正樹ブログ -2007年02月-



│posted at --:--:--│
2007.02.27(火)

折田先生@京都大学


今日は昼食に百万遍近くにある「新ます」に行ってきました。昼はラーメン屋、夜は居酒屋と変わった形態のお店です。

07-02-27_13.jpg

ラーメン(並)を頼みました。オーソドックスな醤油ラーメンです。並を頼んでも卵が付いてきます。麺が若干柔らかかったのが気になったので、行かれる際は固めで頼んだ方が無難だと思います。メニューにある「幻の中華そば」が気になりましたが値段がネックで今回はやめました。

参考URL:
http://www.taru8.com/

07-02-27_14-45.jpg

食べ終わったあと、受験の時期に現れる京大の折田先生像を見てきました。今年はポコちゃんの像がありました。手にはミルキーを持っています。撤去されているミルキーがどうやって入手されたか非常に気になるところです。


│posted at 16:20:16│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.02.25(日)

オーマイニュース


しばらくラーメンの写真ばかり載せていたので別の話題。

だいぶん前に話題になったオーマイニュース。市民みんなが記者ってことで、一般メディアが取り上げられないテーマがあったりとなかなか面白いです。

参考URL:http://www.ohmynews.co.jp/



│posted at 00:54:03│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.02.23(金)

高倉二条@丸太町を下がる

今日は夜からラーメン屋に行ってきました。行ったお店は「高倉二条」です。場所は名前の通り高倉二条にあります。わかりやすくいうと御所の南にあります。前回行くと麺切れで閉店だったため次は必ず食べようと思って行きました。

07-02-23_19-30.jpg

場所がわかりにくいのですが目印の提灯です。で、ラーメンがこちら

07-02-23_19.jpg

味の方ですが、魚介系ベースに豚骨が入ったあっさりラーメンです。あっさり好きの自分には久しぶりのヒットのお店でした。化学調味料不使用だそうです。麺自体独特で蕎麦粉が入ってると思うので蕎麦アレルギーの人は要相談してください。

いろいろ京都のラーメンを食べてきましたが、魚介系では上位にランクします。運良く、人がまばらだったためゆっくり頂くことができました。流れているBGMと店の雰囲気が合ってて良い感じでした。

このお店のお茶は少し変わっています。何か良い香りがします。
「ジャスミン茶かな?いやプーアル茶かな?」と隣のM氏と話していると、店長さんが「両方入ってますよ。」と説明してくれました。お茶とラーメンが良い感じに合います。店長さんも人柄が良さそうな人で、次も来たいなと思わせるお店でした。

店長さん、どうかこのまま接客を大切にしてください。

正直なところ、行列のできてるお店は、味が美味しかったとしても、落ち着いて食べることができないので、あまり行くのは好きじゃないです。接客も上から目線で感じる気がします。


07-02-23_19-3.jpg

メニューです。次来たら「つけめん」を頼みます。

07-02.jpg
営業時間です。


│posted at 23:58:14│ コメント 4件トラックバック 0件
2007.02.22(木)

「離れたところから想像している方がよりよく見える」法則に妙に納得。


今日は昼の12時までバイトし、そのあと大学に向かいました。夕方まで勉強したあと、M氏とゼミ関係の仕事を扶桑館でやりました。


扶桑館の鍵を返したあと、M氏の強いリクエストで、自転車で一乗寺の「ラーメン荘 夢を語れ」に再び行きました。雑誌に掲載されたこともあり、店の前は大行列ができていました。

「油、野菜ましまし」と呪文を唱えたあと出てきたのがこれです。

07-02-21_19.jpg

前回ブログに載せた写真と変わらないですが、また新しく撮ってみました。600円で、麺が300グラムも入っているためコスト・パフォーマンスは非常に高いです。

彦麿呂風に言えば、「らーめん界のヘビー級や~。」


ちなみにラーメンミニで200グラムです。(決してミニではありません。)前回のこともあり、ミニを頼もうか迷ったあげく、ミニ550円と並600円を頭の中で考えた結果、頼んだの並…。本当に、本当に胃の小さい人は頼む前に相談した方がいいです。

