正樹ブログ -グルメ(特にらーめん)-



│posted at --:--:--│
2013.09.08(日)

煮干しらーめん玉五郎@京橋

130904_214218.jpg

煮干しらーめん玉五郎@京橋

2学期がスタートし、帰宅時間が遅くなり平日はほぼ外食。

豚骨ではなく煮干しがベースなので、空腹もプラスに働いて普通のラーメンなのにとても美味しく感じる。
ただ毎日ラーメンは体にこたえるので注意しないとな、、、

│posted at 19:00:48│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.20(土)

寅 麺屋 山本流 まるとら @寺田町

130719_210238.jpg

寺田町駅の改札を出てすぐのところにあるお店。知らなかったですが寺田町駅界隈はラーメン屋が5、6軒あるラーメン激戦区。まだまだ知らないお店多いです。

今回行ったのは、

寅 麺屋 山本流 まるとら

天下一品のこってりに匹敵するくらいのこってりです。
麺は太麺、粘性があり食べ終わったあと口の中がねっとりしました。
胃の中で麺が膨らんで、帰りの車中苦しくなりました。

お店のHPがけっこう自虐的な内容。


お店のHP
http://www.taisyouken.jp/marutora/


│posted at 13:17:32│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.07(日)

餃子の王将 天津チャーハン

130706_212517.jpg

なつかしい天津チャーハン。7月15日までフェアをやっています。大阪のお店では裏メニューで、メニュー表には載っていないので久しぶりに食べました。滋賀で働いていたころ、外食といえば餃子の王将、来々亭ぐらいしか選択肢がなかったので週1ペースで通っていました。


餃子の王将のHPサイト
http://www.ohsho.co.jp/event/index.php?a=fair_detail&fair_id=284
│posted at 10:14:55│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.05(金)

ラーメン荘 おもしろい方へ @住道

130704_223252.jpg

京都一乗寺の「夢を語れ」の大阪にある支店。店名は「おもしろい方へ」。二郎インスパイア系のもりもりなラーメン。上にのっているのはモヤシとキャベツなので見た目ほど苦しくない。先に麺を食べるのがポイントです。いつも食べ終わるともう当分いいかなと思うのだけれど、つい行ってしまうのははまっている証拠ですね。

場所はJR住道駅をでて、ダイエーのはいっているポップタウンを目指すと見つかります。

公式サイト
http://yumewokatare.pod2.biz/
│posted at 11:57:54│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.06.30(火)

華祥のあんかけ焼きそば@百万遍

休みの日は、もっぱら京都で過ごしています。京都は食べ物屋さんがいっぱいあって困りません。テリトリーは全般といいたいところですが、今出川近辺です。

先日行ったのは、百万遍の交差点を少し北に上がったところにある、華祥です。お店はスキヤのある並びの建物の2階にあります。学生時代に何回行ったことのあります。陳建民の兄弟子だったか弟弟子だったかがやっているお店で、本格的な中華料理がリーズナブルな値段で食べることができるます。(過去の記事を探してみてください。)

夕方に行ったため夜の日替わりセットを頼みました。行った日はマーボー定食(800円)でした。白ご飯をもっと欲しかったですが、クックドゥーのマーボーとは味が違いますね。

090628_194736.jpg

隣で頼んでいたのが、あんかけ焼きそばです。

090628_195546.jpg

昼は限定で750円であんかけ焼きそば+ご飯+から揚げがつきます。夜はプラス250円で炒飯セットにできます。食べさせてもらいましたが美味しかったです。

トミーズ雅のテレビ番組で取り上げられたせいか、混んでて、かつ狭いため、せわしなく食べました。学生に戻って、平日の混んでいないときにゆっくり食べたいです。今度の休みは900円くらいのハンバーガーが無性に食べたいです。


PS迷惑メールが多いので、コメントを承認制にしました。誹謗中傷はやめてほしいですがコメントお待ちしていますので宜しくお願いします。

おまけの写真

会社の寮のツバメです。
090629_124251.jpg

│posted at 00:45:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.03.26(木)

