正樹ブログ -2006年10月-



│posted at --:--:--│
2006.10.28(土)

鶴はし@一乗寺


このブログのタイトルの名前を変えようかなと思う今日この頃。何か良いタイトル名があったら教えてください。

今日は昼にらーめんを食べにいきました。
いつもながらM田氏を誘い、自転車でラーメン激戦区、一乗寺へ。

いろいろと考えた結果、今回は
「鶴はし」というラーメン屋さんにいきました。(単に行列に並びたくなかっただけです…)

06-10-27_13-05.jpg

写真を撮ったのですが、今ひとつ伝わりませんね…。
味の方ですが、醤油ベースのあっさりラーメンでした。毎日スープが変わるそうです。フレンチ出身の店長ってのも変わってます。こってり苦手な僕には丁度いい塩梅でした。お昼は定食があるので、若干お得です。

白ごはん+らーめん+漬物 (650円)

参考URL
http://www.its-mo.com/ramen/old/050210index01.html


食べ終わったあと、パンとコーヒーを買って、大徳寺まで行きました。残念ながら紅葉はまだでした。買ったまではよかったものの、食べるためのスペースがなく、端っこで食べました。京都はラーメン屋も多いですが、パン屋も多いのでいろいろ探してみようと思います。

06-10-27_14-24.jpg

06-10-27_14-11.jpg

06-10-27_14-41~00.jpg


06-10-27_14-40.jpg


│posted at 01:11:15│ コメント 4件トラックバック 1件
2006.10.25(水)

名のある詩




自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ



これは、茨木のりこさんの詩です。
たまたまTVを見ていたら特集をやっていました。
少し元気が出ました。


│posted at 01:08:19│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.10.24(火)

兵馬俑【写真つき】自称犬養毅の生まれ変わりに出会う

兵馬俑を見に行ってきました。といっても、中国ではなく京都ですが…。

タイトルの説明をすると、博物館で犬養毅の暗殺された日に生まれたおじいちゃんに出会いました。つまり、年齢は74歳です。ただそれだけです。ちなみに5月15日は葵祭りです。あと、犬養毅が暗殺された日にチャップリンが来日しています。


写真ですが、館内は携帯、カメラが禁止なので撮影は不可能でした。かろうじて、お土産コーナーのミニチュア兵馬俑を撮ることができました。

写真で見るのと、生で見るのは全然違いますね。15分くらいで見終わるのかと思ったのですが、展示品が多くて1時間ほどいました。どれも精巧にできていて、何千年も前に作られたと思えません。


中国の本物の兵馬俑の隣でコスプレして捕まったドイツ人の気持ちがわからないでもありませんでした。

写真のミニチュア兵馬俑ですが、一体なんと!!

5000円です。安いか高いかは別にして、僕には必要ないです…
部屋に置いてたら、夢の中にでてきそうなので…


06-10-24_13-20.jpg

06-10-24_13-09~01.jpg

06-10-24_13-09.jpg

06-10-24_13-03.jpg
→おまけの豚です。


参考URL:京都府京都文化博物館


http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special.html


│posted at 15:11:16│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.10.22(日)

一番星@岡崎


今日は朝の5時半に起きて、7時半集合の時代祭の集合場所(平安神宮)に行きました。毎年、時代祭の信長公上洛行列のバイトが同志社大学に来ます。(他の大学は別の行列に参加しています。)

僕の役は、去年やったS藤氏の助言と運により、
06-10-22_15-16.jpg
信長公の四天王役という大役を頂きました。鎧を着たのは今日が初めてです。喜んだのもつかの間、この鎧が意外に重いことに気づきました。そして、肩に鎧がくい込み、歩けば歩くほど痛くなります。トイレにも行きづらいです。orz

06-10-22_15-15.jpg
馬もくたくたです。

正直、時代祭のバイト代は機会費用を考えると安いです。(金額は夢を壊すので書きません。)ただ、時代祭の行列に参加した思い出はプライスレスです。家に帰るとテレビにもばっちり映ってました。

