正樹ブログ -2006年12月-



│posted at --:--:--│
2006.12.29(金)

一神堂@丸太町河原町通り下がる


09-12-29.jpg

今年最後のらーめんは丸太町河原町通り下がるにある「一神堂」の一神堂らーめん(並700円)です。アサリが入った豚骨塩味です。若干塩っ気が強かったですが、全部いただきました。中華そば(550円)もあります。店は一軒家なんですが、つくりが屋台風で良い感じでした。ちなみに夕方の5時半から営業しています。

│posted at 21:58:46│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.28(木)

あと四日…


「人生とは、振り返ってしか理解できないが、前向きに進むしかないものである。」

キルケゴール


朝から、近所で、某テレビ局の情報番組の収録がありました。テレビから流れる華やかさとは裏腹に、仕事は大変そうです。約10分の放送時間のために、前日のリハーサルを含め早朝5時ごろから準備をしていました。

百貨店バイトが4日続いたので、今日は完全OFFにして家でずっと本を読んでいました。


 


│posted at 22:55:28│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.27(水)

あと五日!!

今日で大学の書籍部の営業が終わるので、本を買いに行きました。

本2冊買うと一日のバイト代が飛びました…。
くれぐれも本を寝かさないようにします。

06-12-27_13-17.jpg
天気が良かったので、出町柳から撮ってみました。

06-12.jpg
座りながら寝てます。




│posted at 22:34:37│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.27(水)

ひゃくてんまんてん@三条

06-12-26_22.jpg
←カレーラーメン(730円)+ごはん・キムチ(150円)

今日は河合塾の前のお店「ひゃくてんまんてん」に行きました。ここのお店の名物はカレーラーメンです。ご飯とセットで頼むと途中、何を食べているのかわからなくなる錯覚に陥りました。前回食べたのと違って、カレースープがカレールーに近かったので残念でしたが美味しくいただきました。

最近グルメレポートばかりなので、気になるニュースを紹介します。

「キャノンが政治献金再開、年内、自民党団体に」
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006122601000259.html

社会貢献の一環で献金するのなら、別の団体にすればいいのではと思います。本音と建前が見え隠れしています。政治献金はそもそも何かの「見返り」があるからするのであって、会社の利益にならないことをするのは株主、従業員への説明責任を果たせません。

政治献金への弊害があったために、政党助成金の制度が作られたのに、政治献金を再開するのなら、政党助成金制度を廃止するのが筋です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A%E5%8A%A9%E6%88%90%E9%87%91

そして、選挙にお金がかかるというのなら、お金のかからない制度なり何なりをまず考えることが先決だと思います。そうしないと、今でもそうですが、しがらみのある世襲議員の数が増えるばかりです。



│posted at 01:49:54│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.26(火)

今年もあと六日…。


06-12-25_17-44.jpg「最近、運動不足やわ~」

撮って欲しそうだったので、撮ってみました。某百貨店でバイトしてるんですが、クリスマスからお正月への切り替わりが早いです。おかげさまで大忙しです。明日のカーネルサンダースに要注目です。クリスマスプレゼントは割り増しのバイト代です。

06-12-26_00-26~00.jpg「我輩は犬である。名前はある。」

戌年も終わりですね。来年は亥年ですよ!



│posted at 01:28:17│ コメント 0件トラックバック 1件
2006.12.25(月)

今年もあと七日。

Recipe  for  success:

Study  while  others  are  sleeping;

work  while  others  are  loafing;

prepare  while  others  are  playing;

and  dream  while  others  are  wishing.

(BY  Willam  A  Ward)

明日も頑張るか!


 



│posted at 02:05:30│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.23(土)

こんにちわ、犬です。

06-12-23_22-03~00.jpg

広告のチラシを読んでます。(実は目の前に好物の雑魚があります。)来年で16歳です。最近は蜜柑など何でも食べます。

06-12-23_16-48.jpg

時計屋さんのサンタ。腰を振って撮って欲しそうだったので撮ってみました。

06-12-23.jpg

http://www.jvcmusic.co.jp/tarako/
歌が頭から離れません。百万遍近くの食べ物屋さんのたらこスパゲティー。

今日はクリスマス商戦真っ盛りの某百貨店に行きました。知り合いの働いている姿を見ていると自分も頑張らないといけないと思いました。


 


│posted at 23:30:40│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.22(金)