本郷亭のラーメン@名古屋

090325_200953.jpg

名古屋の有名なラーメン屋っていったらどこになるんだろうということで、名古屋で浪人生活を過ごしたKくんに相談すると、本郷亭のラーメンを教えてくれました。行ったお店は、JR名古屋駅の中央改札口じゃない方を歩いたところ、ビックカメラがあるところの近くにありました。

写真はみそラーメン(750円)です。座ってから出てくるのが遅いなと感じていたら、食べて納得しました。麺をゆでるのに時間がかかっていることがわかりました。チャーシューもぶ厚めでがっつり食べました。

この日は、ラーメン屋に行く前に、「水曜どうでしょう」に出てくる地下鉄鶴舞駅近くにあるラディッシュに行き、裏メニューの小倉トーストを食べたあとだったのでどうだろうと思ったんですが、なんとか食べることができました。

滞在時間が、数時間でしたが、いろいろ食べられてよかったです。名古屋城は近くまでいったんですが、あいにく閉城していました。シャチホコとお城は、外からチラッと見ることができました。お城マニアとしては残念です。
│posted at 15:52:07│ コメント 2件トラックバック 0件
2009.02.22(日)

梟@百万遍

090214_205911.jpg

ここ二週間、特に深い意味はありませんが、一日2食のペースです。そして、焼きそば、お好み焼き、たこ焼きと、ほぼ毎日ソース系&粉もの系を食べています。野菜がとれていません。

先週、百万遍の交差点近くにある梟に行きました。このお店はラーメンを注文すると白ご飯がついてきます。じゃあ最初から白ご飯プラスの食券でいいやんと思いつつ、白ご飯を頼みました。炭水化物&炭水化物でカロリー高めですが、白ご飯がないと食べれません。

小奇麗なところで、たまに行くにはいいかなと思うお店です。

場所:京都府京都市左京区田中門前町2-20 ドムス百万遍1F

│posted at 17:18:36│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.01.21(水)

しもがも坦々麺@下鴨

下鴨本通りにある「しもがも坦々麺」に行ってきました。カウンター席のこじんまりとした店ですが、なぜか、店先に人形が居座っています。写真は坦々麺(大)とレタスチャーハンです。レタスチャーハンを頼んだのは自分でつくるときに真似てみようと思ったらからです。(お店で食べるチャーハンより自分でつくるチャーハンの方が旨いです。)

090118_193234.jpg


090118_193525.jpg

≫京都市左京区下鴨松ノ木町32-2
075-702-0575 
火曜日定休 
11:30~15:30 17:30~麺切れまで


PSこのお店の残念なところは、店内喫煙可だということ。換気悪くて、店内が狭くて、両サイドで吸われるとイラっとします。このブログでもしつこいくらいラーメン屋の禁煙活動をしていますがまだまだだということがわかりました。
│posted at 23:06:12│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.12.08(月)

らーめん軍団@一乗寺

気分転換に一乗寺までラーメンを食べに行きました。寒さが厳しく今出川から距離を感じました。

すっかりラーメン街として定着した一乗寺界隈。行こうと思っていたラーメン屋は店主の体調不良で臨時休業。そのため、別の店に食べに行こうと、あたりを探す。行こうと思っていたお店が休みほど凹むことはありません。

仕方なく空いていた、「ラーメン軍団」に入る。夢を語れ、天天有の並びの道にあります。

081207_201741.jpg

頼んだのは、豚そば。食べた感想ですが、自分には物足らない感じがしました。決して不味くはないんですが、美味しいとも感じない不思議な味でした。トッピングが、チャーシューではなく豚肉をしゃぶしゃぶしたもの、ニンジンの千切りと既成のラーメンのイメージで食べてしまったのが原因と思います。

