正樹ブログ -2006年09月-



│posted at --:--:--│
2006.09.30(土)

ピンクのノブ子議員、金髪の神取にNO!思わず笑ってしまった…。

 


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/09/29/02.html


そして、突っ込みをいれてしまった…。ちなみにノブ子議員は僕の地元の議員です。(地元の恥…。ではないです。)


竹中さん辞めたかったんですね…。小泉さんではなく、選んだ国民に対して、説明責任を果たすべきだと思います。竹中さんが辞めたことによって、どれだけ損害を被ることになるか…


神取忍で本当に良いんですか?良い人かもしれないけれど、任せていいのか不安になる…。


でも、竹中さんは良い時期に辞めたと思います。さすが合理的に考える経済学者だけあります。講演会だけで凄い収入(一回の講演で推定100万円)になるそうですからね…。


話は聞きたいけれど、うちの大学の講演会には来ないで…。自分の学費がそのために使われるのは嫌だから…。


│posted at 02:06:54│ コメント 2件トラックバック 1件
2006.09.29(金)

プロ志望届けは出しません。進学を希望します。

 


いろいろと考えた結果、


そのまま大学院に進学します。





経済学部生は全員、科目登録がウェブ登録になりました。便利になったと喜んでいたんですがサーバーが混みすぎて、なかなか登録できませんでした…。


手書きで登録するローテクも捨てたものじゃないことを実感しました。


ちなみに秋学期はなぜか、登録科目が多いです…。


 


│posted at 15:52:35│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.09.29(金)

鴨川の納涼床を体験してきました。

今日は大学生最後の夏休みということで、ゼミ生と鴨川の納涼床に行きました。


で、行ったお店は先斗町(「ぽんとちょう」と読みます。由来は…)の「魯ビン」というお店。
http://r.gnavi.co.jp/k724700/
http://o.e-kyoto.net/shop/robin.html
夜だったので写真がうまく撮れませんでした…。HPをみてください。


周りは年配の方が多く、大学生には、敷居が高い感じがしましたが、お洒落なところでした。

値段は少々高めでしたが、なかなか良い体験ができました。今度はお忍びで行きます。相手がいないので来年ですが…。っていっても、今年も九月いっぱいで終わりなんですけどね…。


それにしても最初に、納涼床を考えた人は賢いな…。


│posted at 00:38:22│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.09.28(木)

日本ハムのリーグ1位確定よりも、阪神と中日が気になる…。

 


家から帰ってテレビをつけると、日本ハムのリーグ1位になったということで、ビールかけをしていました。


賛否両論ありますが、僕の意見を述べます。


僕はビールを浴びるほど好きじゃないので、仕事でやれといわれてもビールかけはしたくない。ビールをかけられた後、ベタベタになりそう…。(阪神優勝で道頓堀に飛び込んだあとのヘドロまみれになるのと似た感じの後悔があると思う。)


プレーオフで優勝したわけじゃないのに、ビールかけしてる日本ハムに違和感を感じる。プレーオフで優勝してビールかけ、日本一になってもビールかけ…ってやりすぎな感じがしないでもない。


ビールはかけるものじゃなくて、飲むものだと思う。もったいない感じがしないでもない。


ビール会社の宣伝が随所で見え隠れする。ビールかけを考えたビール会社の社員さん、広告会社の社員さんは頭が良いと思う。


「ビールかけ」用のビールは冷えていないと思う。ギンギンに冷えてたら風邪を引いてしまいます。


ぶっちゃけ、テレビ的には「野球の試合」より「ビールかけ」の方が視聴率とっていると思う。


テレビで「ビールかけ」を放送しなくなったら、「ビールかけ」はなくなると思う。テレビで放送するから「ビールかけ」なんだと思う。別に放送しなかったら、「炭酸水」でもかけた方が後片付けが楽だと思う。


テレビで「ビールかけ」を見て、酔った気持ちになった人がいると思う。そして、ビールを飲みたくなった人がいると思う。僕はビールではなく梅酒ロックを飲みました。


 


 


│posted at 01:16:04│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.09.24(日)

10月でいざなぎ景気越えといわれています。今の景気に名前をつけるとしたら?

