正樹ブログ -2007年01月-



│posted at --:--:--│
2007.01.26(金)

ハイライト@百万遍

前回のでかラーメンを食べた日から体調を崩して風邪になりました。

「のどが痛くなる→熱が出る→咳が出る→鼻水が出る、咳が出る」

風邪の典型的なパターンで4日間寝込んでいました。咳のときは寝れませんでした。その間、レポートの提出やテストあったのでしんどかったです。

一昨日いったお店が京大生に人気の「ハイライト」です。場所は京大の目の前にあります。店内は見た感じ男ばっかりです。


07-01-24_19-11.jpg

ずっと、お粥さんしか食べてなかったので、正直、胃がビックリして途中から苦しかったです。ちなみに写真のビッグチキンカツ定食は590円です。

今、大学受験生なら確実に落ちてます。本当に体調管理不足で反省です。でも、ようやく復活の兆しが出てきました。風邪が完璧に治ったら、まずボサボサ頭の散髪に行きます。そのあとは山でも登ろうかな。

その前に環境政策のテストと倫理学概論のレポート終わらせねば…・。

春がすぐ近くということでこんな歌はどうでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=0zAKG8MfUW0




│posted at 22:08:25│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.01.21(日)

ラーメン荘 夢を語れ@一乗寺

今日で2年半続いたゼミが終わりました。見慣れたゼミ生ともう授業できないのかと思うと感慨深いものがあります。

夜の9時に集合をかけ、集まったゼミ生K氏、M氏、S氏の4人でらーめん激戦区一乗寺で話題の「ラーメン荘 夢を語れ」に行ってきました。600円のラーメンの食券を買って待つこと20分、出てきたラーメンのサイズにびっくりしました。(巷で話題のメガマック以上にびっくりしました。)

07-01-20.jpg
営業:18:00~24:00 日曜11:00~17:00 月曜休

肉と野菜で下が見えません…。麺は太めで通常の2倍ほどあります。お腹がいっぱいになり夢を語れるほどの余裕がありませんでした。1回は食べてみた方がいいですが、2回目は当分先でいいです。

その後、大学前のモスで一服して、久しぶりの終電で家に帰りました。

オフライン限定ですが、京都散策できる方募集中です。

07-01.jpg

おまけの写真です。場所は大学前の今出川通りです。映画のロケではなく、単なる道路工事です。寒いなかお疲れ様です。




│posted at 02:35:17│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.01.19(金)

学校給食、三色ゼリー

久しぶりのブログ更新です。ここ一週間、テスト&レポートが混みこみでしんどいです。

大学で学校給食の話をすると面白いです。小学校のときに好きだった人の顔は忘れてしまったけれど、食べ物関係の記憶は意外に残っています。

香川出身Iくん
「うちの学校は、袋に入ったうどんが出てきたよ。讃岐うどん保存会の人がもってきてた。体育館の下にでっかい食堂があってそこでみんなで食べてた。しかも縦割りで食べてたよ。」

(ちなみに縦割りとは1年生から6年生まで1人ずつ抽出して6人で食べることだそうです。縦割りは最近問題になっているイジメ問題の解決の糸口になりそうな気がします。)


(Iくん曰く、他府県の人が授業教室で食べるのを聞いたとき驚いたそうです。)

京都出身のFくん
「三色ゼリーが出てたよ。」(京都はメジャーだそうです。とても気になるところです)

大阪出身のKくん
「うちのところはモロヘイヤゼリーがあったよ。不味くて残したけどね…。」

僕の通っていた小学校ではスプーンの先がギザギザしたものでスプーンとフォークの機能をもったものがありました。あれの正式名称は何て呼ぶのでしょうか?あと食器は落としても大丈夫なように金属でできていました。メニューに冷凍ミカン冷凍ゼリーが良く出ていました。なぜ冷凍にする必要があったのか今でも不思議です。

あと、節分の時期になると巻き寿司や豆が出てきた記憶があります。

そして「牛乳」は春夏秋冬ありました。白ごはんの時の牛乳はきつかった思い出があります。夏場のときの生ぬるい感じが嫌いでした。冬場の寒いときに冷たい牛乳を飲むのが嫌いでした。給食に牛乳は必要なのか疑問でした。ときどきコーヒー牛乳が出てきてたら嬉しかったんですが…。

出身都道府県のカラーがあります。公立と私立でも違いがあります。

私立小学校に通っていたTくん
「系列の短大生か大学生のお姉さんがつくった給食が出てきたときがあったよ。つまり実験されてたんやね…。」

確か給食費は一日200円くらいだった気がします。栄養バランスを考えた上でこの値段は素晴らしいと思います。今考えると「規模の経済」が働いていたんですね。

何か皆さんのエピソードがあれば教えてください。



│posted at 00:04:41│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.01.13(土)

僕はいつごろ大人になるんだろう… 


タイトルはこの歌の歌詞からです。
http://www.youtube.com/watch?v=JRp2JChGUFg

そういえばドラえもん映画の主題歌って毎回、武田鉄也(海援隊)が歌ってましたよね。「ゴジラ」と並んでドラえもんの映画を映画館に見に連れていってもらった記憶があります。

なぜか映画版ではジャイアンとスネオが良いキャラなんですよね。

先代のドラえもんも声が印象に残ってて今のドラえもんに馴染めません…。
カツオ君の声には馴染んだんですが…。


 


│posted at 00:49:08│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.01.12(金)

京都なのにイスラエル 中東問題は京都で解決できる?!