ネットでのお店の評判はあまり悪く書かれていなかったのが頭にあり、ハードルを上げてしまったのも一因です。重厚ラーメンを頼んでおけばよかったと少し後悔しました。ラーメンほど個人差のあるメニューはないのでこのくらいにしておきます。気分を害した方すみません。

店内の雰囲気ですが、黒をベースとしたお洒落な感じで、壁掛けのテレビがあったりと今風のつくりです。禁煙なのも嬉しいです。タバコに関して、換気が良くて、飲みと会話が主体の居酒屋なら我慢できますが、飲食店での喫煙は「食べてて美味しいの?」と思ってしまいます。禁煙ファシズムではないですが、食べてる隣で吸うのは遠慮してほしいものです。できれば飲食店は禁煙にしてほしいです。


食べ終わって外に出ようとすると、列ができていました。

│posted at 18:13:27│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.11.17(月)

なか房@烏丸鞍馬口

081117_175022.jpg

京都市営地下鉄の鞍馬口駅の近くにある「なか房」へ行きました。

写真はでっかいチキンカツ定食です。

でっかいチキンカツなため15分待ちました。

690円でチキンカツ+ミニラーメン+ご飯

儲かってるのか少し心配になりました。

お腹いっぱいになって動くのがつらいです。

http://www.leafkyoto.net/g/nakafusa/
│posted at 18:33:16│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.09.26(金)

龍門@百万遍

080926_122051.jpg

初めて百万遍にある龍門の鶏肉特製ねぎ油かけ汁そば(550円)を食べました。

「油かけ汁そば」というネーミングからどんなものかわからなかったのですが、麺の上たっぷりのねぎ風味鶏ガラスープがかかったものでした。唐辛子とにんにくがアクセントになり食欲がでて美味しかったです。

定食メニューにしたため、お腹いっぱいになり、しばらく動けませんでした。単品にしとけばよかったと少し後悔です…。

場所:京都府京都市左京区吉田本町27‐4 今出川通りで京大の吉田キャンパスを銀閣寺方面にいったところにあります。


│posted at 14:34:38│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.30(土)

おいけらーめん さまたの坦々麺

080829_201307.jpg

今日の夕食は学校から近いさまたへ、坦々麺(750円)を食べに行きました。

ここのお店、味は凄い丁寧で繊細でしっかりしてますが、いつもお客が少ない気がします。たまたまなのか、そうでないのかわかりませんが、お客が少ないのは、店にとっては致命的です。雑誌や漫画が置いてあったりと、お客にとってはゆったりできていいのですが、経営が大丈夫なのか不安です。

自分なりに、この店の今後のために勝手に考えると、

他店と比較して、ラーメンの出てくるスピードが遅いので、この点を改善する必要があります。


カップルや大勢で行ってゆっくりする時間のある人にとってはいいですが、タクシーの運転手や一人での来客者にとっては、時間のかかるといらいらして、リピーターにはなりにくい要素があります。ラーメン自体、早くでてくる印象があるので、遅いとなおさらです。

ラーメンの評価としては、「早い、安い、旨い」の3つが揃って、高く評価できます。一つだけ評価が高くても、やはり難しいと思います。またラーメンは単価が低いので、いかに回転率を高めるかが重要になってきます。(回転率を高めると、お客をせかすことになるので、これはこれで問題です。)


待たされますが、雰囲気がいいので行ってみてください。


場所:上京区烏丸通寺之内上る相国寺門前町647番地9
営業時間:AM11:30~PM2:30 PM5:00~PM12:00
定休日:毎週火曜日
│posted at 01:20:10│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.08.05(火)

@三条大橋

08-08-03_21-31.jpg

ひさしぶりに三条大橋の近くにあるに行きました。(ちなみに眠眠ではありません。)

場所はローソンの裏側にあたるところです。このお店の2階からは鴨川を見ることができます。ちょうど、飲み会終わりに河原でたむろしている集団が見えるので、いろいろな表情が見ることができて面白いですよ。

