をするつもりだったんですが、Mくんが酔いつぶれてしまい、タクシーで家まで送り届けたあと自然解散の流れになり、SくんとSくんとラーメンを食べて帰りました。

長い文章を読んでくれてありがとうございます。

そして本当に皆さん卒業おめでとうございます。
│posted at 14:13:51│ コメント 5件トラックバック 1件
2007.03.20(火)

明日は卒業式、でもいまいち実感がわかない…。


何回が行ったことのある、三条木屋町にあるカレーうどんの専門店「味味香」に行ってきました。専門とはいっても他メニューもそろっています。ここのお店は女性のお客さんが多い感じがしました。今回食べたのは三月まで限定発売の天ぷらカレーうどんです。

参考URL:http://www.mimikou.jp/

07-03-19_19-59.jpg

最近、体重を減らそうと、学校のトレーニングルームで筋トレしてるんですが、逆にご飯が美味しくなって、体重がいまいち減りません…。

春らしく、こんな歌はどうでしょう?
http://www.youtube.com/watch?v=CHkcd4T2bsQ




│posted at 16:00:45│ コメント 4件トラックバック 0件
2007.03.18(日)

も、も、もっちープリン


07-03-18_19-37~00mocyprin.jpg

某百貨店の催事場で思わず買ってしまいました。

名前は「もっちープリン」です。お餅の中にプリンと生クリームが入っています。一個食べるだけでお腹が膨れます。雪見大福を上等にした感じです。

この味を文章で表現するのは非常に難しいです。お餅とプリンと生クリームを一緒に食べた感じです。はい、見たまんまですね…。

参考URL:http://www.kojima-tei.com/souzai/mocchi.htm

百貨店の物産展は、わざわざ遠くに行かなくても珍しい食べ物が買えるのが良いですね。いろいろな百貨店でバイトしているので、つくづく思います。

梅田大丸限定の大丸焼きが食べたいなぁ…。


│posted at 22:32:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.03.18(日)

大黒ラーメン@東福寺



タイトルはこの本の名前からです。今出川図書館の新刊スペースで偶然見つけて、なんてストレートな名前の本なんだろうと思わず最後まで読んでしまいました。

「アメリカの最大の公共事業は戦争である。」「資源のある国が貧しくて、資源のない国が豊かなのか?」などなど書かれている内容から世界が自分の知らないところでどんどん動いていることを実感させられます。

ミスチルの桜井さんや坂本龍一さんらが発起人のapbankについても書かれています。

参考URL:http://www.apbank.jp/index2.html

経済学の専門書でないので簡単にすらすらと読めます。ここの部分は理想すぎるやろと思うところがあるのもいくつかあったけれど、何が真実で何が嘘なのか考えながら読むと面白い本です。自分の無力さを感じさせる本でもあります。

そして、今日は送迎会という名の飲み会に行ってきました。久しぶりに会えたので良かったです。幹事のIさんはじめ、遠いところから来てもらった皆さんありがとうございました。元気が出ました。

その帰り、京阪の東福寺駅を降りてすぐ目の前にある大黒ラーメンに行ってきました。スキンヘッドの店員さんが、大黒様に見えなかったのは言うまでもありません。

07-03-17_22-33daikoku.jpg

ラーメン並、470円です。



│posted at 01:58:18│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.03.16(金)

なか房@鞍馬口


鞍馬口にある「なか房」に行ってきました。場所は地下鉄「鞍馬口駅」を降りて西へ真っ直ぐ行ったところにあります。もっと簡単に説明するとブログに最多登場しているM氏が下宿しているマンションの前にあります。

頼んだメニューは「房ふさ定食」(らーめん、から揚げ、ごはん)。水はセルフサービス。なんと冷蔵庫から水を出さないといけないのには驚きです。前のキムチは自由に食べれます。650円で原価が取れてるのか心配になるお店です。

07-03-15_19-20nakafusa.jpg

07-03-15_19-21.jpg

鳥にこだわっているらしく、から揚げが美味しかったです。ここのお店の大将はなかなかキャラが濃くて絡んでくれるは楽しいけど初めて行くとびっくりします。場所柄、予備校生や学生に親しまれているお店だと思いました。