夜から後輩が今出川に来たので、出町柳周辺まで食べに行きました。後輩のリクエストで、今日行ったところはイスラエルのファーストフードな感じのお店です。

参考URL:http://www.falafelgarden.com/

07-01-11_20.jpg

この料理の名前はファラフェルといいます。ひよこ豆(?)を使ったボールがなかに入っています。肉は使っていません。味の方は、肉が入っていないのに肉の感じがします。

07-01-11_21-02.jpg

店の中はこんな感じです。

07-01-11_21-15.jpg

メニュー表です。若干、値段が高いですが面白いところだと思います。
また店員さんはイスラエルの方と思われる方が働いています。

今日の教訓は、
「ファラフェルは食べにくい。かつ、名前が覚えにくい。」




│posted at 01:25:48│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.01.11(木)

なんぼものもんじゃい!!


と、亀田の真似がしたくなりました…。それだけです。

http://www.youtube.com/watch?v=rVKQdtWfM18

内容が無くてすみません…。
次頑張ります。






│posted at 00:29:33│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.01.10(水)

商売繁盛で笹持ってこい!!  何で笹なんやろ…

今日、四条通りを歩いていると、偶然エビスさまに出会いました。

どうせならエビスさまより、海老蔵に会いたいです。

07-01-09.jpg


│posted at 01:21:06│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.01.08(月)

「明日食べるパンがありません…」、「じゃあ、ケーキを食べればいいじゃない」


最近ブログから遠ざかっていたので更新します。ついでに、若干、ブログの周りもいじってみました。


一国の首相を安倍さんにまかせてていいのか疑問です。

http://akie-abe.jp/←安倍首相の奥さんのブログです。

二人とも育ちが良すぎます。(ちなみに奥さんは森永製菓創業者一族の一人です。)育ちが良いのはわかるんですが、贅沢な暮らしをブログに書くのはどうかと思います。

周りも注意したらいいのにと思うのは自分だけでしょうか。







│posted at 15:23:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.01.04(木)

珍遊@三条


タイトルは最近のこのブログの悩みです。何か提案がありましたら右のメールフォームで送ってください。

今日は、三条通りにある「珍遊」に行ってきました。ちなみに、このお店は一乗寺にもあります。目の前に二年前にゼミで使った「ウオジ苑」があります。


10-01-03.jpg

餃子セット(餃子、らーめん並、ご飯)850円を食べました。豚骨醤油味のらーめんです。食べる量のわりに運動していないので太る一方です。

太るとストイックさがなくなる気がします。

今の気持ちを例えるならこんな感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=6O7Ru6YeERQ




│posted at 01:51:12│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.01.03(水)

謹賀新年。


「お金がなくても買えるものは多いけれど、お金がないと買えないものも多い。」

と実感した正月でした。道路は車で溢れ、百貨店は人で溢れています。
この冬休みはバイト漬けでした。自分でも何でしているのかわかりません。

年々、生き急いでいる感じがするのは僕だけでしょうか…。ほとんどのお店が2日から営業しています。

社交辞令のように「新年、あけましておめでとうございます」の言葉が使われる。自分も使っているけれど、本当におめでたいことなのかどうかわかりません…。

今年で24歳。年を重ねるのが怖くなりました。最近、不規則な生活で寝れないので、ラジオを聞きながら寝てるんですが、その時流れてきた一曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=9NKT_JNQRwI

とりあえず、頑張るか!!



│posted at 14:58:46│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.01.01(月)

あけましておめでとうございます。時間の感覚がよくわかりません…。これで良かったのか2006年、どうする2007年。【写真つき】


12月30日は大学の某サークルの忘年会でした。久しぶりによく飲みました。

09-12-30.jpg

頭の中は、飲みすぎたせいで、こんな感じになりました。

家に帰ることができなかったので、後輩Mを連れて銭湯へいきました。スーパー銭湯には行ったことはあるんですが、普通の銭湯に行くのは初めてでした。「神田川」の歌に出てきそうなところです。番台のお婆さんの眼が気になって仕方なかったです。

09-12-31_00.jpg

水槽で気持ちよさそうに泳いでいました。

『「PDCA」じゃなくて、「P」で止まってる』

『意見じゃなくて言い訳になっている』

とOB、後輩、同回生から、たくさんのありがたい言葉をいただいて朝の始発で家に帰りました。褒められるより、駄目だしされる方が自分の性格にあっている気がします。2006年の反省にしたいと思います。

31日の朝に家に帰ってから3時間寝て、昼から百貨店のバイトに行きました。22時に帰らせてもらう予定がいろいろあって終わったのが0時半。切れ気味の年越しバイトになりました。これでいいのかと自問自答しながら、連絡のあった高校の陸上部の同級生と京都へ行きました。

八坂神社は人が多くて入場規制をしてました。二週間前に行ったときは入り口が工事で幕で覆われていたんですが復活していました。

10-01-01_02-50.jpg

その後、木屋町までラーメンを食べにいきました。疲労と朝の4時半ということもあり、味もよくわかりませんでした。ラーメン屋が壁と壁の間にあるので、ロケーションは良い雰囲気が出てます。

10-01-01_04-00.jpg

疲労のため、残念ながらラーメンの写真を撮るのを忘れていました。黒豚専門の豚骨醤油ラーメンです。夜の6時から朝の6時まで開いています。食べ終わったあと「お京阪」で家に帰りました。

10-01-01_04-38.jpg←三条駅にあります。


皆様、気が向いたときでいいのでこのブログをよろしくお願いします。

今年も頑張るか!!



│posted at 18:41:55│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
