正樹ブログ -日常生活-



│posted at --:--:--│
2014.05.17(土)

すっかりブログ放置してました。

いつのまにかFacebookの更新が増えて(といっても週一回ですが)、ブログを放置していました。
誰が見ているかわからないけれど少しずつ更新していきます。

4月から新しい職場に移りまして、中間テスト作成の季節になりました。
風邪気味で喉が痛い。

テストが終わったら、自分の誕生日にSIMフリーのiPadMini買おうと思います。


エクスパンシス


│posted at 20:32:29│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.09.01(日)

四葉のタクシー

130831_170517.jpg

京都駅近くの信号の近くで、ふと横を見ると四葉のタクシー。ひさしぶりに見ました。
今日から9月、いいスタートきれるといいな。
│posted at 21:59:38│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.28(水)

始業式

長いような短いような休みが終わり、明日から始業式。

仕切り直しの2学期。

生徒ちゃんと登校してくるかな、、、

│posted at 22:33:21│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.26(月)

斎藤和義のライブ



神戸の斎藤和義のライブに行ってきました。ネットで購入できず、行きたいな、行きたいなと思っていたら、梅田の地下の金券ショップで偶然見つけました。正規じゃないので不安でしたが本物でした。20周年で大幅に長い、4時間。。ずっと立ちっぱなしだったけれど大満足。素敵な40代を目指そうと思いました。30代もがんばらねば、、、ちなみに深夜高速は唄ってません、、、
│posted at 23:07:10│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.16(金)

五山の送り火ですが、、

今日から仕事復帰。といっても授業はまだのため冷房の効いた職員室で授業の準備。手が腱鞘炎になりそうなくらい書きに書いた。暑い暑いが口ぐせで流行語形容詞があれば「暑い」。一字であらわすと「暑」だと勝手に思う。

仕事帰りに、ひさしぶりに二郎系ラーメンを食べに行く。食べていると、隣の席に座っている客が店員さんに切れはじめました。原因はほんの些細な些細なこと。野菜増量などのオプションを聞いているうちに、聞き漏らし店員さんがラーメンを客に出してしまったこと。

店員さんも謝ってることやし、おさまるのかなと思って傍観していると、店員の対応が気にいらないのかエスカーレートしてさらに切れる。箸投げる、ラーメン投げる。一瞬コントを見ているのかと錯覚する。店員さん、困ってお金を渡す。食べずに帰るのかなと思ったらぶつくさ文句を言いながら食べる。

「静かに食べてるのに静かにせいや!!ごらぁー」とはとても言えず、小心者で関わりたくなく、少しでも早くラーメンを食べて店をあとにしたい気持ちが高くなり、いつもよりピッチを速めて食べる。店を出てからお腹のなかでどんどん膨らむ麺で苦しくなる。水を飲むと、さらに膨張して苦しくなるの悪循環が続く。なにしてるんだろうわたし。

明日もがんばろう!!


│posted at 23:39:58│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.08(木)

夏休みの過ごし方

8月のはじめから盆明けまで休み。今日も発した言葉が少ない。家には姪が遊びにきている。ただし夏風邪のため安静状態。声をかけても答えてくれない。おじさんは悲しい。

午前中は、家のまわりをぐるぐる走る。Ipodでポッドキャストを聴きながらなので、走ることに集中していない。なので、1キロ分の汗をかいただけの疲れただけのランニング。日に焼ける。体重は減らず。

ご飯を食べ、昼から真面目に世界史の勉強をする。疲れては休みを繰り返す。途中、自家製のカキ氷をつくる。練乳と缶詰フルーツをつかったカキ氷。

130803_173654_20130806202430028.jpg

この写真の通りには残念ながらいかず、、、

夕方、近所のTSUTAYAへいく。落語のCDを話し方の勉強のため借りる。春風亭昇太と桂米朝。米朝師匠のCDは上方落語大全集なのでCD10枚。1日260円はお得だと思うが、itunesにインポートするのが少し手間がかかる。次は桂枝雀を借りにいこう。


│posted at 21:45:48│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.29(月)