ここのラーメンは、特別美味しいというわけでもなく、かといって不味くもなく普通の味です。550円では高望みできません。(普通の味って何やねんと思っている方ごめんなさい。)お店の雰囲気は、店員さんが、いかにもアルバイトって感じで元気がありません。そんなゆるい感じのお店なのでリラックスできます。飲み会終わりに大勢で行きたくなるお店です。


PS
隣の餃子の王将はお客さんであふれているのに、店内のお客さんが少なくて経営大丈夫なのか心配になりました。お客さんが少ないのはたまたまでしょうね。


│posted at 02:11:24│ コメント 2件トラックバック 0件
2008.05.13(火)

御池らーめん さまた@京都府京都市上京区烏丸通寺ノ内町上ル

08-05-11_18-36.jpg

久しくラーメンをUPしていなかったので紹介します。今出川烏丸を上がっていったところにある御池らーめん さまたです。学校から近いのに今年に入って初めていきました。食わず嫌いは機会を失います。

写真はラーメン並(600円)です。食べやすいですが、白ごはんが欲しくなります。チャーシューは直前に炙ってくれるのでパサパサしてません。この店は化学調味料は使用していないのが売りらしいですが、よくわかりません。(化学調味料が入っているとかはいっていないとか騒いでいる人をたまにネットで見かけますが、そんなに味がわかるのかいつも不思議です。化学的な色の食べ物は萎えますが、それ以外はとりあえず食べて考えるスタンスです。)

店内は屋台出身の店らしく、屋台の雰囲気が出ている。接客は普通で、他メニューに坦坦麺(700円)があります。出てくるスピードは若干遅いですが、炙っている時間を考慮すれば全く問題ありません。

次は坦坦麺を試してみよう!



PS
アクセス数を単純に伸ばすには、タイトルをつけた方がいいそうですね。

│posted at 02:37:29│ コメント 1件トラックバック 0件
2008.03.26(水)

千の風@出町柳

昨日の夕方から京都大学でおこなわれたアントニオ・ネグリ氏の講演会に行ってきました。
ただ、ビザの関係でアントニオ・ネグリ氏は来ていません。来日直前で日本政府が拒否しました。

「来日できないからこそ、今回する意義がある」という主催者側の意図があり、ネグリ氏不在のまま開催されました。「なぜネグリ氏が来日できないのか?」からはじまり、するはずであった原稿を読み上げ壇上の上の3人がやりとりをするというものでした。

普段考えている思考とはまったく異なることを聴くことができて勉強になりました。

アントニオ・ネグリ氏が書かれた「帝国」は無料で読むことができます。500ページくらいあるので買うことをお勧めします。

参考;ウィキペディア

終わると寂しくなるような講演会でした。壇上と聴衆のやりとりが面白かったです。暴走する発言者の方を冷静に対応して黙らせたりする場面もありました。本人不在にもかかわらず500人収容のホールに8割埋まっていたところにも驚きでした。

「朝まで生テレビ」のように「朝まで生講演会」のようなことができると良いんですがね。



終わってから、気になっていた千の風というラーメン屋に行きました。場所は出町柳駅を200メートルほど川沿いに上がっていったところにあります。ネーミングは某歌の名前と同じですね。BGMもかかっていて店内の雰囲気はお洒落です。いわゆるラーメン屋っぽくないつくりのお店です。

器もレンゲも凝ったつくりになっています。ちなみに店内禁煙です。

個人的な意見としてはチャーシューは、焦がさない方が好きかな。

08-03-25_21-12.jpg

とんこつ醤油らーめん(600円)
│posted at 12:34:03│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.03.17(月)

京都のラーメンはカルチャーだ 京都新聞出版センター




京都のラーメンはカルチャーだ」は、京都のラーメン情報の最新版です。名前の付け方が面白いです。中身を見るとどれも一度は行ったことのあるお店ばかりで、あまり新鮮味はないけれど、京都のラーメンに馴染みのない方にとっては最適の一冊です。写真を見る限りどれも美味しそうに撮られています。

