正樹ブログ -アイスクリーム-



│posted at --:--:--│
2013.09.08(日)

大阪名物 みたらし庵

130906_195659.jpg

「大阪名物 みたらし庵」

京橋駅近くのセブンイレブンで見つけたアイス。
どこが出しているのだろうと思ったらバリバリチョコを出しているセンタンの商品。

外側がみたらし味のチョコでコーティングされていて、中にお餅が入っています。大阪名物のネーミングよろしく、みたらしって大阪?!と興味本位で食べる。

初めて食べたのに、初めてじゃない感じ。甘辛い醤油味が口元に広がり、みたらしを食べている感じになるかなと思ったら、まったくの別物。お餅が入っているので小さいのに食べた感があります。賛否がわかれる商品。なくならないうちにご賞味ください。
│posted at 19:12:39│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.25(日)

サクレ レモン味 フタバ食品

130824_232818.jpg

近所の極楽湯にいった帰りに食べました。スライスされた本物のレモンがはいっている。果汁5%。氷菓なので、カキ氷レモン味といったところ。湯上りの水分のない状態で食べると格別なものがある。なんだろう、表現できない。真夏のクラブの練習のあとに飲むドリンクがいつもよりも濃く感じるのと似ている。

週一回の銭湯を習慣にしている。行きつけのところは、スーパー銭湯タイプなのに低料金なのですっかりリピーター。今回は水風呂がメイン。交互にはいると、体がよくなっていると実感する。老若男女ではなく、老若男の銭湯をよく観察していると人生を感じる。なぜ小さい子があんなにもよく動くのかわからない。

雨が降ったので、気持ち涼しい。でもでもまだ暑い、、、、、、、
がんばろう!
│posted at 01:01:40│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.25(日)

あずきバー ゆず味 井村屋

130823_222528.jpg

限定にめっぽう弱い。今食べないと、次がない感じがして不安になってしまいます。今回はあずきバーのユズ味。普通のあずきバーにユズのシャーベット状のものでおおわれています。食べた感じがさっぱり。GOLDと袋には書かれているけれどよくわからない。

あずきバーにこれといって思い出はない。歯が欠けたこともない。昔、家でアイスをつくっていたときに、小豆の缶詰を牛乳のなかにいれてつくったものが、あずきバーと酷似していたなってくらいの思い出しかない。このサイズなら5本は軽くいけそうです。(ちなみにコンビニで1本62円也。)
│posted at 00:47:28│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.07(水)

ガツンと、みかん@赤城乳業

130807_211715.jpg

赤城乳業からでているガツンと、みかん。
蜜柑の缶詰をそのまま凍らしたような商品。
ガリガリ君が基本問題ならこれは応用問題。
意味わからないですね。

いろいろな商品を食べ進めるうちに感想がなくなってきた。うまい!おいしい!の表現以外に、アイスの感想なんてたかだか知れている気がしてきた一方で、自分の語彙の少なさに凹む。どうやって感想つくろうかこれから、、

8月にはいってから仕事が休みのため、一日に発する言葉が極端に少なくなった。仕事がはじまってから心配。ちゃんと話せるのだろうか、、、授業準備がんばろうっと、、
│posted at 22:45:01│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.06(火)

アイスの実 もも@グリコ

130806_173747.jpg

暑い、暑いが口ぐせで、8月の終わりにはどうにかなってそう、、、

今回はアイスの実のもも味です。12個はいっています。
何個でもいけそうだと思ったけれど12個が丁度いいですね。

果汁80%なら100%でつくったらいいのにと思ったら自分でもできそうだ。
│posted at 20:30:21│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.04(日)

愛のスコール アイスバー@ロイヤル食品

130801_010051_20130804164153940.jpg

ジュースをアイスにしましたのアイスバー。氷菓タイプ。
シャリシャリ感といい価格帯といい、ガリガリ君のヨーグルト味に少し酷似しています。
│posted at 16:52:08│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.04(日)

パピコ ホワイトサワー@グリコ

130729_221239.jpg

コンビニにガリガリくんと並んでおいてある確率が高いパピコ。
安定感があります。二つに分けることができます。
一人で食べると結局二つ食べることになるのだけれど、、
手がべたべたしないのはいいですね。

│posted at 16:41:09│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.04(日)

グミアイスバー グレープ@オハヨー乳業

130804_115540_20130804163056240.jpg

アイスとグミ一緒に食べることができたらなという願望を満たしてくれるアイス。
やわらかいグミではなく固いので食べ応えがあります。
最近ヨーグルト味をけっこうな頻度で食べてる気がします。
│posted at 16:32:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.04(日)

濃い果実バー〔温州みかん&ヨーグルト味〕@森永乳業

130802_191845.jpg

外側がみかんで中がヨーグルト味のアイス。

爽やかな味が口に広がります。
│posted at 16:22:02│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.30(火)

みつばち@今出川河原町

130727_170715.jpg

今出川通りと河原町通りの交差点を下がったところにあるお店

みつばちのかき氷(700円也)

黒蜜ときな粉がかかっています。




│posted at 09:50:55│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.29(月)

ソルティライチ@グリコ

130725_193818.jpg

ガリガリ君のライチ味が出たらこんな味になるだろうグリコのソルティライチ。
飲料水から派生した商品です。ライチって不思議な味ですね。
│posted at 09:35:19│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.29(月)

ガリガリくん@赤城乳業

ソーダ味とコーラ味は定番でありますが、それ以外は何味が出ているのかわからないくらいたくさん種類があります。今年の夏は何種類でてるのでしょう。

ガリガリくん梨味
130728_125417.jpg

ガリガリくんグレープフルーツ味
130726_191746.jpg


│posted at 09:32:04│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.24(水)

ジャージー牛乳モナカ@オハヨー乳業

130724_193940.jpg

オハヨー乳業のジャージー牛乳モナカ。アイスをモナカの皮でつつんだもの。
いかにもアイスモナカは日本ぽいですね。

うーんモナカの「皮」という表現は正しいのだろうか、、、

モナカは手がべとべとしないので外で食べるのに便利です。

ラクトアイスではなく、アイスクリームなので濃厚で食べたあとは牛乳飲んだなぁと実感できます。

毎日アイスもしくは毎日ラーメン、毎日カレーを選択できるなら、

即答で夏は毎日アイスです。

ということでアイス生活は続きます。

明日は天神祭の本番なので、人混みを避けてまっすぐ家に帰ろう、、、


│posted at 22:35:41│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.23(火)

BIGスイカバー@ロッテ

130722_223230.jpg

いつまで続くかわかりませんが夏なので、今日から一日一本アイスを食べることにしました。

初回は、
ロッテのBIGスイカバー

スイカバーだけにスイカの形をしています。
味は果汁5%はいっているけれど、スイカの味がしない。でもなんとなくスイカ。
かき氷のイチゴ味が、本当のイチゴの味がしないのと似ています。

種はチョコレート。種が重要な役割を果たしていると思う。



│posted at 00:41:42│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まさき

Author:まさき
高校で教員しています。

 
