正樹ブログ -2006年11月-



│posted at --:--:--│
2006.11.30(木)

頭痛からの回復

タイトル通り、三日振りに頭痛から回復しました。原因は不明です。体調が悪いとき、体を冷やしたらいいのか、それとも体を温めたらいいのかわかりません。
とりあえず、長めのお風呂に入ってすぐ寝ました。

少しだけ凹むときを紹介します。

①食堂のグラムバーに凝ってるんですが、自分の想定していた重さと違って、
 意外な値段になったとき。意外にイモ類が重たかったりします。

②グラムバーに「たこ焼」と「焼きそば」がないとき。
 (一週間同じメニューが続きます。)

③一限目の授業に間に合うように頑張って行ったら、その日に限って予告なしの
 
休講だったとき。

④さらに二限目の授業も休講だったとき。(別に朝からいく必要がありません。)

⑤今すぐ借りたい本が田辺の図書館にあるとき。

⑥電車のドアが目の前で閉まったとき。etc


│posted at 01:18:12│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.11.29(水)

一昨日から頭(耳の後ろ)が痛いです。

昨日は総合学習の授業のお手伝いのために京都の某小学校に行ってきました。
新聞社の方も来ていたので、ひょつとすると新聞に載っているかもしれません。

ゴミの話と、双六で環境問題を学ぼうということで双六をしてきました。

最後の校長先生の話が興味深かったです。

「牛乳を買うとき、いつも後ろに置いてある日付の新しい牛乳を買っていました。それが賢い消費者だと思っていました。でも、今日の授業で、牛乳は前に置いてある日付の古い牛乳を買うことにしました。前に置いてある牛乳を買うことで、その牛乳は捨てられずにすみますよね。」

賛否両論の総合学習の授業ですが、僕は内容によりますがやった方がいいと思います。


│posted at 11:27:01│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.11.28(火)

御所の一風景

雨が多くてうんざりです。

06-11.jpg

ですが、雨上がりの御所は良い感じでした。

学祭三日目ということで、やっとゼミ出店のリサイクル豚を使った串焼きを食べました。なかなかの美味でした。来年もしやるなら豚汁がいいです。

リサイクル豚を育てるまでの過程は本当に大変だそうです。食品残渣を豚にあげればいいじゃなかと思う人が多いと思いますが、豚も人間と同じ生き物です。食品残渣は言ってみれば食品ゴミ、豚に無理やりゴミを食べさせたところで、結局、人間の口の中に入るわけです…。

食品残渣を、飼料にして初めて豚のエサになります。飼料化はなかなか難しくて、食品残渣を提供するお店との信頼関係がないとやっていけないんだとか。コンビニでも食品残渣の飼料化を試みていますが添加物やプラスチックの混入等で難しいそうです。

ゼミでは、ただ単に出店するだけじゃなく、一般の人々に存在を知ってもらう意味を込めて出店しています。

06-11-27_17-19.jpg

食べ終わったあと、またまたゼミのお手伝いしました。今日は助っ人のT村くんも来てくれて作業がはかどりました。自発的な参加は、本当にありがたいです。


│posted at 01:43:03│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.11.27(月)

たく味@出町柳

夕方からゼミの後輩がやっているゴミの分別活動&トレー洗いをしてきました。前回のブログで書いたリサイクル豚の串焼きは店じまいで食べれませんでした。(明日こそ食べます。)

そして生憎の雨で気分は駄々下がりでした。

06-11-25_20-24.jpg←でもツリーは元気でした。

10時15分くらいまで作業をして終わることにしました。あと、これが2日続くと思うと憂鬱になります。(どれだけの学生が気づいてくれるだろう…。気づいてくれなくていいのでゴミの分別だけお願いします。)

傍観者ではなく当事者であることを忘れないようにしたいです。

で、終わってから後輩二人と出町柳駅を出て真っ直ぐいったところにあるラーメン屋「たく味」に行きました。空腹のスパイスが効いて、いつもより美味しく感じました。

06-11-26.jpg


│posted at 01:39:18│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.11.26(日)