06-09-22_16-30.jpg


えっ?


気になったニュース。

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200609230010.html←株主は怒らないんだろうか…。それとも裏に何かあるんでしょうか…。


│posted at 12:13:56│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.09.23(土)

紅茶らーめん 紅@佛教大学の近く

昼から、ある人の代理で晴明神社の行列のアルバイトをしました。


葵祭以来、久しぶりに平安貴族っぽいコスプレをしました。写真は残念ながら載せれません。


06-09-23_17-33.jpg←神輿


7、8キロほど、西陣の街中を歩きまわりました。


草履だったので、足が痛かったです。


僕のギャラが真後ろを歩いていた馬のアサヒちゃんより低いことを聞いて少しがっかり…。当たり前っちゃ当たり前だけど…


終わってから、一緒に行っていたM田くんと佛教大学近くのラーメン屋まで食べに行きました。


足が筋肉痛です。


で、行ったラーメン屋はここです。


06-09-23_18-51.jpg


前から、ホットペッパーにも載ってて行きたかったんですが、行く機会がなかなかなくて、やっと行けました。で、紅茶ラーメン食べてきました。この店は、前にブログに書いた青汁ラーメンを売っているところでもあります。


06-09-23_18-16.jpg


写真のラーメンは3玉入ってます。一玉600円、二玉追加はプラス200円です。


味の方ですが、全然紅茶っぽくないです。言われてもわかりません。こってりな感じのスープなんですが、全然臭みがなくて麺と絡んで美味しかったです。


ラーメンって好き嫌いがあるから、無理なラーメンは食べれないんですが、今回のラーメンは万人受けする感じのラーメンでした。


久しぶりに丁寧なラーメンに出会った感じです。


店の作りも、ラーメン屋っぽくないつくりで、女性一人でも入れるようなつくりでした。


次こそ、青汁らーめんを食べようっと!


 




│posted at 22:20:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.09.22(金)

エロとエロスの違いについて800字以内で答えてください。えっ…

今日は、2年生の入ゼミ面接に呼ばれて、久しぶりに京田辺キャンパスに行きました。


06-09-22_12-48.jpg


駅の前が広くなってたり、生協の購買が改装されてたりと、若干変化がありました。


面接ってしんどいですね。簡単に人の評価なんてできません。短時間でわかりません。


ゼミ希望者がそんなに多くなかったので、とりあえず、僕の担当した人は全員ゼミに入ることになりました。


うちのゼミは単位はもらえないけど、聴講生で入ることが可能なので、面接はあってないようなものです。だから、「やる気」があれば入れます。


口でどんなに良いことを言っていても、頭の中までわかりません。


ゼミなんて、残りたい人は残るし、辞めたい人は辞める。ただ、一つだけ言えるのは、ゼミの雰囲気をつくるのは自分だということ。先生も先輩もアドバイスはしてくれるけれど、何もしてくれない。


ゼミは、受身でいると何も始まらないし、面白くない場所だと入って思いました。


積極的な2年生だと、今日行った甲斐があります。


僕も初心にかえって頑張ろうっと!


06-09-22_15-42.jpg←新島講堂


06-09-22_18-01.jpg←夕日


│posted at 20:22:31│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.09.20(水)

渋谷公会堂がCCレモンホールって…。

 