○竹@丸太町


久しぶりの更新です。

今日は田辺から後輩が来たので、丸太町にある「○竹」というお店に行きました。

06-12-21_19.jpg


目の前でチャーシューを炙ってくれます。
とても美味でした。写真は豚骨しょうゆラーメンですが、通常の中華ラーメンもあります。魚介系のスープが特徴的です。

ラーメンにしては並730円は高いですが、十分満足出来る味だと思います。
店内もお洒落で、芸能人のサインがたくさん掛けられています。
行かれる際は、営業時間を確かめて行ってみてください。

お腹をいっぱいにしたあと、京都のデートスポット新風館に行ってきました。ここは、行くと大体何かのコンサートをしています。今日は外人さんがバイオリンで「なごり雪」を弾いていました。

06-12-21_20-06.jpg

最後にベローチェでコーヒーを飲んで帰りました。

06-12-19_14-10.jpg

おまけの写真はバランスボールです。ロフトで1300円で売っていたので買ってみました。椅子代わりに使っています。


│posted at 01:08:42│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.17(日)

幸せの語源は?


  「幸せ」の語源は、「めぐりあわせ」です。

  駄洒落じゃないですよ。

  つまり、出会った人、運命に左右されるってことです。 
                                  』
  
  金2の倫理学概論の授業での一コマ。
  
  面白くない授業が多いなか、この授業は出る価値がありました。
  単位を落としたら、自分の勉強不足です。



│posted at 23:25:19│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.16(土)

貧困ビジネスとフリーター


「貧困ビジネス」とは、人々が貧困であればあるほど、「顧客」を増やし、収益を増大していくビジネスモデルである。たとえば、就業時間が決まっていない人が買いにいくための「24時間コンビニ」、家がない人が寝床にするための「漫画喫茶」、満足に貸してもらえない人のための「消費者金融」がある。数えればキリがない。

これらの仕事は「貧困者」の存在なしに成り立たないビジネスである。

非正規雇用者の増加の問題を、努力が足らず怠けている「個人」レベルと「行政・企業」レベルに分けて考える必要がある。実際に非正規雇用者の全体に占める割合は約30%である。どんなに努力しても正社員になれない人はどうしたらいいのだろうか?

ITの普及で「便利な社会」になったといわれている一方で、3Kと呼ばれる「きつい・きたない・きけん」な労働は増えている。例えばオンライン・ショップを考えるとわかりやすい。24時間で配達するサービスの裏側で、ノルマに追われたフリーターと、時間内に届けなければならないドライバーがいる。

全員が「便利な社会」なんてありえない。一部の人が便利さを享受しているだけである。それでは本当に便利な社会になったといえない。

非正規雇用者の存在自体が悪いことではない。問題は流動化せずに固定化していることである。その原因に貧困ビジネスが片棒を担いでいると思えてしかたがない。また、規制緩和で、「行政のやらないサービス」を行うNPOのような企業、企業のようなNPOが増えて「弱者支援」の名のもとに「福祉のタカリ」を行うケースも一因であると思う。

安倍さん、「美しい国」にするために、そこんところよろしくお願いします!!
競争的な社会をつくるのもいいですが、セーフティー・ネットのネットをザルにしてしまったらいけません。

 


│posted at 20:49:57│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.15(金)

痩せたサンタは嘘くさい…


人生はトントン(プラスマイナス・ゼロ)だと思います。

もし宝くじ三億円当たったら、三億円分悪いことが起きそうです。

当たらないことは、ひょっとすると幸運なことかもしれません…。

そんなことを考えながら、今年も宝くじを買います。

(毎回、提出日の前日にレポート書いてる自分ってどうなんやろ…。)



│posted at 01:09:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.12(火)

12月12日は…


今日は自分の研究テーマを深めるため(探すため)に、前回ブログに書いた横大路学園に行ってきました。(前回記事)今回は缶・ビン・ペットの選別を見学、作業をしてきました。ビンが割れているので、危険を感じながらの作業でした。

今月で缶・ビン・ペットの選別作業が終了して、来年から廃プラの施設に変わるそうです。

「経済」「環境」「社会(福祉)」のトリレンマを考えると頭が痛くなります。
WIN-WIN-WINははたして可能なのでしょうか…。

帰りに京阪中書島の近くにある酒粕ラーメンのお店「玄屋」に行ってきました。味の方は酒粕の味がします。(感想になってないですね…。)クセがあるので、苦手な人は苦手かもしれません…。アルコール分は抜けているので、車の運転は可能だそうです。