このお店は環境配慮のため割り箸ではなく、何回も使えるお箸を使っています。若い店長と1人のバイトくんが切り盛りしているため(作っているのは店長)、非常に忙しそうにしています。観客(待っている客)の強い視線が目に入り、二人の食べるスピードが速くなったのは言うまでもありません。

野菜増しにしなければよかったなと後悔したのも後の祭、最後の方はお腹がいっぱいになり苦しくなりました。ちなみに流れるBGMは前回と同じ人でした。夢を持っているミュージシャンの歌が流れています。

食べ終わったあと、南下してミスドでコーヒーを飲んで一服して家に帰りました。この時間が今日一番リラックスできました。ミスドのホットコーヒー飲み放題のサービスはなかなかいいです。ただ、多くても3杯とそんなに飲めないですが…。



│posted at 01:30:42│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.02.21(水)

今日のメール、電話着信ともにゼロ…。

今日も学校で引きこもっていました。人の少ないキャンパスは落ち着きます。

春休みに入り、かつ、卒業ということで知り合いの四回生に全然会っていなかったのですが、今日は珍しくゼミ生3人と就職活動中の高校の同級生、その他もろもろに会いました。キャンパス自体そんなに大きくないので、外のベンチで日向ぼっこをしていると誰かしらに遭遇します。


07-02-20_13-46.jpg

天気が良かったので、チャペルの前で撮ってみました。空が綺麗です。


07-02-20_13-51.jpg

もう一枚は、修復中のクラーク記念館です。工事のため、入学してから一度も見たことがありません。ひよっとすると、中で巨大ロボでも造ってるじゃないかと疑っています。



│posted at 00:40:53│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.02.20(火)

確定申告はお早めに


脱税は犯罪ですが、払いすぎている税金は返してもらわないといけません。

バイト先から源泉徴収票をもらって確定申告をすることにしました。4500円返ってきます。(ただし、年間所得が103万円を超えていると駄目だった気がします。)詳細は国税庁か最寄の市役所で確かめてください。

お金の話はこのへんにしておいて、久しぶりに本の話。
なるべく本は図書館で借りるより買うことにしています。買うという行為の方が記憶に残りやすい気がするからです。ただし、買っただけで部屋に積読状態になっていることは否定しません。

で、今日買った本は『われ笑う、ゆえにわれあり』土屋賢二(文春文庫)。とその他一冊。

土屋氏はお茶の水女子大の哲学の先生です。(昔の本なので既に退官されているかもしれません。)本の内容は哲学風に書かれたエッセイです。とても読みやすい本です。初めて読んだのは高校2年のときでした。それ以来忘れた存在になっていたのですが、偶然売られていたので思わず買いました。

本の内容を少しだけ紹介すると、愛についてのエッセイがあります。

そのなかで、「同じことをしても結局は外見で評価が変わってしまう」という箇所があります。

<外見のよい男>⇔<外見の悪い男>

決断力がある⇔軽率な

ファッションのセンスがいい⇔かっこばかり気を使う

頭がいい⇔頭でっかち

ユーモアのセンスがある⇔不真面目な

他人に振り回されない⇔がんこな

おおらかな⇔無神経な

やさしい⇔女の腐ったような

大人の⇔年寄りくさい

少年らしい⇔子どもじみている

いい人⇔人はいい

真面目な⇔カタブツの

繊細な⇔神経質な

自分の考えを持っている⇔わがままな

やはり外見は大事ってことで、寒梅館のフィットネスルームに通って減量することにしました。今日準備して行ったら、あいにく19時で閉室でした…。明日は時間確認して行こうっと!