今日は、大学の成績が返却される日だったので、キャンパスの中はいつもより人が多かった。


僕は4回生で、卒業単位が揃っているので、教職科目が気になるだけで、とくに気になることがない


ただ、一つだけ気になることがある。


それは、キャンパスの中での「タバコや飲み物の残骸のポイ捨て」が急激に増えることだ。


人が増えれば、仕方のないことかもしれない。


一部の大学生がしていると言ってしまえばそれで終わりかもしれない。


私学なので清掃のオバちゃんやオッちゃんがいるので、朝になるとキャンパスは綺麗になるから、それでいいのかもしれない。


ただ、同じ大学の学生として、日本人として悲しくなる。


同志社が掲げている「自由」を履き違えている学生が多く感じる。そんな学生でもちゃんと就職できるのだから、日本は不思議な国だ。


せめて、ゴミ箱があるんやから、ゴミ箱に入れてほしいし、タバコは吸殻入れに捨ててほしいと思う。


そして、できればタバコを吸う人には、携帯電話と同じように、携帯灰皿も持ってほしい。


参考URLhttp://homepage3.nifty.com/hkweb/haizara/index.html


僕のまわりは、タバコを吸っている人でも、タバコを吸わない人を気遣ってテーブルの端に座ってくれたり、携帯灰皿を使ってくれる人が多いのでまだ幸いだ。




ほとんど愚痴なので気分を害された方はすみません。


│posted at 20:49:03│ コメント 0件トラックバック 1件
2006.09.20(水)

京都散策【写真付き】 中山きんに君が筋肉留学するそうだ。寂しいけど、今度帰ってくるのを楽しみにしてよう…

今日は男4人で京都を散策をしました。といっても、三条と四条の間を行ったり来たりしてたんですけどね。


06-09-19_17-14.jpg←タイ料理の店の前の人形


06-09-19_17-53~00.jpg
←印という服屋さんのダースベーダー


06-09-19_19-42.jpg
←ロックアップの隣の服屋さんの入り口、名前は…。忘れました。



06-09-19_19-45.jpg
←上に同じく。マネキンさんです。


06-09-19_19-47.jpg
←同じくマネキンさんです。


06-09-19_20-15.jpg
←池田屋の石碑、今はパチスロ屋さんです。


06-09-19_14-27.jpg


←同志社中学校にある彰栄館です。重要文化財に指定されてます。大学生は残念ながら入れません。


普段、入りそうにない店に行けたので良かったです。次はどこへ行こうかな…。






│posted at 00:47:11│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.09.18(月)

こんにちわ犬です。

 


今日は、初50アクセスです。二重カウントはしてません。誰が見てくれてるんやろ…。頑張ろうっと!


banner2.gif←こちらもクリックお願いします。現在80位…。


たこ焼きを作りました。大阪は家庭に一台たこ焼き器があるそうです。


06-09-18_18-42.jpg


05-04-07_22-09.jpg


←こんにちわ犬です。15歳です。高校生と同じ年齢です。中学生は敬語を使うように!




│posted at 20:50:32│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.09.17(日)

マナ、カナに幽体離脱のネタをやってほしい。ちょっと、ちょっと、ちょっと


 


banner2.gif
←最近、ランキング下がって凹み気味です。本当にすみませんが、クリックお願いします。


06-09-17_19-24.jpg


「利家とまつ」じゃなくて、「山内一豊と千代」です。


生きているうちに、生で仲間由紀恵に会いたいです。上川隆也は別にいいです。

今日は「三条通りの明かりフェスタ」に行きましたが、雨で、外で映画はやってませんでした…。明日もやっているので興味があったら行ってみてください。


あと三条通りにお洒落なお店が増えてて、時の流れを感じました。
今の河合塾生は塾に行くまでに誘惑が多くて大変ですね…。




│posted at 23:17:59│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.09.16(土)

ちいふ@二条城の近く

今日は某試験を受けてきました。そろそろ来年に何するか決めたいところです。


二条城近くにある「ちぃふ」という名前のラーメン屋に行きました。京都はラーメン屋が多いので、自分にあったラーメン探しをするには最適なところです。


個人的には醤油豚骨系のラーメンが好きです。


06-09-16_18-22.jpg←とりにjあえず写真。


スキヤキラーメンだそうです。少し変わってて卵につけて食べます。ラーメン(並)が500円でチャーシューが5枚ほどついているのでお得感がありました。店主が食べ方を教えてくれます。


味の方は可でもなく不可でもなくって感じでした。


06-09-16_18-56.jpg←おまけの大学のチャペル。


次は佛教大学近くの青汁ラーメンを食べに行きたいです。(終)


│posted at 19:15:53│ コメント 1件トラックバック 0件
2006.09.15(金)

神取忍繰上げ当選って…

 


自民党の総裁選挙がある。流れが安倍氏だ。出来レースって心理的に嫌です…


彼のやりたいことは何なんだろう?