経験則からいうと、ラーメン屋はあまり期待しない方がいいです。期待が外れると損した気分になります。行列ができている店が自分にとっていい店とは限りません。

あとネットや雑誌など他人の評価はほどほどにした方がいいです。味覚は人それぞれであって、どこが一番美味いかなんて客観的に決めることができません。どの情報も主観が絡んでいます。特に雑誌やテレビは良いことしか書きません。「絶対美味い!」とか書いてる情報はまず疑った方がいいです。とりあえず、自分で足を運んで、味を確かめるのが鉄則です。

ラーメンの出会いは、一期一会。人の出会いと同じくらい最初が肝心です。

ラーメン屋に限らず、飲食業にあえて期待するなら、「接客」です。名前は出しませんが接客の基本ができてない店が多すぎます。良い料理を出すのはお店にとっては必要条件であって十分条件ではありません。十分条件として良い気分になって帰ってもらうことを最大の目標にして頑張ってほしいです。





│posted at 00:47:17│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.03.09(日)

なか房@烏丸鞍馬口

久しぶりになか房に行ってきました。場所は烏丸鞍馬口を左に200メートルところにあります。

頼んだ房房定食は、らーめん並に白ごはんと唐揚げが付いて650円という価格。少々時間がかかりますが、このお店はお得感があります。お得感とは、こんな値段で設定で大丈夫なのか心配になることです。一人で行くときはお得感を気にします。(ちなみに来週から少し値上げするそうです。)

ここのお店は料理の味以上におっちゃんのキャラに癒されます。気配りは他店と比べて良いです。気配りのできるかできない店の割合は、自分の感覚では後者の方が多いです。

雑誌では兎角、料理や店内の内装について詳しい説明がされていますが、紙面上の制約からかわからないですが、あまり店員さんの雰囲気や気配りについては書かれることはありません。行ってみて後悔することが多々あります。

2008207.jpg

08-03-07_17-35.jpg



│posted at 19:16:25│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.02.26(火)

華祥@百万遍

百万遍の交差点を少し上がったところにある華祥に行ってきました。二階にあるため少々わかりにくいと思いますが看板があるので注意して探すとすぐに見つかります。京都大学が目の前にある立地からか学生が多く見受けられました。

頼んだメニューは中華そば(600円)+ご飯(50円)。このお店はスペースが他の店に比べて狭いですが、街の中華料理屋さんといった感じでサイドメニューが充実しています。

08-02-25_17-55.jpg

見た目と同じくあっさり醤油味です。「中華そば」と「ラーメン」の違いって何だろうといつも考えていますがはっきりした答えが出てきません。中華そばといった場合、ほぼ9割が醤油味のシンプルなもので、良い香りがしている気がします。


場所:京都市左京区田中門前町32-2

営業時間:11:30~14:30, 17:00~24:00
       (但し、日曜日, 祝日 は 11:30~14:30, 17:00~22:00)


│posted at 11:30:11│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.02.20(水)

樽八@百万遍


学部の同級生と軽く夜ご飯を食べる予定が、メンバーが大幅に加わり急遽飲み会になりました。そこで、京都大学近くの
樽八に行くことになりました。樽八といえば昼に新ますという名前でラーメンを出しているところで有名です。

ここは安くて学生にとってはありがたいお店です。(ちなみに今ならホットペッパーのクーポンを使うと生ビールが半額の250円になります。)

ラーメンも注文しました。写真が暗くてよくわかりませんが、前回行ったときと比べて卵がなくなっている気がします。値上げですかね…。


08-02-19_20-21.jpg

箸上げの写真

20080220224319.jpg


頑張ろうっと!