他メニューにカレーラーメンや醤油らーめんがあります。

06-12-12_16-49.jpg

06-12-12_.jpg←画像が暗くてすみません。

06-12-12_17-03.jpg
←寺田屋にも行ったんですが、閉まってて中は見れませんでした…。
 今でも旅館を営業しています。


│posted at 21:24:56│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.10(日)

知力と体力はリンクしている by平尾誠二


今日は、スポーツシンポジウムということで、森元首相をはじめ、平尾、大八木、林といったラグビー界のビッグネームが大学にやってきました。時間の都合で途中参加だったんですが、いろんな話が聞けて良かったです。

ところで、今週日曜の大学ラグビー同志社vs慶應の試合を名古屋まで見に行こうか悩んでます…。行く人がいたら連絡ください。もちろん同志社サイドの応援ですが…。

06-12-10.jpg

帰りに地元、枚方の鮎らーめんを食べました。チャーシューもメンマものっていません。鮎と海苔とネギだけのとても、とてもシンプルな塩らーめんです。

上品で繊細な味なんですが、京都のらーめんに馴れた自分には物足りなさを感じました。ただ、店の雰囲気がらーめん屋とは思えないくらいお洒落なところなので一度は行ってみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.ccinc-love.com/ayu/

最近、らーめん以外のジャンルも取り上げたいと思っています。
なので京都の北山方面で美味しいお店があったら誰か教えてください。

七条にある鰻雑炊を食べにいきたいんですが、金額が高いので祝い事がないと行けません…。


│posted at 22:18:26│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.08(金)

12月8日は…

12月8日は、ジョン・レノンの命日であり、太平洋戦争が始まった日です。

今日は昼に、去年の12月10日の事件のことで大学のチャペルに行きました。

「忘れること」と「忘れないこと」はどちらが難しいんだろう…。

忘れたいと思っていることは忘れなくて、忘れたくないと思っていることはすぐに忘れてしまいます。

2006年が終わりに近づいていることもあり、若干焦り気味です…。とりあえず、今週中にレポート二つ終わらせようっと!


06-12-06.jpg
←昨日、家に帰ったらケーキがあったので撮ってみました。


│posted at 18:01:49│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.05(火)

横綱@一乗寺

らーめん激戦区、一乗寺の「横綱」本店に行ってきました。
このお店はネギが入れ放題です。

テーブルのネギの入ったケースを空けると、店員さんのサービスでさらに新しいのを持って来てくれました。ラー友、M田氏と二人で二つ目も空にしました。

06-12-05.jpg

ネギは健康に良いとはいうものの限度があることを今日知りました。
それから店が鏡張りになっている理由もわかりました。

大学の同級生と遊べるのもあとわずかなので、時間を大事にしたいです。

そして、すっかり京都は寒くなりました。街はクリスマス色で染まっています。
去年の手帳を見てみると、クリスマスの日は先輩と大学ラグビーを見に行っていました。一年の速さを痛感しますね…。(先輩の彼女が電話先で怒ってたような、怒ってなかったような…)

クリスマス間近ということで、こんな歌はどうでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=etdBv2hp2l0
正直なところクリスマスはあっても、なくてもどっちでもいいです…。


│posted at 01:37:40│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.12.04(月)

今日は…【写真あり】

秋の夜間拝観が今日で終わりということで、世界七不思議の候補になった清水寺に行ってきました。最終日だったせいか人が多かったです。

20061204005326.jpg←紅葉が綺麗でした。

20061204005213.jpg←別の一枚

20061204005223.jpg←寺の後ろで光ってました。出町柳からでも見えます。

20061204005231.jpg←大黒さまです。(おおぐろさまではありません…。)

20061204005249.jpg←三重の塔です。

20061204005239.jpg←別の角度から。

残念ながら光の関係でデジカメでは清水の舞台を撮ることができませんでした。昼間に行く機会があったら撮ってみます。ここに清水の舞台を作ろうと考えた昔の人は凄いですね。

参考URL:
http://www.kiyomizudera.or.jp/index.html

20061204005257.jpg←おまけの南座。

他の寺の夜間拝観も見たかったんですが、拝観料がネックで止めました。
まとめて割引とかあったらいいんですが、宗派が違うと難しいんでしょうね…


│posted at 01:18:22│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