「美しい国」って?政治が抽象的に語られると怖い。


教職科目をとってきたので、特に教育基本法の改正に興味がある。授業で教育基本法を読んだことがあるが、これといって改正するようなところがない気がする。読んだことのない人は一度読んでみてください。


議論の中で教員免許更新制に疑問を感じる。日本にいる教員が何人いるのか知っているだろうか。私立学校の教員に対してはどのようにするのか。大学の教員には何もしないのか。大学教員は免許さえない。基準がとてもあいまいである。


スローガンに掲げている「再チャレンジ」にも疑問を感じる。


良い意味で語られないフリーターを多く作り出したのは、小泉政権が進めた、「効率性」や、「規制緩和」の結果ではないのか。工場での非正規雇用が多くなったのもこの5年間である。


非正規社員の存在なしに、日本経済はありえない。不安定な彼らに、ちゃんと税金を払えという方が難しいのではないか。


次の政権が正社員と非正規社員の差をどう埋めるのかに注目したい。


 





ブログランキングが何位か気になる方は下をクリックしてください。気にならなくても、クリックしていただけるとありがたいです。


│posted at 16:38:02│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.09.14(木)

痴漢事件より、植草教授が45歳ってのに驚きです。

 


本当に自動車メーカーは「飲酒したら走らない車」を開発する気があるのだろうか?


飲酒運転にかかわる事件は最近になって急に増えたわけではない。報道の量が増えただけです。今さらって感じがするのは僕だけだろうか。


福岡の飲酒運転事件以降、マスコミ各社の報道が増えた結果、メーカーのパフォーマンスとして苦渋の選択としてとった感じがしてならない。どこまで、本気か、一年後にはわかるだろう。


飲んだら動かない自動車が義務化されるのだろうか?


義務化された場合、ちゃんと乗っているドライバーにしてみれば迷惑な話である。普及となれば、全車に導入される。当然、購入者に負担がいく。


厳罰化、厳罰化で日本がどんどん息苦しい社会になっていく気がしてならない。


厳罰化は本当に抑止力が働くのだろうか?


あと、公務員の飲酒運転の事故件数が多いような報道がされているが、マスコミは本当に正しいデータを採用しているのだろうか?偏った報道がされている気がしてならない。日本の人口比でいったら、自営業の飲酒運転事故が断トツで多いと思うんだけどなぁ…。


 


│posted at 15:01:15│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.09.14(木)

Howではなく、How muchだと思う今日この頃

 


パソコンの調子が悪いので、長い文章を書く勇気がありません。


久しぶりに「京都タワー体操」をやってみた。


http://www.fuji-yama.co.jp/tawaken/taiso/kyototowertaiso.html 


↑クリックすると音楽が流れるので要注意。


パソコンさん、機嫌を治してください!


│posted at 02:36:12│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.09.13(水)

ワニに乳首かまれてる byえなりかずき

 


We know too much



and feel too little.


 Bertrand Russell


 




 次は、ちゃんと文章考えます。


│posted at 02:08:49│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.09.11(月)

9.11で思うこと

9.11が起きたとき、僕は高校3年生だった。あれから5年経った。世界は平和になったのだろうか?


イラクにあるとされている大量破壊兵器は依然見つかっていない。


フセインとアルカイダは無関係だったそうだ。


米国のイラクやアフガニスタンの攻撃で、9.11テロで亡くなった人以上の数が亡くなった。これを米国はどう評価するのか?