│posted at 23:00:23│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.01.29(火)

麺や向日葵

08-01-28_22-05.jpg

残すところレポートもあと一つです。これが終わるとまた忙しくなります。

今日は麺や向日葵に行ってきました。
京都大学のある百万遍を銀閣寺のある方へ進むと見つかります。
京都でも数少ない塩ラーメンを出すお店です。注文したのはAセットでラーメン+白ごはん+唐揚げ(800円)。セットはおかわりもできるのでお腹いっぱい食べたい方にお勧めです。(ちなみにらーめんの単品は600円です。)

最近、ラーメンを食べると次の日の胃の調子が悪いです。でも今日のお店はあっさりの塩味だったので胃にあまり負担にならずに良かったです。

このお店の味についての評価は他の情報、ブログにまかせるとして、気になったのが「」。何焼きかわからないけれど他の店と違って料理の見栄えが若干よく見えたのは気のせいでしょうか…。

個人的には店内が空いていたせいもありますが店員さんの接客は好印象に感じました。


場所   京都府京都市左京区浄土寺西田町100-28
営業時間 11時30分~14時30分 18時~23時
定休日  水曜日



│posted at 02:00:42│ コメント 0件トラックバック 1件
2008.01.22(火)

天下一品@今出川


秋学期の授業が終わりました。

今学期最後のゼミ発表もパッとせず後悔だけ残りました…。


ところで、TAの授業終わりに四回生のある学生が、「先生、僕、先生の授業で大学の授業終わりなんですよ!ありがとうございました。」と言って去っていきました。

とても寂しい気持ちになりました。予定通りにいけば来年度で僕も終わりです。

今から最後の授業が何になるかとても気になります。
(あと同じくらい卒業できるか心配です。)


08-01-22_22-03.jpg

今日は後輩のMに連れられ、学校近くの「天下一品」に初めて行きました。
天下一品といえば京都では抜群の知名度がありますが、あえて避けてきたお店の一つです。理由はいろいろとありますが今回は省略します。

しかし夜食べると胃がもたれるな…。



│posted at 02:25:52│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.01.08(火)

はせ川@堀川北大路上がる 辛口評価

08-01-08_12-33.jpg

堀川通り、北大路を上がったところにあるはせ川に行ってきました。

はじめに、このお店はお勧めしません。

原因はいくつかありますが、代表的なものを列挙します。

○シンプルな醤油ラーメンを頼みましたが、胡椒が効いていて味がよくわからない。店の売りの炙りチャーシューもすかすかでした。これは店員さんのタバコの喫煙が考えられます。料理人であるならタバコは味覚が鈍感になるので、吸わない方がいいです。今回のお店は料理を作っているところでタバコを吸っているので論外です。

(ちなみに最近のラーメン屋ではタバコを吸えないところが増えています。)

○座ってから料理が出てくるのが遅い。遅いなら遅いなりに「すみません、遅くなりました」など一言あるべきですが無言で渡される。

○店員がタオル、帽子を被っていない。潔癖症ではないけれど気にします。

○席に案内されないので、自分でコートと鞄が汚れない席を選んで座ったらカウンター席を指示される。服を掛けるスペースはできれば作ってほしいです。


今回あえて辛口コメントをしたのは雑誌などのメディアで取り上げられている評価との差があまりにも違うからです。食べる方はお金と時間を掛けて行きます、なので作る側にも相当の料理に対するプライドを持っていただきたいものです。

とりあえず「百聞は一食に如かず」と思って行ってみてください。
行かずにネットの情報だけで批判するのはフェアではないので…。


今回の記事で気分を害された方すみません。




│posted at 13:34:50│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.12.22(土)

年末ジャンボ宝くじ


クリスマス前の何かしなければいけないような雰囲気が嫌いです。
年末特に楽しみにしていることもないので21日最終日の年末ジャンボ宝くじを買いました。

懸賞には比較的当たると思いますが、宝くじは当たったためしがありません。
当たったらいいけど、たぶん当たらないでしょう…。

ところで、四条の大丸の裏にあるオ・グルニエ・ドールでケーキを買いました。このお店は土日は並ぶほど人が多いんですが、この日は並ばずに買うことができました。

07-12-21_19-26.jpg

http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26000471/


 