一度はやってみたいけれど二度は遠慮しときますって感じのバイトでした。

京都三大祭の残すは祇園祭(七月)だけです。やれるかどうかは、その時になってみないとわかりません。


時代祭が終わったあと、一緒に時代祭バイトをしていたT田氏と平安神宮近くのラーメン屋に行きました。名前は、「一番星」
06-10-22_16-22.jpg
店の見た目は一見、喫茶店風です。店に入ると、きつい匂いがしていましたが、引き下がるわけにも行かず、ラーメン並(600円)を注文しました。
06-10-22_16-04.jpg06-10-22_16-04~00.jpg

食べた感想ですが、チャーシューはおいしいと思ったんですが、麺が若干柔らかくて、スープが少々、ぬるかったせいか、少し残念な気がしました。

ただ、従業員のおっちゃんとおばちゃんが人のよさそうな感じだったので、次に行く機会あれば硬めを頼むことにします。

06-10-22_16-33.jpg
おまけの平安神宮の鳥居です。


│posted at 21:25:58│ コメント 5件トラックバック 0件
2006.10.22(日)

時代祭の行列に参加します。何役もらえるんやろ…。


今日は珍しく、ゼミの先生と昼食をする機会がありました。
普段は聞けないことが聞けて面白かったです。

「議論に参加するのと、自分の意見を言うのとは違う」

国や地方の審議会によく出ている先生なので、その辺の話も聞けます。
審議会の学識経験者の選択方法を聞くと、やはり、悪いか良いかは別にして官僚主導で国が動いていることを再認識しました。

ところで、ゼミの卒業論文が…。ただ単に、誰かの論文をペーストにしてつくるのは簡単なのですが、自分のゼミではこれまでの積み重ねで書かないと駄目なので不可能です。

大学院に行くのが不安になってきました。大学院は学部と違って純粋に研究をしに行くところなので、ある程度、問題意識orテーマがないと腐ってしまいます。

幅広い知識獲得は必要であるけれど、それだけでは雑学だけが増えて論文は書けません。

一方で、テーマをある程度定めて、文献を読み込んでいっても先行研究がたくさんあるので、「Sonethng New」を見つけることはとても難しい。誰もやってないことが本当に研究する意味があるのかも考えなければいけません。

ゼミの先生からよく理論だけじゃなくて、<Fact finding>をしなければならないと耳にたこができるほど言われます。現実の社会は、何が課題で、何が問題なのか、そのための解決にはどうしたらいいのか…。

これからの予定ですが、気になることがあるのでフィールドワークに出かけます。


│posted at 00:37:07│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.10.20(金)

「嫌われ松子の一生」の裏番組が、「Dr.コトー診療所」って…


ブログに書くほどのネタがありません。

学校から家に帰ってくると、「Dr.コトー診療所」のエンディングが流れているところでした。ドラマの内容はわからないけど、中島みゆきの歌と吉岡秀隆が自転車を漕いでいるシーンとがうまく合ってて何ともいえず良い感じでした。(同じシーンを芸人の山崎邦正がやってました)

一方の、「嫌われ松子の一生」、ドラマさながら、ついてないですね…。内容は面白いと思うんですが、視聴率が全てのテレビの世界は残酷です…。

終わってみなければわかりませんが、内山理名には頑張って欲しいです!!


TVキャスターが、
『来年の干支は「亥」、となりに「木」(気)をつけると「核」になる。』
と、うまいことを言ってました。

毎日、Googleニュースで全国のニュースをチエックしてるんですが、最近は良いニュースがないですね。トップ記事を拾うだけでも「核実験」「いじめ」「談合」「飲酒運転」「少年犯罪」と出てきます。そもそもニュースに良いニュース取り上げる方が無理なんでしょうか…。

ところで、気になるニュースは
http://www.daily.co.jp/newsflash/2006/10/19/0000143626.shtml
です。こういった例もあるので教員免許更新制には反対です。

│posted at 01:10:43│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.10.17(火)

ビックイシュー


秋晴れが気持ちよくて、昼ごはんを食べたあと、よく寝ています。最近、ラーメンネタばかりだったので、別のことを書きます。


タイトルの「ビックイシュー」ですが、僕にこれといって大問題があるわけではありません。精神状態もいたって普通です。最近、太ってきているのが気になりますが…。


「ビックイシュー」とは、大阪・京都を中心とした、ホームレスの人だちと支援する人たちが売っている雑誌のことです。販売価格200円のうち、110円がホームレスの人たちにいくようになっています。ただ、募金するのではなく、自立を助けるといった意味で画期的な仕組みだと思います。

イギリスでは、成功しているそうですが、日本で根付くかはこれからが正念場です。フリーペパーではなく、売り物なので、記事の内容など充実したものでないと、競合する雑誌に勝てません。その意味で、支援するスタッフさんも大変です。

topbar_r1_c2.gif

で、今日から、ブログのバナーに加えました。(連絡済み)
横のところをチェック!!