先制攻撃がありなら、なんでもありの怖い社会になってしまう。日本は今頃、北朝鮮を先制攻撃しているだろう。戦争状態になった時点で、外交の失敗だ。その点を考えると日本の外務省はまだ頑張っているのだろう…。


ところで、世界は平和になったのか?答えは否だ。軍需産業があるかぎり、戦争と名がつかないまでも争いは続く。イスラエル問題は泥沼化状態で解決の糸口さえ見つかりそうにない。


「戦争があるから、軍需産業が必要である=軍需産業があるから、戦争が必要である」のような気がしてならない。


(個人的な意見として、イスラエル問題に関して、比較的中立な日本がもっと仲介役で頑張ってほしい。)


テロリストを擁護する気持ちはさらさらないが、世界には、貧富の差であったりとテロリストが生まれる土壌がたくさんある。テロを予防する意味で、テロリストが生まれない土壌を作っていく必要があると思う。




リンクの欄に、興味のあるサイトを増やしてみました。


│posted at 23:58:41│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.09.10(日)

田んぼでオットセイ!!えっ、野生??

 


今日の午前中は、高校の文化祭を見に行きました。文化祭は卒業以来です。卒業してしまうと、母校でもなかなか入りづらいんですが、6月に教育実習に行った縁で見てきました。知っている顔もチラホラ見れてよかったです。


高校生って、ひょっとしたら一番楽しい時期かもしれない…。


「青春」って言葉が凄く似合ってました。


大学は大学で楽しいけど、また違った楽しさだと思う。


そして、久しぶりに先生や教育実習生にも会えてよかったです。


HR担当クラスのソーラン節が見れなかったのが後悔です…。




本日のブログランキングは63位でした。気にしないつもりが、ついつい気にしてしまいます。
メッセージを送れるようにしました。誹謗・中傷以外なら大歓迎ですので何かあれば送ってください。相互リンクは今のところ考えてないのですが、どうしてもって方は同じく送ってください。


│posted at 22:17:25│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.09.10(日)

偶然…

土曜は5時に図書館が閉館になるので、早めに帰ることになりました。でも、少し早いので、京阪五条駅を降りて、散策に出ることにしました。


目的は不思議空間(色町の名残があります。ブログなので深いことは書けません。詳しく知りたい方は「五条楽園」を検索して調べてください。)の見学です。


木屋町周辺は、緑が多くて、高瀬川も流れていて、ガイドブックで見るようなところです。残念なのは、電柱と不揃いの建物が多くて統一感がないところです。何とかならないものですかね…


見学も終わり、細い路地を四条方面に歩いていくと、


偶然にも、ゼミ生+αに会いました。本当に偶然だったので、びっくりしました。別件で、ある京町家のダイニングでごはんを食べるところだったそうです。帰ってもよかったのですが、ご好意に甘えて参加することになりました。


で、あるお店とは「高瀬川 くりお」http://www.qulio.com/index.htmlです。店内がすごくお洒落でした。階段から落ちそうでした。二階なのに、中庭がありました。料理の方もなかなか凝っていておいしかったです。


5時半からはじまって、11時ごろまでお店にいました。普段の時間制限ありの飲み会に比べて、とっても、ゆっくりできました。また行ってみたいお店です。



 




 


PS.
今日はとくに、ノブさんと話ができてよかったです。久しぶりのゼミ生にも会えてよかったです。H田くん、よかったら今日の写真を送ってください。


T村くん、記事のとなりのバナーをチェック!


 


 


│posted at 01:05:20│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.09.08(金)

「陶版名画の庭」に行ってみた。【写真付】

 


元気がありません…。


なので、気分転換に「陶版名画の庭」に行きました。大学から自転車で10分くらいのところにあります。入場料100円で面白いものが展示されてます。


http://toban-meiga.seesaa.net/ ←参考URL



06-09-08_16-18.jpg
ほぼ原寸大です。


06-09-08_16-35.jpg


06-09-08_16-30~00.jpg


06-09-08_16-30.jpg


06-09-08_16-29.jpg

頑張ろうっと!