│posted at 15:42:19│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.12.19(水)

柳園@今出川、同志社大学の隣

最近、数独にはまっていて空き時間によくやっています。

毎日新聞の夕刊で毎日一問、数独が掲載されています。
夜帰ってから親と勝負するんですが、なかなか勝てません。

ちなみに数独は1から9までの数字を空いている枠の中(9×9)に重ならずにいれるというものです。問題数は計算上一兆個あるそうです。


=====================================

夜、後輩のMと同志社大学近くの柳園に行ってきました。
大学のすぐ近くなのに今まで行ったことがありませんでした。

食べたのはラーメン(590円)


07-12-18_20-57.jpg

とてもシンプルな醤油ラーメンです。具材もチャーシュー、もやし、ネギ、メンマのみですが、麺は太めで食べ応えのある一杯です。

凝ったラーメンも良いけど、シンプルなラーメンも良いなと再確認した一日でした。

シンプルは「簡単な」という意味だけでは気がします。


│posted at 13:42:24│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.12.15(土)

はなふく@京阪丹波橋の近く


久しぶりの更新。最近ブログの更新のモチベーションが上がりません。

申し訳ないくらい内容ありません。

某ラーメンブログに書かれていた丹波橋を降りて数分歩いたところにあるはなふくに行ってきました。

最近できたお店らしく店内は綺麗です。店員さんの接客もよくて好印象でした。店内のスペースが狭いため行列ができると長く待つことが予想されますが、今回は夜からの開店初めということもあり自分しかおらず、落ち着いて食べることができました。

味の方は鶏トンコツと魚系の二種類あります。両方とも650円です。
今回は鶏トンコツを頼みました。味については個人差があり、評価がわかれるので、あまり書きたくないんですが、ここのお店のこってりは食べやすい部類に入ると思います。

場所:京都府京都市伏見区鑓屋町1112-2

営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00 定休日:木曜


07-12-14_17-07.jpg


おまけ

研究室にかけられているホワイトボード。今の自分の気持ちを表しています。


07-12-09_20-37.jpg



│posted at 18:48:53│ コメント 4件トラックバック 0件
2007.12.05(水)

亀王らーめん@河原町六角

07-12-05_14-30.jpg

お昼にホットペッパーによく出てくる河原町六角の亀王に行ってきました。

店内もきれいで接客もなかなかで好印象なお店でした。


http://www.kiou.co.jp/index.html


PS今日、珍しく校内で同期とたくさん会いました。


│posted at 18:17:04│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.11.25(日)

天宝@左京区一乗寺


久しぶりにラーメンの新規開拓をしに一乗寺に行く。

好みのお店ばかり行っていると味覚が鍛えられません。味覚のピークは20代だそうで、20代にいろいろ食べておかないと今後の人生に大きく影響します。


で、今日行ったお店は天宝。前々から気になっていた角煮ラーメンのお店。
場所はいつも行列の高安の目の前にあります。

HPを見て行ったんですが、このお店の営業時間はアバウトです。

07-11-24_19-20.jpg

ラーメンの味については個人差があるのでコメントは差し控えますが、営業時間ははっきりして欲しいです。食べる方はお金と時間の対価を払って来ているわけで、営業時間がアバウトなのはどうかと思います。

18時55分に着き、「10分ほどで営業します」と言われて、お店の前を行ったり来たりと結局、開店したのが19時20分。一瞬別の店にしようかと思ったけれど、そこは意地で店の中に入り角煮ラーメン(700円)を注文する。店員さんは見るからに強面の顔。携帯で写真を撮ろうとした時、目で殺されるかと思いました…。接客マナーを勉強した方がいいと思います。 