天神祭

130725_215543.jpg

少し前の写真ですが初めて天神祭に行きました。
この写真は、同僚が後ろで見ている子どもたちを残してすくったヨーヨー。
残りのヨーヨーが少ない、、、、。

ひさしぶりに金魚すくいをしました。
すくわれた金魚は返して元気な金魚を家に持って帰りました。

│posted at 09:40:52│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.20(土)

名言

生徒「先生、こんなことやって将来何の役に立つんですか?」 

先生「こんなことも出来ない君達は将来何の役に立つんですか?」 

とさらっと言ってみたい。言えませんが、、、




│posted at 22:09:42│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.20(土)

終業式

今日は終業式。早いもので1学期終わりました。Facebookの周りの知人のリア充ぶりに辟易して、5月から知り合いの見ていないであろうこのブログを再開しました。たまたまこのブログに辿りついた方ありがとうございます。

マンホールの蓋と消しゴム判子と食べ物関係しか載せていませんが、簡単に紹介すると、
短い会社員生活を辞め、なんの因果か大阪の高校で先生をしています。
5月に30歳を迎えて不安な毎日を過ごしています。
もやもやした感じはいっこうに消えない。

(明日の参議院選挙で解消されるかというとおそらく解消されないでしょう。)

今年から1年生の担任も持っています。モノ相手から人間相手はストレスがかかるし、成果も見えにくいし、自分の発言も気を付けないいけないしとでくたくたになりながらも、精神的にタフになった気がします。今だに、うまく伝えるのって難しいですが、、、4月に比べて7月の生徒は少しだけ大きくなっている気がするのは、きっと先生という仕事をしているからでしょう。頭のなかはわからないけれど、、この夏はたくさん勉強して、9月の授業に取り組みたいですね。



│posted at 21:35:47│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.15(月)

大阪丸ビル

130713_180809.jpg

ひさしぶりに梅田に行きました。写真は阪神百貨店の隣にある丸ビル。

ほんとうに上まで葉っぱでおおわれるのでしょうか??
涼しいかと聞かれると疑問、、、

暑い、暑いが口癖になっています。
はやく秋になってほしい。
│posted at 23:15:59│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.15(月)

南海なんば駅の駅ソバ

130713_121712.jpg

南海なんば駅。悪ふざけしたわけではなく、もともとなっています。
帰宅時間が遅いため、駅中でよく晩御飯をすましています。
最近は蕎麦をよく食べています。

1学期あっという間に終わりました。
期限に追われて、追われて余裕がなかったのが反省点です。

ほっとしたのか今は脱力気味。。。夏バテですね。
│posted at 22:18:29│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.03(水)

りくろーおじさんの店

130702_170141.jpg

社会科の飲み会のあと時間があったので、ほかの先生方と難波のりくろーおじさんの店の上の喫茶店でチーズケーキを食べる。ただしこのお店は直営店ではない。チーズケーキを買い並ぶ行列を眺めながら食べるチーズケーキは特別でもなんでもなくりくろーおじさんのチーズケーキ。難波駅の前という好立地ながら他のお客が小一時間いたけれどこなかった。。さびれた感じの喫茶店だし、目の前にスタバもあるしなと思いながら楽しい時間を過ごしました、、、ちなみにドリンクセットで680円。下の直営店で買うとホールで630円也。ホールで食べたい。。

│posted at 14:06:58│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.06.30(日)

華麗なるギャッビー



「華麗なるギャッビー」を観る。過去を変えることができるのか。できないのか。

ギャッビー役のディカプリオは30分経たないと出てこない。謎の存在のギャッビー。行動の裏には何があるのか。そもそもなぜそんなにバカでかい家に住む必要があるのか。詳しくは全く書けないけれど。最後の30分で人間のはかなさを感じました。
│posted at 01:30:34│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.06.30(日)

3人ジェンガ



今日は姪と甥と3人でジェンガをして遊びました。余裕で勝ちましたが少し大人気なかった気がします。スクラップ&ビルド。3歳児と5歳児の子どもの成長に少しは役にたったかなとおじさんは思っています。小一時間もしてしまいました。。疲れました、、、
│posted at 00:52:07│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.06.30(日)