│posted at 17:32:42│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.09.07(木)

一日一善以上。

気まぐれでブログを更新してるつもりが、なぜか毎日更新しています。疲れない程度に更新します。夏休みなんでまぁいいか…。


 




 


星新一『未来イソップ』(新潮社)のなかの「ある夜の物語」を紹介します。


ある夜とは、クリスマス・イブ


パッとしない青年のもとに、サンタクロースがあらわれた。サンタクロースはプレゼントに何か望みをかなえてやるという、その青年は、プレゼントを受ける権利が自分にあるのか迷ったあげく、プレゼントを辞退して、もっと気の毒な人のもとへ行くようにサンタクロースにすすめる。


そして、サンタクロースは、青年からきいた病気で寝ている女の子のもとへ行った。なぜ、自分のところへきたのか尋ねると、女の子のとった行動は意外にも、もっと気の毒な人のもとへいくようにサンタクロースにすすめることだった。


次に、サンタクロースは、女の子からきいた評判の悪いお金持ち家に行った。そこでも、お金持ちは、なぜ自分のところへきたのか尋ねる。お金持ちがとった行動は、もっと気の毒な人のもとへ行くようにサンタクロースにすすめることだった。


またまた、サンタクロースは、お金持ちからきいた世界の破滅を計画している男のもとへいった。そこで、男は、なぜ自分のところへきたのか尋ね、男はのぞみを考える。そして、男のとった行動は、他の誰かに回してくれと頼むことだった。


男が頼んだところで、クリスマス・イブは終わる。


これが大体のあらすじです。みんなサンタクロースにお願いをしなかったのですが、とても満足します。それはなぜでしょう?


気になった方は本を読んでください。



 


 



みなさんのおかげで、ブログランキングが77位になってました。


 


│posted at 15:43:18│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.09.06(水)

あるニュースで思ったこと2

あるニュースとは、「紀子様、男の子を御出産」ではありません。大きなニュースの裏にこそ、面白いニュースがあると思います。なので、今日はテレビを見ません。


「チンパンジーの道路横断、役割決めて危険回避 京大調査」
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060906p101.htm


実は「サル」っていうとき、チンパンジーとニホンザルも一緒くたに考えてしてしまうけれど、系統的には「ヒト」と「チンパンジー」の違いは、「チンパンジー」と「ニホンザル」の違いよりも小さいそうだ。


飲酒運転したら駄目っていわれてるのに、飲酒運転してしまうヒトと、チンパンジーどちらが正しく生きているのかな…。


「ヒト」としての生き方を考えさせられてしまう。


│posted at 12:13:25│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.09.05(火)

あるニュースで思ったこと

はじめに、あるニュースとはホリエモンのことではありません


「死後の人工授精 父子と認めず」です。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060905ik08.htm


お母さんと子どもには気の毒だけれど、今回の判決は仕方がないと思う。司法の限界を感じた。


感情的には認めてあげたいけれど、冷凍精子で父子と認めてしまうと、いろいろな面で不都合が出てくるので、司法としても判断が難しいのだろう。


例えば、祖父の相続をどうするのかといった問題がでてくる。祖父がとてつもなく多大な遺産を残していた場合どうしたらいいのだろうか?


科学的には、「曽祖父の精子で生まれる子ども」と「祖父の精子で生まれる子ども」を同じ時間に生ますことが可能になるかもしれない。そうなると何親等とかはどうやって判断したらいいのだろうか?


考えれば考えるほどこんがらがってきます。法律が科学に追いついていない気がしてなりません。


「生殖医療」についての法律の整備を進める必要があると感じました。


皆さんは、死後の人工授精に賛成ですか?それとも反対ですか?


 


│posted at 20:17:51│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.09.04(月)

BBQ@鴨川 最後は意外な展開へ

「夏休みなのに、ゼミで何もしてないな」ってことになって鴨川の三角州でBBQを行うことになりました。


12時集合ですが、人数が集まらず、その上、食材の準備もしておらず、さらに、火のつけ方も手間取り、どうなるかなと思ったのですが、S野くんのグッジョブで何とかなりました。


結局、12時始まりで、終わったのが5時でした…。


06-09-04_14-33.jpg←肉の大運動会や~(by彦麻呂)