何事においても一期一会を忘れてはいけません。あの時こうしておけば良かったは通じません。食べ物屋に限って言えば、ウェブの普及で情報は一瞬にして伝わります。

食べ終わった後、後輩と待ち合わせをして恵文社に行って時間を潰す。就職のことなど、いろいろと相談に乗ってもらい少し元気が出る

帰りに蛸虎でたこ焼を食べる。蛸虎は京都に支店がいくつかありますが、一乗寺の本店が一番美味しいと思います。9個600円で少し高い気がしないでもないですが、この味は家では再現しにくいので満足します。(ちなみにこのお店の店員さんも強面の方で一瞬帰りたくなります。)

どんなに美味しいたこ焼屋と言われていても客がおらず、作り置きされていると美味しくないので、客が多く行列が出来ているたこ焼屋に行くとハズレが少ないのでお奨めです。

07-11-24_20-33.jpg



ブログランキングが少しずつ上昇して55位くらいのところを彷徨っています。
優しい方でクリックしてもいいと思った方はよろしくお願いします。
│posted at 02:17:56│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.09.20(木)

KIRARI@今出川大宮


秋学期の授業が始まりました。今週は集中講義がありまして、今回は論文執筆法の授業です。6、7限の授業終わりに昨日行けなかったラーメン屋に行ってきました。

07-09-19_21-55.jpg

行ったお店は今出川大宮を二筋上がったところにある「KIRARI」。場所はうっかりすると見落としそうになるところにあります。醤油ラーメン専門のお店です。

07-09-19_22-02.jpg

場所のせいか、時間のせいか自分たち以外いなくて心配でしたが美味しくいただきました。左に乗っかっているのは高野豆腐です。


営業時間 11時30分から14時     18時から23時

人気blogランキングへ


【Ad】
2009年度「情熱週活」日経ナビ!!
│posted at 09:13:51│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.09.16(日)

〇竹@竹屋町通り


夏休みも残すところ15日。有意義に過ごしているかといえば疑問符がつきます。

07-09-15_15-42.jpg

クラーク記念館の避雷針が見えてきました。

久しぶりに御所丸太町通りを南下したところにある〇竹に行きました。麺が自分好みの固さと太さで満足です。魚味も安定してきている気がします。店内にはサインがたくさん飾られていましたが誰のサインかわかりません

07-09-15_18-56.jpg


明日も頑張ろうっと!





【Ad】
PIAカードは最短5営業日でカード発行が可能になりました!

 □ 日本最大級のインターン情報サイト![en]学生の就職情報 
大手から優良ベンチャーまで、あらゆる企業のインターン情報を掲載!
大学3年・修士1年無料会員登録、受付開始!


会員登録、受付開始!



│posted at 23:45:42│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.09.05(水)

鶴はし@左京区一乗寺


学校帰りに久々に一乗寺でラーメンを食べに行きました。お店は、以前ブログに書いた「鶴はし」。場所は「天天有」「夢を語れ」のすぐ近くにあります。提灯が目印です。

07-09-04_20-31.jpg

なぜかお昼のセットを頼むことができ、らーめんにご飯とキムチついたセット(650円)を頼みました。通常のラーメンは600円です。

07-09-04_20-19.jpg

あっさり好きの自分にはお気に入りのお店です。ここのらーめん屋の特徴は、元フレンチのオーナーが毎日スープの中身が変えているところと化学調味料を使っていないところです。

でも正直なところ、化学調味料を使っているかいないかよくわかりません。
なので美味しいか美味しくないかは、自分の口に合っているかいないかで判断します。

料理の味は客観より主観です。行列のお店が自分の口に合っているとは限りません。


お店を経営しているわけでもないので他人の評価も全然気にしません。
だから、いつも誰かと食べにいくときに心配になります。

「不味い」の一言は頭で思っても口には出しません。
口に合わないと感じたら黙って箸を置きます。


次はどこへ行こうかな

│posted at 00:18:44│ コメント 2件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