今日、10チャンネルで、中国の聴覚障がい者の芸術集団の特集をしていました。聴覚障がい者の人たちが、千手観音の演技をするというものでした。耳が聞こえないなか、彼、彼女たちは音のリズムをつかみ見事な演技をしていました。

 練習は朝の8時から夜の9時までやるそうです。「天才」と簡単に片付けることが多いけれど、日々の練習の努力があってこそ、本番の演技があると思います。

ぬるま湯につかっている自分が情けなくなりました。
負けないように頑張ろうっと!


│posted at 00:35:33│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.10.16(月)

日本一@北山堀川


今日は5時まで扶桑館にこもった後、自転車で京都散策をしました。
一緒にいくM田氏が待ち合わせ時間に現れず、待つこと20分。
その間、チャペルの結婚式を見ていました。



06-10-15_17-03.jpg

秋は毎週のように、日曜日はチャペルで結婚式をしています。
卒業生はチャペルを使うことが可能です。
大学のチャペルで結婚式をやりたいかと聞かれたら。返答に困ります。
(その前に、予定がないですが…。)


M田氏が着いてから、北山堀川のド根性らーめんを食べに行きました。
お店の名前は、「日本一」です。あるラーメンを制限時間内に食べるとタダになり、かつ賞金がもらえます。もちろん、挑戦なんてしません。並(600円)を頼みました。

06-10-15_18-21.jpg

味の方ですが、写真を見てもわかるように、コッテリ系のラーメンは苦手なので、何とも言えません。また行きたいかと聞かれたら、答えは否です。ラーメンは好き嫌いがあるので、行って食べて判断してください。

その後、M田氏の要望で、上賀茂神社をさらに上がったところにあるバッティングセンターに行きました。写真は僕ではなくM田氏です。
06-10-15_19-04~00.jpg

食べた後、上賀茂神社の前を南下して、北山通りまで行くことにしました。
ところが、北山通りになかなか行けず、途中から、田畑がある住宅街に迷い込んでしまいました。方向を変えて、辺りが明るい道を抜けると、ようやく北山通りに辿りつくことができました。


北山通りについた後、前のブログにも書いた「陶版名画の庭」に行きました。最近、夜の9時までやるようになりました。

薄暗いなか、「最後の審判」などを見てきました。
写真は、僕ではなく、またまたM田氏です。
06-10-15_19-51~00.jpg


ここの施設自体は府立なんですが、地域の人たちの協力によって管理されているそうです。なので、券売機のおばちゃんも地域の人です。このおばちゃんがなかなか、愛想の良い人で、いろいろと喋ってくれます。「地域で管理」って大変そうですが、なかなか良い響きです。

椅子が置いてあるので、コーヒーを飲みながら、秋は読書ってのも良いと思います。入場料が大人100円なので、近くにあれば頻繁に行くのですが、場所が北山通りなだけに、行くのが大変です。でも、この辺はお洒落なお店が多いので、今度またいろいろ探してみたいと思います。

参考URL:http://toban-meiga.seesaa.net/

見終わったあと、家路につきました。
なかなか充実した一日でした。


│posted at 01:09:09│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.10.13(金)

凹んで凹んで凹んで強くなる。byコーヒーのCM


今週で、授業が始まって2週間経ちました。
感想は、一言でいうと疲れました…。

秋学期は苦痛になる授業が多いです。
残念ですが、木・一の地域文化事情上級(英語)放棄します。
先生ごめんなさい。

どの授業も、とても静かなんですが、自分の力不足なせいか受けてて生産性を感じません。ある種の修行を受けている錯覚に陥ります。
特に「東洋文化史」と「哲学」は、とらえどころがないです。