天王寺駅の天女

130629_135420.jpg

天王寺駅の待ち合わせ場所に使われていた中央改札口にあった天女が復活していました。「○○時、天女の下で!!」「わかった!」というやりとりが実際にあったそうです。前ではなく下で待ち合わせと初めて聞いたときはびっくりしましたが聞いて納得しました。

大坂の待ち合わせといえば、梅田のビックマン前が有名。休み時になると混雑していて、集合場所としての役割を果たさなくなります。別の知り合いとばったり遭遇することもありました。

ちなみに京都は三条京阪の土下座前。もしくは旧阪急百貨店の世界地図の前が定番かな、、、
│posted at 00:44:39│ コメント 2件トラックバック 0件
2013.06.25(火)

サボテンの花

130624_231025.jpg

落ち込んで家に帰るとサボテンの花が咲いていました。すこし元気がでました。明日もがんばろう!!

│posted at 00:38:40│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.06.24(月)

KING JIM マウス型スキャナ ブラック MSC10クロ



最近、雑誌を読んでいて気になっている商品。マウス型のスキャナー。値段は 7,692 円。マウスとしても使えるらしい。周りに使っている人がいないので使い心地がわからない、、、、、

│posted at 00:41:55│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.06.22(土)

ゆるキャラ 

130526_120720.jpg

駅の改札を出たらいたゆるキャラ。滋賀の高島のゆるキャラ。名前は失念。
│posted at 21:02:18│ コメント 0件トラックバック 0件
2011.01.22(土)

キテレツ大百科

最近仕事どっぷりの生活。今月は金曜以外ほぼ朝の8時半から夜23時頃まで会社の中にいる。メンタル面が強いとは思っていたけれど、そろそろ限界に近い。会社のカギもって一人で何で残ってるのかよくわかないくらい抱えているものが多い。日中はお客さんの電話応対。夜は次の日の伝票処理。月末月初は請求書の準備。他の人にうまいことふれないのが悩み。

「最近、顔の表情悪いですよね」「サラリーマンだけど、ビジネスマンには向いてないですよね」と会社外の後輩にいわれ、納得する自分がいる。

平日午前1時、お風呂からあがって部屋でパソコンでインターネットをしていると、同級生のSN君からスカイプの着信がかかってきた。京都にいるSN君と岡山にいるST君の3人で2週間に1回くらいのペースでたわいのない話をスカイプでしている。ちなみ1年以上2人とは会っていない。

スカイプは「もしもし、masakiくん元気?」「いや元気じゃないよ」からたいがい始まる。携帯電話にかかってくると何事かなと心配になる時間帯だけれど、スカイプなので、嫌だったらオフラインにしておけばいいだけなのでゆるやかに始まる。

「もしもし、ところで笑い声聞こえるけどSTくんは今何してるん?」とSNくんに聞くと、
「STくんは今クレヨンしんちゃん見てるよ」となにゆえにこんな夜中にクレヨンしんちゃんやねんと思いつつ、SNくんがギャオのアニメ動画を教えてくれた。この日はアニメの話が続いた。

藤子作品の話になり、
「キテレツはべんぞうさんとコロ助と豚ゴリラでもってるようなもんやで」「実は、べんぞうさん5回も大学受験失敗してるけど、彼女もいてリア充やで」「ドラえもんよりキテレツの方が面白いって」と2人に力説される。

僕「ところでSTくんは明日何時から仕事なん?」
STくん「8時から」
僕「朝の?」
ST「うん」
僕「ふーん…。明日、8時出勤やしもう寝るわ」と言って寝たのが午前2時半。

時間の使い方間違ってるな…
│posted at 14:31:58│ コメント 0件トラックバック 0件
2010.12.31(金)

チーバくん

年末で関東に住んでいる大学の同級生と後輩で飲む機会があった時の一コマ、、、

僕「Nは、今どこに住んでるん?」

後輩N「今は千葉の会社の寮に住んでます」

後輩M「チーバくんでいったら、どのあたり何ですか」

後輩N「えーっと、チーバくんの喉仏あたりかなぁ」

後輩M「そうなんすか」

僕「……チーバくんってなんなん?」

後輩M「チーバくんは千葉県のマスコットキャラクターなんですよ」と、さらさらとチーバくんの絵を描く。

後輩N「だいたい、この辺ですね。」

chibakun.jpg

│posted at 15:06:21│ コメント 2件トラックバック 0件
2010.12.25(土)