同志社EVE

今日から学祭が始まりました。

所属ゼミでは学祭における環境負荷低減のための環境活動(トレーの洗浄→リサイクル、ゴミの分別の徹底etc)を行っています。
今年で僕は参加3回目ですが、参加するたびに「無駄と思えるところにどれだけ価値を見出せるか。」を考えています。

正直なところ、祭単位で環境問題を考えたところで全体から見ればたかがしれてます。日常生活で出ているゴミの方がはるかに多いです。それに本当にリサイクルされているのが疑問であり、リサイクルが正しいのかも疑問です。

そもそもReduceが先じゃないの?
そもそも何でゼミ活動でやってるの?
etc

と疑問だらけで参加している自分ってなんなんだろう…。

ただ、分別のごみ箱の前に立って声掛けをしてたんですが、みんな協力的で非常に良かったです。それにゼミ生も頑張っているので何も言えません。

ということでトレー洗い頑張ろうっと!!

ちなみにゼミではリサイクル豚の串焼きの出店もやっています。
リサイクル豚??って思った方は参考URLを見てください
去年やった豚汁は今まで食べたことのない美味しさでした。
場所は明徳館と図書館の間です。

ということで明日、豚の串焼きを食べようっと!!


参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanki/


│posted at 01:50:41│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.11.25(土)

人生に乾杯を!

昨日の続きでまたまた音楽です。

http://www.youtube.com/watch?v=PPKcYvFfqK4
コーヒーカラー「人生に乾杯を!」

人生に乾杯を! 人生に乾杯を!
コーヒーカラー (2004/10/21)
日本クラウン
この商品の詳細を見る

この歌は、僕が唯一まともに歌える歌です。

今日は、後輩が高校の教育実習を終えるということで一緒にご飯を食べにいきました。彼に会うといつも刺激を受けます。僕はもっと頑張らないといけません。

来年から茨城で勉強頑張ってください。

で、気分転換にテンプレートを変えてみました。


│posted at 00:40:29│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.11.23(木)

ただ君を待つ~BVLGARIもIがないと意味がない~

タイトルはこの歌の名前です。(ちなみに僕は誰も待ってません)

http://www.youtube.com/watch?v=yzAa7s2amv8

ただ君を待つ/Bluebird~僕は夢の影のように ただ君を待つ/Bluebird~僕は夢の影のように
馬場俊英 (2006/11/29)
フォーライフミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る
サブタイトルはBVLGARIの宝石ケースを運ぶ仕事をしている時に言われた一言です。トラックで運ばれるとき、ごくたまに「I」の文字が取れるんだとか…。

とりあえず、何事も「I(愛)」がないと駄目なんですよ。(すみません駄洒落です…)

│posted at 23:14:24│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.11.22(水)

やらせはどこの世界にもあるわけで…。

電車のなかで、よくこのシリーズを読んでいます。
読んでいるといっても見ているだけなんですが…。
眼が悪いので良くなった印象はないですが、楽しいので試してみてください。

宝島社文庫「どんどん目が良くなるマジカル・アイMINI RED」 宝島社文庫「どんどん目が良くなるマジカル・アイMINI RED」
徳永 貴久 (2004/10/15)
宝島社
この商品の詳細を見る

│posted at 00:09:08│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.11.19(日)

本家第一旭@京都駅の近く

今日は5時まで図書館で勉強してから、京都駅付近をうろうろしてました。

途中、お腹が減ったので、らーめんを食べました。今日行ったお店は京都で超有名な「本家第一旭」の本店です。隣には有名な「新福菜館」の本店があります。有名店が2店並んでるのって凄い違和感を感じますよ…。場所は京都駅を少し歩いたところにあります。

潰れないところをみるとどっちも儲かっているんでしょうね。


06-11-19.jpgらーめん600円。

味はあっさり醤油です。麺がしっかりしていて食べ応えがありました。

食べ終わったあと、京都駅に行きました。まだ11月なんですけど、今年もでかいクリスマスツリーが早くもありました。

06-11-19_18-43.jpg←下からの写真

06-11-19_18-45.jpg←上からの写真

06-11-19_18-47.jpg←京都タワー

1人でカップルが多いところにいくと精神的に疲れますね…

そのあと、プラッツ近鉄のソフマップと旭屋書店で本を探して帰りました。


最近気になるパソコン機器があります。その名も「ワンセグテレビチューナー ちょいテレ」です。どこのお店にも置いてません…。店員さん曰く、「納入時期さえ決まってない」とのこと。