参考URL:http://www.leafkyoto.net/g/nakafusa/

上記のサイトを運営しているLeafはお店探しになかなか使えます。

参考URL:http://www.leafkyoto.net/s_search/



今日は学校で、ある講演会がありました。95歳で医者の日野原さんが来てたんですが、面白いことを言っていました。

「悩んでいるときは、外へ出て歩けばいい。それで解決しなければもっと早く歩けばいい。」

歩くと悩みを考えてる余裕がなくなるそうです。95歳の言葉は一つ一つに説得力を感じました。



│posted at 17:04:45│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.03.12(月)

らーめんや亜喜英@一乗寺


昨日は図書館での勉強を終えたあと、図書館で会ったM氏と行き先を決めずサイクリングしました。北山通りまで行きました。この前行った陶版名画の庭は残念ながら閉まっていました。ここの実寸大の「最後の審判」は見ごたえがありますよ。

日が暮れたため北上するのは止めて一乗寺にある「らーめんや亜喜英(あきひで)」で夜ごはんを食べました。ここのお店の学ぶ君定食はラーメン+から揚げ一個+白ごはんで600円とかなりお得感があります。スープは超こってり系です。

07-03-11_18.jpg

ごはんの大きさが半端じゃありません。

「ごはん大ってどれくらいですか?」「これくらいです。」(手で大きさを示してくれる)
食べれそうだったので頼むと写真の通り日本昔話盛りで出てきました。これを出すお店は出町王将しか知りません…。ごはんは好きなので残さず完食しました。

07-03-11.jpg

続いてラーメンが出てきました。今まで食べた中で一番でかいレンゲです。

お店の名前がどうやら、お店を経営している夫婦の名前(あきちゃん・ひでちゃん)に由来しているそうです。さあ次はどこへ行こうかな…。


│posted at 14:12:27│ コメント 4件トラックバック 0件
2007.03.11(日)

土曜NHKドラマ「ハゲタカ」 


テレビドラマは昔からあまり見ない。特に恋愛ドラマはほとんど見たことがない。話の筋を少し知っている程度です。見たところでテレビドラマの俳優になれるわけじゃないし、ドラマみたいな恋愛なんて自分にはできない。そもそも標準語が話せないので台詞が言えない。オレンジデイズなキャンパスライフは残念ながら縁がなかったです。

で、今回紹介するのは経済ドラマ。土曜のNHKの「ハゲタカ」はなかなか面白いと思います。タイトル名はハゲタカ・ファンドのハゲタカから来ています。詳細なストーリーはこちらを参考にしてください。

http://www.nhk.or.jp/hagetaka/

学校の同級生で金融関係に進む人が多いので、ドラマの内容に真実味がありました。卒業旅行もいいけど、このドラマは勉強になるので見た方が良いと思います。あと2回あります。

俳優陣もなかなか豪華です。ストレートな髪型の印象が強い栗山千明も出ています。ドラマでは印象ががらっと変わっています。演技は上手が下手かいまいちわかりません…。

「会社は誰のものか?」「これからの日本はどこに向かっているのか?」などなどNHKらしい問題テーマのはっきりしたドラマだと思います。他局でこのレベルのドラマは恐らくスポンサーの関係でできないと思います。




│posted at 00:05:25│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.03.10(土)

らーめん紅 青汁らーめん@佛教大学の近く


らー友のM氏と以前行ったことのある佛教大学の近くにある「らーめん紅」に行ってきました。

前から気になっていた青汁らーめんを頼みました。メニューにも載っていなかったので若干心配でしたが、頼むと作っていただけました。写真はこれです↓


07-03-09.jpg←青汁らーめん(700円)

写真が暗くてわかりにくいですが、緑緑しています。インパクト大です。あまり、頼む人がいないのか食べているとき、厨房の親父さんとよく目が合いました。味の方ですが、はっきりいって青汁の味はしません。そもそも青汁を飲んだことがないので入っているのか入っていないのかもわかりません。卵とメンマが入っていないことは確かです。話のネタで食べてみるのはいいかと思います。

先輩にこの写メを見せると「ナメックらーめんやな」と一言。ネーミングは大事ですね。

一緒に行ったM氏の頼んだ紅ラーメンもついでに撮ってみました。ここのお店は紅茶を売りにしているそうですが、こちらも紅茶の感じが全然しません。二人の味のセンスがないのか、紅茶を使っていないかのどちらかでしょう…。

探してみるとイカ墨らーめんやコーヒーらーめんもありそうです…。

07-03-09_20-41koucha.jpg紅らーめん(600円)

スタミナつく前に脂肪がついています。そろそろ真剣に減量考えないとな…。



│posted at 15:34:56│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.03.08(木)