そして、BBQの後片付けの段階で、消防車が来ました。


みんな鴨川でよくBBQをしていますが、実は鴨川での火器の使用は禁止されています、なので、誰かに通報されたのかなと、内心ヒヤヒヤしたのですが、患者の搬送でヘリコプターが中州に降りてくることに…。


怒られるかなと思ったら、逆に謝られることに…。


夏に入ってからヘリコプターを目撃するのは2回目です…。


おかげで、ダラダラになりそうな後片付けがスムーズに終わりました。感謝、感謝。


06-09-04_16-49.jpg←ヘリコプター。


卒業までに、また、みんなで何かしたいですね…。


│posted at 18:11:00│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.09.03(日)

大阪の中心で愛は叫べない。

今日はある用があって大阪の梅田に行ってきました。久しぶりに行ったので、阪急百貨店が建て替え工事中だったりと若干、変化してました。休みだったので人が多かったです。


06-09-03_14-59.jpg←茶屋町のMBSに行きました。らいよん君です。


06-09-03_15-01.jpg←ブロックで出来てます。


06-09-03_15-06.jpg←等身大のリラックマ。隠し撮りしました。



│posted at 18:50:11│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.09.02(土)

「おすぎ ピーコ プロフィール」で「ザ・たっち」が二番目に出てくるという不思議

下のブログの追記です。


珍しい石がいっぱいあるので、この石の博物館に泥棒が入ったら大変じゃないのかなと、考えたのですが…


(ちなみに、この博物館には、ある危ない筋の人から担保にした宝石の鑑定依頼があるそうです。)


一緒に行ったOGさんいわく、


「仮に、換金目的で泥棒に入ったんやったら、ここの高い石が盗まれたとしても、鑑定するのに結局ここに戻ってくるやろ」とのこと。


妙に納得しました。


│posted at 22:46:56│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.09.02(土)

益富地学会館 石ふしぎ博物館 

大学の近く(丸太町烏丸上がる)にある石の博物館(正式名称:益富地学会館http://www.masutomi.or.jp/)に行ってみた。面白い石があったので、写真を撮ってみた。開館日が土、日、祝とかなりマニアックなところです。ちなみに入場料は大人200円です。


地球の神秘を感じてきました。写真の他に火をつけると大きくなる石や柔らかい石もありました。


06-09-02_14-18.jpg←水晶


06-09-02_14-23.jpg←光る石


06-09-02_14-47~00.jpg←バラの形の石


06-09-02_14-53.jpg←またまた水晶


06-09-02_14-42.jpg←水晶はどれでしょう。答えは右の小さいやつです。


06-09-02_14-47.jpg←綿みたいな石です。


06-09-02_12-55.jpg←おまけの写真です。不思議に思った方は頭がさえてます


 
おかげさまでブログランキング138位になりました。よかったら下のバナーをクリックしてください。


│posted at 15:39:10│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.09.01(金)

夏休みもあと一ヶ月…。

 


東京の番組に出ている芸能人が関西ローカルの番組に出ると、言いたいことをいっていて面白い。東京だとスポンサーとかいろいろな圧力があって言いたくても言えないんだろう…。それがわかっているから、やしきたかじんは東京へ行かない。

で、思ったのがテレビのローカル番組の大切さ。キー局の番組とは違う、アットホームな感じはずっと大事にしてほしい。特に夕方の4時から6時の時間帯は各局、力を入れていて勉強になる。生番組は緊張感があっていいです。


(誤解がないように、キー局が悪いとかじゃなくて、キー局にはキー局の良いところがあると思います。)


テレビと同じく、ラジオもローカルの番組が面白い。深夜のスポンサーが少ないAMの番組は聞く価値がある。ラジオの葉書職人のレベルは芸人レベルかそれ以上だと思う。


でもラジオも最近、キー局中心の番組が増えていて地方色がなくなってきているのが気がかりである。「有名人」=「話が面白い」とは限らない。ラジオは声だけが勝負の世界なので、安易にアイドルを使うのは考えものだ。


結局、金なんかな…。


│posted at 20:23:25│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