予約1000件待ちって… この会社の株価が気になる…

参考URL
http://buffalo.jp/products/catalog/mul
timedia/dh-one_u2/

 

BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2 BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2
(2006/10/20)
バッファロー
この商品の詳細を見る

│posted at 23:25:04│ コメント 0件トラックバック 1件
2006.11.18(土)

今日は大学で…【写真つき】

一足早く、イルミネーションのツリーが現れました。正式には24日に点灯式がありますが、試験的に点灯していたので思わず撮りました。

06-11-18_21-36~00.jpg


別の角度からもう一枚

06-11-18_21-38.jpg

本当かわかりませんが、ある先生から聞いたところによると、土に植わっている木にイルミネーションしている木の中での高さは全国一だとか…。

7割きれいだなと思う一方、3割電気がもったいないなと感じる自分がいます。パソコンに使う電気を、こっちに回したらいいだけの話ですが…。

あとイルミネーションをする条件は周りが必要以上に明るくないことだと思います。現代の都市では明るくないところを探すのが難しくなっている気がします。

(個人の家々で装飾されるイルミネーションは電気がもったいないなと思います…。)


│posted at 01:08:52│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.11.16(木)

日清ははたして独占禁止法に引っかかるのだろうか…


将来的に、自分の名前が肩書きになるくらいにはなりたいです。

例えば「○○大学の○○(自分の名前)」「○○会社の○○(自分の名前)」じゃなくて、
「○○の卒業した○○大学」「○○がいる○○会社」ってな感じです。

皆さんはどんな肩書きがいいですか?


文章短くてすみません。次頑張ります!


│posted at 02:13:55│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.11.14(火)

今回のブログは是非読んでほしいです。

今日は昼から資源リサイクル施設に行ってきました。施設自体は見えるのですが、なかなか目的地へ着けず京阪の淀駅から25分ほど歩きました。施設は田んぼのど真ん中にあり完全に周囲と完全に隔離されたところにあります。

ここの施設はとても特殊です。

「横大路学園」と言って知的障がい者(あまり使いたくないけど、代わりの言葉が見つからないので…)が作業員として働いています。この施設がどういう仕組みになっているかというと、市内で資源ゴミとして回収された空き缶、ペットボトル、空き瓶を手作業で分別して、リサイクル業者に売った収益で施設の運営をしています。

電話で見学予約をした際、取り次いでもらった園長先生から、どうせなら作業もやってみないかと言われ、一緒に作業することにしました。

今回、いつもの空き缶などの分別ではなく、年に数回ある廃プラスチックの分別作業をすることになりました。回収された廃プラスチックがそのままリサイクルされれば、分別する手間はかからないのですが、現実にはうまくいっておらず、混入物があるため取り除く作業が必要になります。

混入物には、糖尿病患者が使った注射針や、食品残渣が入った袋、中身のあるシャンプー、化粧品などなど、見ているだけでいろんなものが入っています。

作業自体は分別するだけの単純な作業なんですが、混入物が入っているため異様な匂いがします。おまけに近隣に配慮のせいか窓が開いていないので匂いが逃げません。作業の途中から、思考停止状態になって作業していました。(みんな黙々と作業してるのには感心しました。混入物どうにかならないですかね…)

やらなかった空き缶などの分別作業でも、刃物やガラス片といった混入物があるためとても危険な作業だそうです。ただ今年いっぱいで空き缶などの分別作業が終了して、来年から廃プラスチック専用になるそうです。

今日はいろんなことを考えた一日でした。
(ブログの都合上、全て書けなかったですがレポート形式で書いてまたUPする予定です。)