電車の忘れ物と卒業と…


バイトをしている百貨店の鉄道の忘れ物市でこんなものを見つけました。


07-03-07_15-26.jpg


「これ忘れたらあかんやろ!」と突っ込みを入れたくなります。

昨日、学校から成績通知表が届きました。テスト直前に風邪を引いてしまってしんどかったんですが、先生のお情けと運で無事単位がもらえました。特に、秋学期の教職科目「社会科公民科教育法」、「倫理学概論」、「哲学概論」、「東洋文化史概説」、「教職総合演習」が取れてて良かったです。もし落としていたら再履修になるところでした。

体調の管理ともっと勉強しとけばよかったのなと思うのは毎度のことです。

そして成績通知表と同じ封筒に、卒業式の連絡もあり、卒業するんやなぁと実感しました。四年間大学に行かせてくれた親に感謝です。大学院の書類も届いたので四月からの新生活も考えていかないといけないことも実感しました。

07-03-07_09.jpg

家で飼ってる金魚です。きっと食べても美味しくなさそうです。

昨日は学校帰りに四川らーめんを食べに行きました。お店は八幡市にある都飯店という名前のお店の支店にあたるところです。このらーめんは高校時代からの思い出の味です。高校から近かったので、部活の試合のある前日は必ずといっていいほど食べにいってました。見てわかる通り、チャーシューもメンマもネギも入っていません。でも学割でラーメンとチャーハンがついて600円はかなりコストパフォーマンス的にかなりいいと思います。

体調が悪いときに行くと、胃がびっくりして食べれません。自分の体調がわかるラーメンでもあります。あと辛いのが苦手な人は行かない方が無難です。

07-03-07_22-34.jpg

07-03-07_22-36.jpg




↓卒業祝いにランキングをクリックしていただけると嬉しいです。
 


│posted at 13:26:10│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.03.04(日)

あなたのTシャツはどこから来たのか?

タイトルは最近買った本の題名です。内容はグローバリゼーションについて書かれています。筆者はアメリカの大学の先生なんですが、Tシャツを使って経済を専門に学んだことがない人にもわかりやすく説明してくれているので読みやすい一冊です。知らないことが多かったので勉強になりました。2100円と値段も手ごろなので機会があれば是非読んでみてください。



続いて、昼ごはんに「あかつき」という名前のラーメン屋に行ってきました。(本当に最近ラーメンを食べる機会が多くなりました。)場所は北白川にあります。写真はらーめん(大)600円です。値段が他のラーメン屋に比べて良心的な感じがします。HPもあるので参考にしてください。

07-03-03.jpg

参考URL:http://hoshina1.hp.infoseek.co.jp/



│posted at 22:19:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.03.02(金)

電車で隣の女性の携帯待ち受けを偶然見てしまった。「食べるな、豚!」 えっ!?

生協食堂が早く閉まるため、最近ほぼラーメン+白ごはんと定着した感があります。このままいけば、京都市内のラーメン屋全部制覇も時間の問題です。ただ、全体がどれだけあるかわかりませんが…。

人の味覚は当てにならないと最近強く思います。特に自分に関して言えば、空腹のときは大抵何でも美味しく感じることができる一方で風邪の時は食べる気さえ起こらない。特にラーメンは、ある人が美味しいと言う一方で、またある人は不味いという。万人受けの味があっても一般化できない不思議な食べ物である。豚骨好きの人が、魚介系や塩味のラーメンを評価することができない。また逆も同じである。

ラーメン屋を選択する際、サイトや本での評価を参考にはしても過度の期待は一度もしたことがない。(と言えば嘘になるが限りなくゼロに近い。)経済学でいう合理的な選択はできません。偶然という名の運が大きなウエイトを占めています。

不特定多数が見ているブログ上で個人的に好みの味であると書いても、婉曲して書くことはあっても直接不味いとは書いたことがない。本当に不味かったらブログには書きません。右側にあるグーグルのサイト内検索で「ラーメン」or「らーめん」を打ち込んでで確認してください。

飲食店の評価はどこでもそうですが、料理の味が良いのはもちろんですが、接客を重要視しています。美味しくても接客が悪かったら二度と行きません。一期一会を強く感じます。


07-03-01_17-15.jpg

写真は百万遍近くにある以前「龍馬」があったところにできた「ひで」というお店のラーメンです。塩ラーメンです。京大が近くにあることもあり、学割500円でラーメン+白ごはんが食べれます。醤油豚骨or魚介系が多かったので塩は久しぶりでした。




│posted at 19:53:02│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