たむらぱん



今度の休みに買いにいこう。


│posted at 02:10:58│ コメント 0件トラックバック 0件
2010.12.09(木)

タモリ

月末月初はやっぱり忙しくて、全く余裕のない私

タモリさんがいいともで言っていた。
「出逢うことに理由はないけど、別れるには理由があるんだよ」

昼の番組なのに深いこと言ってるなぁと昼ごはんを食べながらテレビの画面を見ていた。なるほど理由を作らなければいいのかと考える。

今年も残すところ約3週間。頑張ろうっと!
│posted at 23:31:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2010.11.14(日)

福助@消しゴム判子

「やってみないと、わからないことってあるじゃん」
名前も忘れたAV女優がインタビューで答えていた。

そうだよね。やってみないとわからないよね、うん、うんと、なんてその時は何気なく見ていた。内容は忘れたけれど、この言葉だけが不思議と頭に残っている。結果がどうであれ、やってみないとわからないことは沢山ある。一方でやらなくていいことも沢山あるけれど。

101114_150045.jpg

最近、傷心気味なので、消しゴムに福助を彫ってみた。彫刻刀を使うのは中学校の時以来だから何年ぶりだろう。丸刀と三角刀があれば大体、彫ることができる。消しゴムは木と違うので、一時間もかからないうちに彫り終えることができた。次は何を彫ってみようかな



参考までに、消しゴム判子は材料があまりいらないので簡単ですね。あと彫刻刀があればできます。






│posted at 17:48:23│ コメント 0件トラックバック 0件
2010.10.11(月)

elfo ゴールドフィルターワンカップ用

じゃらんのポイントがたまったので、交換商品である「elfo ゴールドフィルターワンカップ用」という紙フィルターのいらないフィルターと交換しました。

一人用で、後片付けが少し面倒だけれど、使い方になれたら朝に重宝しそうです。後片付けは、コーヒーを淹れたあと、乾かないうちに、2、3回、水切りをしてから、ゴミ箱に捨てるとスムーズにできます。

elfo ゴールドフィルターワンカップ用




│posted at 11:43:33│ コメント 0件トラックバック 0件
2010.10.05(火)

超音波アロマディフューザー@無印良品

元売価4900円⇒ 税込 4,410円 





無印良品「超音波アロマディフューザー

今週10%割引なので、会社の寮の部屋にもう1台、買おうか迷う。

│posted at 02:22:27│ コメント 0件トラックバック 0件
2010.04.12(月)

自作ピザ

人生から無駄を取ると死しか残らない。ジャンプのギャグ漫画の一コマ。無駄なことばかりして生活しています。

久しぶりに土日連続して休めたので、土曜は京都に買い物に出かけ、日曜は部屋にひきこもってました。焼肉も食べに行けたし、スーパー銭湯にも行けたので充実した休みになりました。日曜はピザを生地から作りました。ピザ生地は発酵に時間がかかりますが、上にのせるトッピングは適当で簡単にできるのでお薦めです。

自作ピザと宅配ピザの費用を比較すると、感覚的にしかつかめませんが、1人分なら宅配ピザが優勢で、複数枚つくると、自作ピザの方が優勢になりそうです。強力粉が残ったので次はパンか餃子を作ります。トッピングにバジルを買って使ったのですが、今度は自家栽培して使おうかなと思っています。

休みについて説明すると、基本的に土・日・祝日が休み。土曜は平日に終わらなかったときに出勤します。(最近はこの土曜出勤が続いていました。)

世の中には土日祝日が休みの人と変則的に休む人、休みが全くない人、ずっと休みの人の4タイプに分類することができます。入社する前は土日祝休みは規則正しくてていいかなと思っていましたが、病院には行きにくいし、どこに行くにも人が多いので少し憂鬱です。

│posted at 02:43:47│ コメント 0件トラックバック 0件
2010.03.17(水)