一つだけ書くとしたら、もっと市民の方々に関心を持ってもらう必要があります。日本には臭いものには蓋をしろ的な考え方があり、隔離して考えてしまうため、ゴミの問題にしろ、障がい者の問題にしろ、無関心になっている人が多い気がします。

興味のある方は、電話して行ってみてください。ただし、12月の後半から8ヶ月間リニューアル工事に入るためそれまでに電話してみてください。


│posted at 01:59:53│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.11.11(土)

梟@百万遍

1109.jpg
→京都大学近く(今出川百万遍上がる)に新しくできた東京系列のラーメン屋に行ってきました。名前は「梟」というお店です。醤油ラーメンから、豚骨ラーメンまで幅広くあります。

感想ですが、やはりチェーン店のイメージが抜け切れていない気がしました。味は特に不味くもなく特別美味しいということでもない無難な味です。(味は個人差があるので行って確かめてください)あと食券制を採っており、どこか機械的な冷たさを感じました。できるならコストをかけてもオーダー制を採るべきです。

あと店内がお洒落すぎて、ラーメンを食べるには適していない気がしました。京都大丸近くにある博多一風堂のようなつくりです。お洒落でも良いのですが、それ相当のラーメンを提供しないとこれから厳しい気がします。

辛口評価ですが良いところはもちろんあります。値段が、学生街近くにあるお店ということもあり、ラーメンを頼むと無料で白ご飯がつき、かつ替え玉が100円ということもありお腹がいっぱいになる良心的なお店です。プラス店員さんの接客態度も行列店の店員さんより丁寧な感じがしました。(ただ、それ以上でもそれ以下でもないお店です。)

最近、レポート作成やら資料集めやらでパソコン使用時間が長いため、ブログの更新曜日を実験的に火、木、土にします。その点だけご了承ください。(それ以外の曜日は気まぐれで更新します。)


│posted at 17:09:32│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.11.09(木)

気になる詩


「17歳の時」の抜粋(「雪のある風景」より)

17歳の時
人はなぜ生きているのだろう
なぜ毎日時間つびしながら生きている人が沢山いるのだろう
人が生きることに意味があるのだろうか悩んだ

何も意味が無い、と分かった人生を僕は生き続けられないと恐れた

そして今、僕は生きている

人が生きることの意味を見つけられなかったが
死ぬのが怖い自分が居るし
楽しく生きたい自分が居るのを知った

美味しいものを食べたら満足だし
素晴らしい映画を観たら感動するし
優しい言葉を掛けられたらすごく喜ぶ
そんな自分が居るのを素直に認めようと思った

苦しいことつらいことは何度もある
しかし 楽しめる心を育てていったら
楽しいこと嬉しいことの方が沢山あることに気づくはずだ



今日の新聞で、大阪府枚方市の詩人、<高木いさお>さんの詩が載っていました。著作権があるのを承知でこのブログに載せてみました。

いじめでの自殺のニュースがあると連鎖的に自殺が発生している気がするのは僕だけでしょうか…。それとも単に報道の量が増えただけでしょうか…。どっちにしても心が痛むニュースです。
 

参考URL:http://www.geocities.jp/takaki_isao/aisurukototoyasasisanituite.html 


│posted at 00:00:30│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.11.08(水)

初動画配信です。【期間限定】DVDのVはビデオじゃない!!

今日は大学のメディア工房にこもって動画の編集をしてました。フラッシュ形式にしたりとなかなか大変な作業でした。動画内容は今年の時代祭の織田公上洛シーンです。画素を落としたのでわかりにくいですが、僕を含め知り合いがたくさん出ています。


アップロードはできたんですが、この動画サイトの欠点は早送りができないことです。今回5分少々になりましたが気長にみてください。あと、どこか良いサイトがあったら教えてください。


 



│posted at 00:35:52│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.11.07(火)

いいちよ@北大路

06-11-06_19-56.jpg

今日は、北大路通り(京都府立大近く)にあるらーめん屋「いいちよ」に行ってきました。有名店だけあって店内はサインがたくさんあります。味の方ですが、少し塩味が効きすぎてる感じがしたけど食べやすいラーメンでした。できれば、白ご飯or炒飯を頼んだほうが無難です。あと、並だと少ない気がするので大がいいと思います。