秋になり今シーズンのプロ野球も終わりに近づきつつある。
テレビで選手の引退報道がたくさん流れる。寂しいかぎりです…。

 今日は、今年で引退する阪神の片岡の引退会見をテレビで見ました。
彼の言葉の一つ一つが重かったです。


「スタートがあるから、ゴールがある。今その時が来た…」

物事は永遠に続かない。ネバーエンディングストーリーは映画の中だけです。

ゴールの先に何があるんだろう。
阪神の片岡は、来年から野球解説をするらしい。
たまには、母校に戻ってきてください。


ゴールの先には、また別のスタートが待っていると思います。


│posted at 01:38:51│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.10.11(水)

今日のらーめんは?@三山木

06-10-11_19-20.jpg

今日は、家から京田辺キャンパスまで自転車で行きました。
所用時間40分。良い運動になりました。

で、写真のラーメンですが、見てのとおり坦坦麺(650円)です。
今週は3日連続ラーメンです。

場所は三山木駅近くの弁当屋さんの隣の中華料理屋さんです。
店の名前は「朋友」といいます。

坦坦麺は辛くて濃いので、白ご飯(150円)が必要です。
他にもリーズナブルなメニューが多いです。
日替わり定食は、平日ご飯のお替り自由です。

営業日ですが、確か木曜日が定休日です。
ランチタイム11時~14時半
ディナータイムが7時~9時だったと思います。

ただし、本格的な中華料理なため、料理が出てくるのは遅いので、その点だけ考慮してください。


 


│posted at 22:38:51│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.10.11(水)

大中@近鉄桃山御陵駅

06-10-10_22-11.jpg←らーめん500円

今日は学校の帰りに雑誌やインターネットで頻繁に紹介されている「大中」に行きました。


場所は、京阪伏見桃山駅降りてすぐ、近鉄桃山御陵駅の高架下にあります。ドリフのコントに出てきそうなところです。人気店だけあって、行列ができていました。


(行列のできていない店に入るのは勇気がいりますが、ただ行列があるのは、行列ができるようにお店側が仕組んでいることも忘れないようにしなければなりません。今回行ったお店がそうでした。)


味の方ですが、まずくはないんですが、
新味(和風豚骨醤油)だからでしょうか、いまいちパンチがありませんでした。
それと、ノーマルのラーメン(500円)だったからでしょうか、思ってたよりチャーシューが少なくてがっかり…。大中ラーメン(600円)を頼めばよかったのかも…

今回で人気店が必ずしも、自分の口に合うとは限らないことを実感しました。
店で雑誌やテレビに出たことを紹介してる店ほど用心です。


「百聞は一見にしかず」ではないですが、「百聞は一食にしかず」です。
とりあえず、食べてみないとわかりません。

ただ、このお店のいいところは、
①お茶がジャスミン茶を使っていて凝っていること。
②トッピング(温泉卵、モヤシ、ネギ、キムチ)を無料で追加できること。
③麺の固さ、スープの濃さを調整してくれること。
です。

今度もう一回チャレンジしてみたいと思います!


│posted at 01:18:53│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.10.08(日)

ドラゴン大学へ

06-10-08_13-35.jpg

→ドラゴン大学ではなくて、龍谷大学大宮キャンパスです。写真は重要文化財です。

古い建物をみると思わず、写真を撮ってしまいます。


このキャンパスは、午前中、中学生の試験監督のバイトで行きました。

試験監督って、楽そうだと思った方、

楽だと思うバイトほど、しんどいものはないです。
仕事内容は教室で不正行為がないかを見るのと、試験の回収です。
立ちっぱなしなので、終わるころには足がまさに棒になりました。

さらに、大宮だったので今日はよく歩きました。
その後、大学図書館に行って行政法を勉強して帰りました。

今日は、今時の中学生を見れて良かったです。
別にエロい話ではないです。しいて言えば、ルーズソックスを履いている子が全然いなくて、セーラー服よりブレザーを着ている子が多かったのが少し残念でした(いや別に残念ではないです!)