つぶやき

バカ正直はやっぱりバカだ。はいはいと色良い返事ばかりしていると、知らないうちに自分の責任にされる。適当に他人に責任を振って、楽にならないと、がんじがらめになって、どうにもならなくなる。

ブログなかなか更新できていませんね…。
│posted at 01:40:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.12.07(月)

デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック



デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック

商品の説明

2秒で起動し、いつでもどこでもメモがとれる 新概念のデジタル入力ツール● 移動先や外出先で、いつでもどこでもその場で瞬時にメモできるコンパクト、軽量ボディにより、どこでも持ち運び可能です。また起動までたったの2秒なので、メモを取るタイミングを逃しません。 ● いつでもどこでも使える電池駆動単4アルカリ乾電池で連続駆動20時間使用可能。電池駆動だからパソコンのようにコンセントは必要ありません。 ● ゆとりのキーピッチでらくらく入力打ちやすい約17mmピッチのノートパソコンなみのキーボードを採用しているため、普段使用しているノートパソコン感覚でスムーズな文字入力を可能にしています。移動時にはコンパクトな文庫本サイズとなり、手軽に持ち運べます。 ● パソコンにつないでメモした情報を整理し、アイデアをすばやく書類に反映できる「ポメラ」で作成したデータは、テキスト形式(.txt)で保存されます。 USB接続でパソコンへデータを転送すれば、パソコン上での編集も可能。これまでのように紙に書いたメモをパソコンで再入力する必要はありません。 ● ハイコントラストで見やすい液晶画面小型ボディに4インチのハイコントラスト・TFT液晶(640×480ドット)を搭載。背景反転表示機能で好みに合わせて表示変更できます。 ● テキスト入力に機能を特化テキスト入力に機能を限定したので、操作が快適で、ノートパソコンのようにセキュリティ上(社外への情報漏えい問題など)のリスクもありません。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

雑誌かなにかで紹介されていた製品。興味のある商品なんだけれど、値段が気になります。同じ値段でちょっといいメモ帳をたくさん買うか悩みます。
│posted at 00:39:38│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.08.25(火)

南極料理人@堺雅人

今週も一日、夏休みをもらったので月曜日休みの3連休でした。2年間公務員の勉強をしていて就職先が決まった高校の同級生に会ったり、海外で勉強していて2年ぶりにあった大学のゼミの同級生に会ったりと出会いの休みでした。

最近、落ち込み気味だったけれど頑張っている姿を見て元気が出ました。なるべく愚痴は言わないようにしようと決めました。愚痴からは何も生まれません。あと、たまに知り合いとは連絡を取ろうと思いました。

日曜日は堺雅人が主演している「南極料理人」という映画を観てきました。レイトショーはお客さん少なめで、かつ1200円なので大人1800円に抵抗感がある方にはお薦めです。

内容はタイトル通り、南極に料理人として働く人の話です。ノンフィクションで実際に行った人の話をもとに作られています。8人の男が極限の地で生活するという全体的にほのぼのとした映画です。アクションものの映画も好きだけど、こういう映画も好きです。ペンギンが出てきたり、白クマが出てきたりはしませんが料理はたくさん出てきます。

<参考図書>
ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

面白南極料理人 (新潮文庫)

この映画で、家族って離れていても成立するものなんやなと、逆に恋人同士だと厳しいんかなと考えてしまいました。その違いって、なんでだろうって考えたけれど、なんでだろう。





│posted at 06:53:51│ コメント 0件トラックバック 0件
2009.08.04(火)

アマルフィ 女神の報酬

先週の日曜は近所の映画館まで「アマルフィ」を観に行きました。

オール・イタリアロケで、映画を撮るためにお金をかかっているのが随処でわかります。いろんな場面があるんですが、どうやって車の渋滞の場面を撮ったのか一番気になりました。イタリアの景色が奇麗なので、旅行気分に浸りたい方は、先入観なしに大きな映画館に行って是非観てほしいです。

真保裕一が原作ですが、真保裕一の作品が好きな人は、今回は本よりも映画の方を先に観た方がいいと思います。





│posted at 00:24:37│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