参考URL:
http://hoshina1.hp.infoseek.co.jp/

食べ物屋全般にいえるのですが、店員さんは髪の毛が落ちないように、とりあえず帽子を被ってほしいです。どことは言いませんが、食べる気が萎えます。美味しいのはもちろんですが、接客などのサービスはそれに劣らず重要だと思います。

今日の授業ですが、ある授業で出席者が2人だけ(全体で6人います)でした。最初1人だけで、先生と喫茶店にいこうか話していたのですが、あいにく1人来たので通常通り授業をやりました。おかげで自分の番がたくさん周ってきて勉強になりました。


│posted at 01:38:54│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.11.05(日)

学校で新島襄に出会う。

06-11-05_17-04.jpg
→今日、ハリスの前で偶然会いました。

久しぶりのブログ更新です。

この2日間、御所の駐車場で交通整理のバイトをしてました。

バスマニアの存在を知ってから早一年、今年も同じメンツがいました。バスについて薀蓄を語っていたのですが、僕にはまったく興味がありません。むしろ、バスマニアの普段の職業が知りたいです。珍しい車体が来ると、動いているバスの前に行きます。決して死にたいのではなく、絶好の角度をカメラに納めるためです。

今回は八坂の四葉タクシーは見れませんでした。(タクシーの運ちゃん曰く、東京の方で噂が出てから、八坂タクシーが後で、三つ葉のマークから4台ほど、四葉のマークに変えたそうです。)とはいうものの京都でこのタクシーに乗れるとラッキーです。

バイト中は、機嫌の悪い御所のおじさんに不条理に切れられるし、閉門間近の自家用車には轢かれそうになるし、なかなかストレスがたまりました。


観光地では人間のエゴが丸出しで冷静に見ると面白いです。
「旅の恥は掻き捨て」とはうまく言ったものです。
みんな何だかんだで自分勝手です…。

早く、電車に座れるくらい空いて欲しいな…(これもエゴか…)




│posted at 21:09:38│ コメント 3件トラックバック 0件
2006.11.01(水)

松乃家


昨日初めて、松乃家に行きました。今出川校舎と新町校舎の間にあるので、いつか行こうと思ったのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

何を食べたかというと、カツ丼です。
06-10-31_21-14.jpg
→写真じゃ、あまり大きさが伝わりませんが大盛り(920円)です。M田氏の助言が助言になってません…。全部食べ終わった頃には、お腹がいっぱいになりました。(K氏と同じく並を頼んどけばよかったです。)その後、遅くまで空いている寒梅館のソファーでゆっくりして帰りました。

06-10-30_09-15.jpg
→2枚目の写真は見ての通り、です。これは、京阪の主要駅に置かれています。菊といったら、地元枚パーの枚方大菊人形展を思い出します。でも残念ながら、去年で終了したんですよね…。いつも大河ドラマをやっているので、今年は「功名が辻」だったんですが…。いつか復活してほしいです。京阪関係者の方よろしくお願いします。

06-10-28_10-43.jpg
→京阪電車つながりで、もう一枚。今、京阪電車では機関車トーマスのラッピング電車が運行されています。遊び心があって面白いです。



で、昨日は6限目の授業の前にあるチャペルアワーに行きました。チャペルアワーはチャペルに毎週誰かが話をしにきます。(ちなみに、うちの大学はキリスト教系ですが、授業などでキリスト教を強制されません。自由、自主を掲げてあるだけあって、さりげなくある感じです。)

アフガニスタンの医療支援団体であるペシャワール会の石田哲氏の講演会でした。

「アフガニスタン問題にしてもどんな問題にしても、テレビや新聞で報道されなくなると、人々の記憶から忘れられていくが、現地に住んでいる人にとってはこれからも続いていく問題である」

ニュースが次から次へと流れていく時代、忘れることも多いですが、なるべく頭の片隅おいていきたいと思います。


参考URLhttp://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/


│posted at 09:17:56│ コメント 6件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