中学校は高校と違って上から下までいるので観察しているといろいろと見えてきます。

テスト終わってボーっとしている子のところに行くと、「すでに問題を書き終えている子」や、「空欄が全然埋まってない子」といろいろいます。中学校の先生は、上から下まで、さらには「ADHDといった学習障害のある子」まで幅広く教えないといけないので大変だと思いました。

義務教育の中で、人間形成過程の子どもを教える際、どの子を対象にした授業をすればいいのか、難しいところです。それに比べたら、塾で教えるのは簡単だと思います。




│posted at 22:00:58│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.10.08(日)

「電話」とかけまして、「恋愛」と解きます。その心は…


「いつもゼロからはじまって、プッシュしないとはじまらない」


ex) 電話番号090-××××-××××


電車で、前の席に好みの女性が座っているときに一期一会を感じます。

そして、別の日に、また前の席に同じ女性が座っていたら運命を感じます。

でも、それ以上は進展しません…。

進展したら、電車男になれます。


│posted at 01:10:59│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.10.07(土)

ハートスランプ二人ぼっち@円広志


タイトルの「ハートスランプ二人ぼっち」は探偵ナイトスクープのOPです。

夜、梅酒ロックを二人ぼっちではなく、一人ぼっちでよく飲んでます。

今日は中秋の満月です。

走ったあとのお酒って体に良いのかわからないけど、おいしいです。

新学期は、本代がかかるので、財布が痛いです。

今日の倫理学概論(工藤先生)は登録して良かったです。久しぶりに考えさせられる授業でした。愛国心とか道徳etc これからの展開が楽しみです。

授業で岩波新書から出た「ラグビーロマン」を紹介してくれました。この本は授業とは関係なく、タイトル通り、ラグビー、特に同志社大学ラグビー部について書かれています。

早速、読んでみました。新書なので、読みやすいです。
良かったら一読してみてください。


│posted at 01:17:43│ コメント 0件トラックバック 1件
2006.10.06(金)

言葉と心が反比例してしまう、本当に僕はあなたを忘れて生きる自信がないのさ

 


「人間はコインみたいなもので、裏と表がある。」


ある先生の言葉が、頭に残って離れません。



秋学期の授業が思った以上にしんどいです。卒業単位は揃っているので卒業はできるのですが、理由あって週6で授業があります。そこで、今回僕の登録している授業を紹介します。


学部の専門授業「環境政策」、卒論ゼミ

英語の勉強「経済外国書購読」「英語地域文化事情(上級)」

教職科目「哲学概論」「倫理学概論」「東洋文化史概説(2)」「社会科・公民科教育法B」


来年から教員免許「中学校」「高校公民」を追加でとる予定なので、今年とっておくと楽になるので登録しました。ただ「哲学概論」と「東洋文化史概説」は、先生の言っていることが理解できません。


「スコラ哲学」って…。


自分のためと思って秋学期はフル単でいきます!!


│posted at 01:02:39│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.10.05(木)

夢のいた場所に未練残しても心寒いだけ【写真つき】

06-10-04_16-16~00.jpg


寒梅館のレストランと同じ系列のカフェが京田辺キャンパスにできました。寒梅館の坊主の店長が料理作ってました。


http://www.balnibarbi.com/latte_top.html




書いてたブログが消えた…。今度頑張って書こうっと…。


 


│posted at 02:23:53│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.10.03(火)

君が綺麗なのはわかったから、電車の中で化粧せんといてくれ!!

 


ブログの更新頻度が鈍ってます。疲れない程度に更新していきます。


今日から大学の授業が本格的に始まりました。初日3コマはきついです。


今日は内定式をする会社が多く、リクルートスーツの学生をよく見ました。


ですが、来年、僕は就職しません。


僕が他人と比較した言葉を使うと、


親はいつも「他人は他人、やりたいことをやったらいい」と言ってくる。


自由にさせてもらっている分、逆に責任を強く感じる。


そして、4月の公務員試験に向けて、気持ちを入れなおしました。


もう落ちるのは悔しいので経験したくないです。


待ってろよ、霞ヶ関!!



 





あと少しでカウンターが1000になります。1000になった人は、何もさしあげませんが、よかったらコメントをください。(ちなみに二重カウントはできません。)


自分やったら凹むな…。


 


│posted at 00:48:17│ コメント 2件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