│posted at 02:17:44│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.02.18(日)

春の青春18切符は8000円です。1回あたり1600円です。

今日は、荒神口の橋の近くの喫茶店で鴨川を眺めながらごはんを食べました。写真の犬は店の前にいました。雨で寒いとやってられません…。

(最近、一緒のごはん率が高いOGさん、寒い中来てもらってありがとうございました。)

07-02-17_14-35.jpg


ところで、巷で話題になっている「Firefox」を家のパソコンにダウンロードしてみました。感想は「Internet  Explorer」に比べて使い勝手が良いと思いました。


参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

ついでに、気分転換にブログのテンプレートも変えてみました。

公務員試験まであと70日…。さぼり気味だったので気持ちを入れなおして頑張りたいと思います!!


│posted at 00:47:11│ コメント 3件トラックバック 0件
2007.02.15(木)

今日は…

07-02-15_18-21.jpg

15日は前から抜きたかった左上の虫歯になりかけの親知らずを抜いてきました。麻酔をしていたので全然痛くはなかったですが、去年抜いたときより少し時間がかかりました。ただ麻酔が切れたあとが若干痛みます…。残りは下の親知らずだけです。先生曰く、下は上より難しくて痛いそうです…。

ちなみに写真の白いケースの中に、抜いた歯を入れてもらいました。なかなか遊び心があって面白いです。


│posted at 23:25:56│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.02.14(水)

あの日 あの時君に出逢っていなければ こんなに悲しむことはなかったと思う でも逢わなけりゃもっと不幸だった…。


ブログの更新が遅れてすみません。タイトルはある歌の歌詞です。特に意味はありません。近況報告ですが、

4月にある某試験のためにほぼ毎日、学校の図書館or扶桑館に引きこもっています。記憶力が弱いことを再認識しました。対人能力も低下気味です。誰か相手をしてください…。

卒業旅行も特に行く予定がありません。進学する予定なので休みがまとまって取れる夏にどこかへ行きたいと思います。

ところで2月12日は今出川、白川通りを上がったところにある東龍という名前のラーメン屋に行ってきました。人気店らしく人が多かったです。写真は東龍らーめん(600円)です。塩トンコツをベースにつくられたラーメンです。このお店で変わっていて、テーブルの上に置かれたニラとニンニクがあります。

07-02-12.jpg

07-02-12_16-57~00.jpg     07-02-12_16-57.jpg

上の写真は大学のチャペルの前の紅白の梅です。

明日は春一番が吹くそうです。

とりあえず頑張っていくか!!


│posted at 00:55:31│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.02.03(土)

ダーウィンの悪夢@みなみ会館


久しぶりの更新です。

2月1日は映画が1000円で見れるということで、京都みなみ会館まで映画を見てきました。映画タイトルは「ダーウィンの悪夢」です。アフリカの貧困についてのドキュメンタリー映画です。少なからず、日本が影響していることを知っていろいろと考えさせられました。グローバリズムの影の部分を見せてくれます。

参考URL:
http://www.darwin-movie.jp/


07-02-01_16-36.jpg

ちなみに京都みなみ会館は東寺の目の前にあります。大きな椅子でなかなか良い空間でした。京都みなみ会館はシネコンとは違って小さな映画館なのでマニアックな映画が多い気がします。一日は映画を見終わったあと地元で同級生と食事をして帰りました。

07-02-01_18-06.jpg

帰りに歩いているとペコちゃんに遭遇しました。思わず一枚撮ってみました。他のペコちゃんはきっと地下室で仮面を被せられて隔離されているのでしょう…。不二家さん頑張ってください!

2日は倫理学概論のレポート提出日だったため、机の前で悩んでいました…。

3日は新町キャンパスで食事をしたあと、天気が良かったのでぶらぶらと散歩をしました。

07-02-03.jpg

昼は新町キャンパス限定の酒粕らーめん(330円)を食べました。粕汁に麺が入っている感じです。食堂のおばちゃん情報では来週までだそうです。興味のある方は早めにいってください。

07-02-03_14-55..jpg

最後の写真は、下賀茂神社前にある、加茂みたらし茶屋です。周辺はみたらし団子発祥の地だそうです。ここのみたらしは一個目と二個目が離れているのが特徴です。なぜ離れているのかわかりません。ちなみに3本400円です。



│posted at 16:12:21│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
